人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お醤油搾り♪

☆2月7日 ☀ お醤油搾り ☆

今日は人生初の醤油搾りに参加してきました。
4月に麹と塩と水を混ぜる作業にちょっと参加させてもらい、その後天地返しをするのには全然参加しないまま…搾りの日を迎えてしまいまいた。

Yさん、Kさん、どうもすみませんでした。
そして仲間に入れてくれてありがとぉございました❤

いよいよ作業開始!
↓もろみ(搾る前の混ざった状態のモノ)です。
お醤油搾り♪_a0168134_23134054.jpg

↓もろみとお湯を混ぜたものを袋に入れます。
お醤油搾り♪_a0168134_23521045.jpg

↓均等に圧力がかかるように、丁寧に平らに重ねて行きます。約20袋分。
お醤油搾り♪_a0168134_23544431.jpg

最初は雑味のある醤油が出てくるとか・・・なめたらめちゃくちゃ美味しかったけど!
↓舟に全部の袋を入れたら上に重しとなる蓋をして徐々に圧をかけて行きます。
お醤油搾り♪_a0168134_23592326.jpg

醤油搾りの職人さんは常に重しが平行で均一に圧力がかかっているかと見て、重しの位置をずらして、最後まで綺麗に搾れるように微調整を繰り返していました。
お醤油搾り♪_a0168134_05288.jpg

最後の方に出てくる、不純物の少ない醤油が生醤油♪おいしぃ~~~~~❤
搾っているうちに袋の目に不純物が詰まり、さらに目が細かくなるので、より一層純粋な醤油が出てくるそうです。火入れせずに瓶に詰めます。
お醤油搾り♪_a0168134_082335.jpg

生醤油意外は火入れします。ゆっくり時間をかけて60度まで炊き、こまめに温度チェックして60になったら一気に薪をくべてガンガン炊いて88度まで温度をあげます。88度になったら一気に薪をかき出し、灰汁と丁寧に取ってから比重を測り、(16.5度でOKだそうです。)別の金樽に入れて冷まし、終了。
一週間後におり引きをして瓶詰めします。
お醤油搾り♪_a0168134_017679.jpg

片付けた後は皆で味くらべ&昼食会♪ 
樽によって味が微妙に違って面白い♪
なのはな豆腐に生醤油が最高に美味しかったぁ~❤
皆さんの料理も美味しかったぁ~~~。楽しかったぁ~~~~。
お醤油搾り♪_a0168134_0202637.jpg


来年の分を海遊魚は単独で仕込むことになりました。
頑張ってこまめに天地返ししないとなぁ☆

帰宅後はもりもり大工仕事。
なにせ、明後日には光風林さんが工具を引き取りに来てしまうのです!
なので、明日もCafeをお休みして、材木を自動カンナかけまくります。
他の工具は手に入れられるけども、自動カンナはちょっと・・・カインズで4万弱で売っていたけど。
ちゃんとしたのは25万弱するらしい。

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-07 22:56 |
<< アヒルくち>゜)))彡 - >>