Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:畑・あそび( 37 )


海岸散歩☀

☆2月15日 ☁ cafe ☆

今朝は猿が激しかった。
3グループが屋根を渡って行ったのかな???

熊も激しく叫んでいる。。。
a0168134_0502670.jpg


暖かかったので、久々に熊と海岸へお散歩。

早速、目がハンター(☆_☆)
「なんかいいもん落ちてないかなぁ~♪」
で、本日の収穫物?!を洗って甲羅干し。
a0168134_0403615.jpg


綺麗なコシダカウニの殻が見つかると、ちょっと嬉しい❤

あぁ~~~明日からまた寒さが戻るのか・・・。
cafe海遊魚は梅と椿の花が見頃です☀


※お知らせ※
明日、16日はcafe休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-02-15 23:17 | 畑・あそび

巨大コンポスト?!

☆10月29日 ☀ Cafe☆

良い天気に恵まれた土曜日、だのに暇だったので・・・・・・

巨大コンポストのような、畑を作りました。

花壇と言うのかなぁ?
a0168134_2328717.jpg

花より団子なので、野菜を植えます☀


畑にコンポストで作った、堆肥&土を入れなきゃ。

明日は大根でも蒔こうかなぁ~。

毎年蒔いている、日当たりの良い、特に畑にしているわけじゃない場所はイノシシに荒らされてしまった・・・。


他の畑も花壇風にしないと駄目かなぁ~。

ね、熊ちゃん☆
a0168134_23312059.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-10-29 23:24 | 畑・あそび

猿に見つかってしまった・・・

☆7月4日 ☀彡 Cafe&畑☆

むむむ!!!
畑を良く見ると、トマトの皮が落ちていた。

数日前、新居の階段の途中にナスの皮が落ちていた。

これはもしやぁぁぁ~~~猿!!!!!

とうとう猿に畑がばれてしまったらしい・・・・・やばいっ。

やっと色づいたトマトを食べられた。
やっと大きくなったナスをかじられた。

しかもご丁寧に皮は食べずに散らかしてある。

これはどうしたもんだろぉ。

猿に打つ手立てはないらしい。


盗られる前に採るしかない!!
うきぃぃぃ~~~猿めぇ~~~。
ちょっとしか収穫できないのに、全て盗るからなぁ~奴らは。。。

どうやらいんげん豆には興味がないらしい。
そこそこ収穫できました♪
a0168134_17304481.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-07-04 17:17 | 畑・あそび

鴨川シーワールド♪

☆6月7日 ☁ Cafe休みました・・・すみません。☆

今日は鴨川シーワールドへ行ってきました!

房総へ移住して3年、一度は行ってみたいなぁ~と思っていたのですが、なかなか行く機会も相手もなかったので・・・・・。

念願叶ってという感じでしょうか?!
初めての鴨シー♪>゜)))彡

魚大好き❤
改めて海の生き物の多様さに感激しました。
↓ハコフグを必死で写そうとしているKさん
a0168134_10195987.jpg


鯵や鯖を見て「美味しそう♪」と言う二人でありました。

シャチのショーも凄かった!本当に凄かったです。
こんな大きくて賢い動物と人が意思を通い合わせている姿に感動しました。
異種間コミュニケーション。
a0168134_10252242.jpg

a0168134_1026155.jpg

a0168134_10265880.jpg

あぁ~楽しかった♪♪♪


※お知らせ※
8日はチャリティーイベント会場に行かなければなりませんので、Cafeお休みいたします。
9・10・11日はCafe営業したします。
12・13・14日は誠に申し訳ありませんが、またまたお休みさせていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-07 23:12 | 畑・あそび

夏野菜を植えた。

☆5月23日 ☁☂ Cafe&畑☆

先日のバーベキューで畑(分りにくいのです。。。)を踏まれ、がっくり来てましたが・・・オクラといんげんの苗ちゃん達は回復しつつありました。
なのでTちょぉ~大丈夫だよぉ~☀もう少し畑と分るようにします!

↓キャンプ村?!夜な夜なバーベキューぱーちー☽
a0168134_0462121.jpg


昨日、道の駅富楽里(ふらり)で買った夏野菜の苗を植えまくりました。
ナス、ししとう、ピーマン、唐辛子、ミニトマト、キューリ、カボチャ
↓分りにくい畑ですが、支柱立てたので分り易くなったかな?!
a0168134_0521432.jpg

a0168134_053829.jpg


すくすく元気に育ってくれますように☆

3月にKさんから譲っていただいた空豆が少し採れたので、地蛸と一緒にパスタにしてみた。
美味しかったぁ~♪ 
ありがとうございました。
a0168134_0575039.jpg

Cafeでパスタやろうかな?!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-23 23:38 | 畑・あそび

竹灯篭祭り☆

☆2月26日 ☀ Cafe☆

カフェ閉店後、熊と一緒に保田川沿いで開催された‘保田川頼朝桜竹灯篭まつり’へ♪
ちょっと遠いので‘ばんや’の駐車場へ停めて、保田川まで散歩・・・・・・まだちょっと遠かった。

とっぷり日が暮れてしまっていたので、満開の桜が良く見えなかったけども竹灯篭が素晴らしく美しかった☆
a0168134_082372.jpg

↓アボリジニーの絵のような、点描画のような、竹灯篭がみごとでした❤
a0168134_010284.jpg

a0168134_012641.jpg

↓ずらぁ~~~と並んだ竹灯篭が素敵です。(写真が良くないので素晴らしさが伝わらない・・・)
a0168134_015396.jpg

↓町おこし青年団?「鋸南乃風」のライブ♪(『湘南乃風」に許可もらってるみたいです。)
a0168134_0173367.jpg


この竹灯篭がお気に入り❤
a0168134_0185951.jpg


一日しか行われないのが勿体ない・・・。
期待以上に素晴らしかったなぁ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-26 23:30 | 畑・あそび

