Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひび割れ?!

☆3月22日 ☂ Cafe&工事:雨漏り修理☆

光風林さんが久しぶりに来ました。

もちろん雨漏り修理に!!

☂の中、まじまじと雨漏りをチェックされたのでしょうか?

ドームの窓サッシの下から雨が吹き込んでいるのかと思ったら、サッシの上に溜まった水が隙間から入り込んでいるらしい。
もう一か所は、テラス部分。

光風林さんが帰ったあと(今日は☂&停電なので、また後日に来る)に、まじまじとテラスの雨漏りを観察。

私が思うにテラスの壁が床に接する所から10センチくらいモルタル左官せずにフェルトがむき出しのままなので、フェルトと床の隙間から沁みているのでは?!

『なんでここだけ左官せずにむき出しで終了???』と疑問に思っていたので、工事終了(光風林さん撤収時)に「ここはこれで終わりなの?!」と師匠に聞くと、「はい、ここはこれで(棟梁曰く)終わりらしいです。。。」とのこと・・・「あぁ・・・そう・・・」と返事をしたものの・・・・やっぱり?!

ここの雨漏り修理が終わらないと、工房の天井に石膏ボードが貼れない、全部貼れないと天井&壁の左官が出来ない、左官が終わらないと工房が出来ない・・・。

しっかり直して下さいましぃ~☆

ついで(?)にショップのドアを直してもらいました。
木が膨張してか?ドアが下を擦ってしまい、どうにもしっかり閉まらない。
度々、自動ドアの如く風でふわぁ~~~と開いてしまっていたので、自分でもヤスリでゴシゴシゴシゴシ擦ってみたけども、如何ともし難い感じでした。
『今日こそは直してもらうぞ!!』と、意を決して「あのぉ~ショップのドアがちゃんと閉まらないのですけど・・・」と、言ってみた。
まぁ~意を決する程の事でもないのですが・・・「ちょっと下を擦ってみてくださぁ~い」と、また言われたら凹むなぁ~と。。。意外と気が小さいのです。
鉋でゴリゴリっと下面と側面と削ってもらい、ラッチも調節してもらいました。
これでやぁ~~~とドアがスムーズに開閉できるようになりました♪

今までお客様にはご迷惑をお掛けいたしました。
もう、持ち上げ気味で開けなくても大丈夫です。

まじまじついでに、カフェの壁をじ~くり見てみたら、‘ひび’が!
おぉ~まいごっど・・・
a0168134_1402351.jpg

柱と珪藻土の壁の接するところが、地震の影響で離れてしまったらしい。
さらによ~~~く見ると、柱と鴨居&長押(なげし)の間に隙間が!!
a0168134_152167.jpg

こういうことかぁ・・・揺れが大きくなると・・・・・・ゾッとしました。


あっ、光風林さんに新しく男の子が入っていました。
頑張ってくださいねぇ~☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-22 23:59 | 店の事
<< 白い階段できた! こつこつやってました。 >>