人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

盛りだくさんな一日☀

☆4月13日 ☀ 味噌と醤油作り☆

いやはや疲れたぁ~。

朝7時半から味噌の大豆を釜で3時間かけて柔らかく煮る。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_28373.jpg

11時過ぎに友達を保田でピックアップして、そのまま志駒の‘滝の不動’へ湧水を汲みへ。
この水は日本百名水らしい。
確かに柔らかくて美味しい。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_2214368.jpg

志駒の紅葉ロードは桜ロードになっていた♪♪♪

そして金束のawanovaへ塩を取りに行った。
かなり迷ってしまい、近くの‘あわマネー’(地域通貨)の会員仲間のMさんに道を聞く。
無事に塩をゲット。

麹を取りに行く前にお腹空いたので、‘元祖勝浦市式坦々麺 江ざわ‘にて久々の外食♪
坦々麺美味しかったぁ~。
麹をゲットしたあと、長狭街道から佐久間ダム(通過)桜綺麗だった、役場へ行ってもう一人ピックアップ。

14時にCafeに帰り着くとTさん(味噌の道具を貸してくれている)が待っていた。

さっそく味噌の仕込み。
今年は‘越前有機蔵マルカワみそ’で有機大豆と有機米麹を買ってみた。
www.marukawamiso.com
すぐに大豆をチェック!!!ちょっと茶色い。。。でも、大丈夫だった。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_2211169.jpg

これをミンサーでミンチする。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_2225054.jpg

ミンチにしてもらっている間に、米麹と塩を混ぜておく(塩切り麹)。
大豆が人肌くらいの温かさになったら塩切り麹とよぉ~~~く混ぜて、ハンバーグを作る時みたいに空気抜きながらソフトボールくらいの団子にする。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_2255521.jpg

これを樽に叩きつけるに入れる!!愛情込めてバシィーッ!バシィーッ!っと。(空気入れないように)
そして最後拳でギュ―ギュ―押し、少し中心に向かって高くなるように均し、塩を振って終了。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_2293120.jpg

10か月後に美味しい味噌になってますように☆

お次は醤油の仕込み。
麹(麦と大豆が混ざったもの)23キロと塩12キロをよぉ~~~く混ぜる。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_2321556.jpg

フランス料理でいうサブラージュ。掌をすり合わせて麹をほぐしながら塩を混ぜる。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_2343171.jpg

樽(75ℓ)に湧水(33ℓ)と麹を三分の一ずつに分けて入れ混ぜる。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_2362422.jpg

上にメッシュの布を被せ紐で縛って終了。
盛りだくさんな一日☀_a0168134_2381164.jpg

これが10カ月後に本当に醤油になるの?!って感じですが、本当に美味しい醤油になるんです☀

が、頻繁に天地返しをしてあげないと、塩がちゃんと溶けず、ダメらしい。

「手塩をかける」って、まさにこの事かぁ~!としみじみ感じた一日でした。

仕込み終了後、久しぶりに日の高いうちにビールを飲む。
良く動いて汗かいて飲むビールは最高に旨い❤
なんと充実した楽しい一日だ。

みんなが帰ったあとは、明日の店舗検査(保健所の検査)に備え、キッチンの大掃除。
うぅ~~~へっとへと。

みなさま、お疲れ様でした!お手伝いありがとうございました!

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-04-13 23:04 |
<< 筋肉痛。。。 明日はお休みします。 >>