人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ショップの左官

☆9月20日 ☀ 工事96日目:ショップの床・玄関のステップ・あげうらの左官☆

今日から四日間(23日☂じゃなければ・・・)左官です。

一日目の今日は、ショップの床と玄関と庇の上浦を左官しました。

朝8時に筒井さんと新しく入った根岸さん到着!

10時半ごろに助っ人のK田君&I出君が駆け付けてくれました❤
毎度毎度、お手伝いに来てくれてホントに感謝です。
ショップの左官_a0168134_035384.jpg

間もなく、小森師匠も登場(前日は京都で友人の結婚式だったらしく、夜行バスで帰ってきたらしい・・・)。


ショップの玄関の立ち上がりに、随分むかしに作った六角形のガラスを入れました♪
ショップの左官_a0168134_02026.jpg


床は厚みがあるのでこの面積を塗るのに3回くらいモルタル練ったらしい。(K田&I出君談)
ショップの左官_a0168134_0164926.jpg

ショップの左官_a0168134_0154612.jpg

午後から上浦(庇や屋根の裏側)の上塗り。
これはプロにお任せです。

半乾きをちょっと過ぎてカチカチになる前くらいに「かき落とし」をしなければならないで、17時に塗り終え、早目の夕飯を取りしばし休憩して、21時前ごろに金タワシで一気にガリガリっと表面を掻き落とす作業☆

この作業は全身砂まみれ!
目にも入るし、髪の毛も、服も、全て砂まみれのちょっと大変な作業です。

掻き落とすとモルタルに混ぜ込んだ貝砂が表面に出てくるし、テクスチャーも自然な温かい感じになる。
その写真はまた今度・・・。

皆さま、どうもお疲れ様でございました!

明日はどこまで出来るかなぁ~。

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-20 23:54 | 工房建築の記録
<< 母屋の上浦の左官 うぅ~ん良かった。 >>