Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 8 )


メダル作り:その4♪

☆10月4日 ☁ Cafe&メダル作り☆

やったぁ~~~終わったぁ~~~♪♪♪

やっとメダル12個完成しましたぁ~~~♪♪♪

↓ピンクの紐が入ってる方が女性用、青と緑が男性用。
a0168134_21493267.jpg

↓うっすらとブルーが入っているのだけど、バックが白じゃないとわからんなぁ。
a0168134_21511647.jpg


↓お土産でいただいたお菓子の箱に入れて、お届け。
a0168134_21534782.jpg


手にした方の反応が気になるぅ。

大会は8日か。
表彰式だけ、こっそり見に行こうかな?!
どこでやんだろ???

お天気良いとイイですね☀
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-10-04 22:00

災害ボランティア

☆6月30日 ☀☁☂ 仕込み☆

27・28日の二日間、石巻でボランティアしてきました。

前の晩に10時に深夜バスで石巻へ向かい、途中で3時間程停車し就寝、朝7時にピースボートの石巻ボランティアセンターへ到着。

生憎の☂でしたので、9時まで待機・・・・・原則、雨天時の活動中止。
ですが、味噌工場で‘泥掻き’ならぬ‘味噌掻き’をしてきました。

津波で土砂を被り、上の方が真っ黒に腐敗してなんとも言えぬ悪臭を放つ味噌を必死に土納袋へ・・・
いったいどのくらいの味噌をかき出したのだろう。
下の方に味噌は、腐敗しておらず健全に熟成している最中でしたが、捨てるしかない・・・さぞ無念だったろぉ。

創業何年かは分らない(聞けなかった)味噌&醤油工場の「山形屋」さん。
二日間でほんの少しの手助けしかできなかったけども、是非いつの日か再建されることを願っています。
味わってみたいなぁ~、どんな味噌&醤油を作っていたのだろぉ。
↓我らが13次の2班
a0168134_19132744.jpg

石巻の町はまだまだ復興に向けて歩んでいる感じではなく、瓦礫や土砂をかき出している所も多く、手の付けようもなく放置されている所もたっくさんありました。
↓津波の被害が大きかった港すぐの町(日和山から)
a0168134_19104088.jpg

↓家がボー然と立ち尽くしているかのようでした・・・
a0168134_19121464.jpg

ピースボートのスタッフはみな20代と若かった、もう2カ月以上もず~とボランティアをしている人も!
ほんとに凄い!!!!!
しっかりしてるし、何より明るい☀
ボランティアが暗い顔していてどうする!!僕らが勇気と元気を分けて、背中を押してあげないと!!
と、言っておりました。

報道と実際の現場とにギャップがあるようです。

29日は仙台の友人宅に屋根に登り、土納袋の交換をしていました。
なぜ屋根に土納袋?!
地震で瓦が崩れたので、雨漏り防止の為にブルーシートを被せ、飛ばないように土納袋を吊るしているのですが、土納袋は紫外線ですぐもろもろになってしまうのです。

瓦交換は一年待ちだそうです。


東京へ帰って、そのギャップに驚いた。

までまだ被災地はひどい状態なのに、なんだかこっちでは地震は半分忘れられているように感じられる・・・。
報道も随分減ったなぁ~。
減り過ぎだろぉ!!

まだまだボランティアは必要とされています。
短期でもいいんです。
行って下さい☆

またすぐにでも行きたいけども、店もあるのでそうもいかないジレンマ。
秋頃には、また・・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-30 18:48

貞子か?!

☆7月14日 ☁ 大慌て☆

くぅ~る、きっとくるっ、きっとくるっ・・・・・・。

今夜、彼らがやってくる。

そして、本当に怒涛の日々がはじまるのだ。


おっとろしぃ・・・・・・・。



何が大変って、意外に昼・夜ご飯を毎日作るのが大変です。

自分も作業になるたけ参加したいので、料理に時間をあまり裂きたくない。


が、近くに食べに行く場所ないし、夜遅くまでやっていない。



なので、今日は食材の仕込み。
君津の「四季の蔵」と言う、道の駅みたいな所で野菜をたっぷし買って来たので、すぐ使えるように下ごしらえ。

と、師匠の好物「グリーンカレー」を10食分(4人で2日分)。
5食分は冷凍。

鯵もお得なパック(小ぶりな鯵が20尾くらい入っている)を買って、三枚下ろしにし、身は一塩して保存。
骨は2~3日冷蔵庫て乾かしてから、揚げて「骨せんべい」に。

庭の放置農のキュウリが大きくなってしまった・・・。
3日いなかったから、胡瓜がぁぁぁ。

そして、家の中はカビカビ。
風を入れないとすぐになんでもかんでもカビてしまう。


さっき、八千代のお施主さんからメール来ました。。。

どうやらもうちょっと残っているらしい。
そして、彼らはもうこっちに向かっているらしい。


明日からが怖い。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-14 23:03

ずぅ~と。

☆7月11日 参院選☆

今日は、参院選ですねぇ。
期日前投票しておいたので、大掃除!


まず、ずぅ~と(一年以上も)やらなければなぁ~と思っていた、勝手口のセンサーライトの修理。
a0168134_20155840.jpg

接続した線に絶縁テープを巻かなかったので、緑の錆錆に・・・火事にならなくてよかったぁ。

接続を丁寧にやり直し、ハロゲンを交換したら、ちゃんと復活しました。
あぁ~良かった。
これで真っ暗のなか、出たり入ったりしなくて済む♪

早くやればいいのに、時間がある時って腰が重いんだよなぁ・・・。


そして、営業再開に向けて大掃除!

普段ほとんど手を着けない、電灯の笠や棚と棚の奥のほうとか、床磨きとか。



来週から工事再開と意気込んでいたら、師匠から電話「すみません。木曜日から伺います・・・」と。

恐らく、営業再開は8月28日のライブからになるやも?!



さぁ~帰ろ帰ろぉ~~~。
ワールドカップ決勝戦観に帰ろうぉ~~~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-11 20:24

旅じたく

☆7月9日 ☁☂ モンベルへ☆

工事をほっぽりだして来月3日から16日までユーコン川へカヌーしに行ってきます。

が、恐らく来週から工事再開で準備する時間がない・・・日曜日も休まずやると棟梁が宣言していた!
なのでモンベルへ旅の装備を買いに行って来た。

そんな光風林さんは水曜日から日曜日まで新潟柏崎刈谷原発のちかくの公園で足湯の建物を作るワークショップをしています。

多忙だなぁ~と感心している場合じゃないけども、働きっぷりの凄さに感心します。



旅の間、熊(愛犬)をどこかへ預けなればなりません・・・。

うぅぅぅ、離れがたい。

うぅ~~~ん、二週間も預かってくれる人探さなきゃ・・・。

熊の事を思うと、いっそのこと旅行やめようかと思ってしまう・・・・・。


a0168134_22312214.jpg

この笑顔みたら置いていけないよなぁ~。
でも、連れて行くのも同じくらい困難だ。
狭いゲージに入れて飛行機の貨物(客席と同じ空調らしいけど)で怖い思いさせるのも嫌だし・・・。

明日、ダメ元でご近所さんに頼みに行って来ようかなぁ☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-09 22:39

こんな天気はやる気がでません。

☆7月7日 七夕☆

七夕なのにお天気が悪い、こんな天気の日は全然やる気が出ない・・・。

北欧では鬱病になる人が多いのがわかる気がする。

太陽見えないと、首の後ろがどよぉ~んと重たい。

暑くなってもいいから☀が顔を出してくれた方がいいなぁ~。



午前中は、なんとか☂降らず☁だったので工事現場の周りの木の剪定。

足場があるうちに思いっきり枝を払っておきましたぁ~。


先日、空き缶積みした階段の塀からバケツを抜き取りました。
こんな感じで、大きなバケツは大きな明かり取り&通気口になりました♪
a0168134_19355477.jpg

まだディテールはラフですが、筒井さんが素敵にしてくれるはず!
a0168134_19365377.jpg

裏から見るとなんだか荘厳な感じです☆「クリムトの絵画みたい❤」と思うのは私だけ?
a0168134_19381344.jpg


昨晩から鋸南町総合計画策定懇話会で提出しなければならないレポート書いてます。
何を書けばいいのやら・・・。
いろいろ考えてたら、腹立ってきた・・・。
10ヵ年の計画をたったの5回の話し合いでどうしろっちゅ~ねんっっっ。
町民も交えて考えましたよぉ~っていうパフォーマンスか?!

レポートの書き出しが辛辣なものになってしまった・・・。
私怒ると怖いんですっ!!
なんつってぇ~。
あぁ~明日は☀見えるといいなぁ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-07 19:49

アンテナ断念・・・。

☆6月16日 ☁☀☁ TVアンテナ取り付け工事with父 ☆

昼過ぎから父親とアンテナ取り付け工事。
a0168134_2231340.jpg

病み上がりの父の代わりに私がこの高ぁ~~~い梯子に登り作業・・・☀

あれやこれや試行錯誤したものの、どうも上手く行かず断念!
くぅぅぅ~悔しい。

明日、電気屋さんを呼ぶことにしました。
19日までにはテレビ見れるようにと父の善意です。

カンカン照り☀で、Tシャツ焼け・・・。


昼間、遊んであげなかったので夜遊んであげた、遊び疲れた熊は栄ちゃんのようでした♪
a0168134_22402063.jpg

a0168134_22404930.jpg


夕飯は鋸南の道の駅弁2「かっとび寿司」
a0168134_22423538.jpg

3時頃に「かっとび寿司」の製造元の‘ひだまり茶屋’のO村さんが、わざわざ持ってきてくれました。
母が道の駅弁1「丸ごとジンタの押し寿司」のファン❤で、イベントなどの出店の時に必ず買うので、第二弾のトビウオの押し寿司を持ってきてくれました❤
a0168134_2247812.jpg

残念ながら、母は居ないので一人で「丸ごと全部の押し寿司」いただきましたぁ~♪

酢飯の酢の加減が絶妙で美味。
酢〆のトビウオもとっても上品な味、だけど食べ応えあって美味。

道の駅「きょなん」観光案内所で好評発売中です!!

あっ、宣伝してもうた・・・でも、ほんとに美味しい。



明日は、久々(?)に朝モルしようかなぁ~☀だし。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-16 22:52

刻みました♪

☆3月8日 ☀ 工事6日目:墨付け・刻み・一階の梁を入れる☆

今日は、棟梁の筒井さんが他の現場に行かれているので、若い衆の小森君&芹沢君と私の三人です。


午前中は、一階の梁を入れ、ボルトで仮止めをした。

長い脚立上に立ち木槌でバンバン叩いてはめ込む作業ですが、なかなか大変。


高いところは木の剪定の時に・・・・・同じ高いところでも、なんか横に何にもなくって不安になる。


高い所は好きなんだけど、足場の上って最初は怖い。

膝が笑いそうになる。(怖くない怖くない・・・と、自分に暗示をかける)

二階のテラス予定の高さからの景色は最高❤❤❤


富士山も鋸山も・・・絶景とはまさにこれです!!


昼食後、刻みをやらせてもらいました。

刻み作業は、楽しぃ~~~。調子に乗ってると刻み過ぎてしまうので、慎重かつ大胆に。



小森師匠に「うまいですねぇ~」って誉められた。



線路越しに見る、Cafe海遊魚の増築工事の様子はなんか凄い。


そして、富士さんを一人占めしてすみません。

これから、富士さんと海が見られなくなってしまう、アヴェールさん、カーネーション農家のみなさん、ごめんない。



慣れない作業(木槌でバンバン)の為か、お箸が上手く使えなくなってしまった・・・・・治るかなぁ~。



お昼ご飯:スペシャルかき玉うどん。土筆の佃煮。

夜ご飯:海鮮焼きそば・鯨のお刺身・小森君特性のレンコン餅・砂肝・・・宴会☆


飲み過ぎたぁぁぁ~。
a0168134_21183199.jpg
a0168134_21193067.jpg
a0168134_21203924.jpg
a0168134_21205810.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-08 20:46