アースオーブン作り☀

☆2月25日 ☀ Cafeお休み☆

こんな天気の良い日なのにお店を休み、アースオーブン作りワークショップに参加してきました♪

いつか絶対に作りたい!と思っていたので、近くでワークショップがあると知り躊躇なく応募しました。

火曜日から土台部分などを作っていたそうで、今日は窯の一層目をやりました。
↓やる前の状態。レンガの下に10センチくらいの砂の層があり、それが蓄熱の役目を果たします。
a0168134_23515461.jpg

↓土練り?土踏み! 粘土質の土と砂を1対1で混ぜます。猫(手押し車)1杯ずつ。
a0168134_2355633.jpg

↓シートと引っ張って土をひっくり返し、また踏みを何度か繰り返し、よく混ざるとこんな感じ。
a0168134_23563213.jpg

↓直径60センチの円を描いたレンガの上に角材を積み(最後の窯の口から出るように小さめの物を)その上に湿らせた砂を盛ります。高さは45センチ。
a0168134_23595680.jpg

a0168134_021883.jpg

↓側面に手をあて上から下に押す感じに盛って行きます。
a0168134_035222.jpg

↓崩れたぁ~! 砂が乾いてきたのか、このあと2度同じ所から崩れた。
a0168134_0734.jpg

↓厚み10センチで練った土をハンバーグ状にして上から押しつけるように平行に積みます。
a0168134_0103081.jpg

↓一層目が出来上がりました☀ 表面を指で突き、二層目が付きやすいようにします。
a0168134_0125221.jpg

↓藁入りに土を練ったついでに、ちょっとだけ2層目も積みました。
a0168134_0152718.jpg

今日はここまでで終了。明日は子供たちが来て、2層目と装飾とかするらしい。
出来上がりを見るのが楽しみ♪♪♪

あぁ~楽しかった☀
来年の今頃に作ろうかなぁ~。
↓アースオーブンの作り方を教えてくれたYasuさんのブログ☆
http://tuchinohito.jugem.jp/?eid=51
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-25 23:39 | 畑・あそび

圧巻の竹小舞

☆2月14日 ☁☀☁☂ お醤油の瓶詰め☆

お醤油の仕込み以来、久しぶりにYさんのお宅へ。

Yさんの家も我が家同様に共同建築&セルフビルドをしているのだけども、こちらはちゃんとした自然住宅☆
竹の切り出しから、土壁用の土に至るまで、自主採取?!
↓全ての壁が竹小舞なんです。しかもほとんど二人で全て小舞を!!
a0168134_2354796.jpg

↓昔はみんなこうやって壁作っていたんですよねぇ~。
a0168134_23551249.jpg

一昨年、藤野のパーマカルチャー塾実習コースでやったけども竹の準備やら何やら大変だった。

↓そとの壁は、粗塗りしてありました。家の中の壁は粗塗り、中塗り、仕上げ塗り・・・。
a0168134_23595435.jpg

お互い頑張りましょぉ~☆

美味しいお醤油分けていただいてありがとうございました。
目から鱗の美味しいお醤油❤
来年は自分とこで仕込むから、どうなることやら?!


夜、ボタン電池を買いに館山のヤマダ電機へ行ったら、売ってなかった。
「この電池は御取り寄せになります。」
「・・・・・・・・。近くにトヨタありませんか?」
「ネッツなら国道沿いに・・・。あっ、ジャスコにあるかもしれませんよ。」

半信半疑だったけども、ジャスコの専門店街へ。
ゲーム機コーナーのは、探しているボタン電池は無かった。
「あの~ボタン電池はここだけですか???」
「携帯電話コーナーへあるかも知れませんので、ご案内いたします。」
またも半信半疑、なかば諦め気味について行くと、定員さんよりも先に目当ての品番のボタン電池を発見!!
「あっっっ♪ありましたぁっ♪♪ありがとぉございました❤」
2個手に取ると、そそくさとレジへ。

いやぁ~こんな所にあったんかいなぁ~☆
ぶもぉ~慌てないぞぃ。
必ず一個はストックしとこう。
心の中でぶつぶつとつぶやく。。。>゜)))彡

そして、雨の中軽トラ飛ばして、愛しのパワーコメリへ。
ついに買ってしまいました❤
a0168134_0145280.jpg

マキタの一番安いインパクトドライバー。
安いと言っても22800円もするので、高級品です!!

でも、インパクトドライバーないと仕事にならない。
やりまっせぇ~。
気合も新たに、夏までに内装終わらせまっせぇ~(願望☆)。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-14 23:39 | 畑・あそび

どこかに空豆ないかなぁ~。

☆1月4日 ☀ 畑と洗車 ☆

久しぶりに館山の畑作業

11月にうっかり空豆を植えそびれてしまったので、昨日はカインズ、今日はコメリに空豆の種を買いにいったけども、どちらももう売ってなかった・・・。

がっくし・・・・・・。

重粘土質の館山の畑は作物が育ちにくのだが、なぜか空豆だけがとても立派に育つのです♪♪♪

あぁ~~~どこかに種売ってないかなぁ。

蒔く時期が遅れると育ち難いのは分るけども、越冬野菜なので3月ごろ蒔いても運が良ければ育つような気がする。

うぅぅぅ。
うっかりしとったぁ~。

しょうがないので、今年はジャガイモ畑にしよう。


夜、今年初の「住吉飯店」にて食事♪
ここの料理はどれもこれも旨い!!
しかも安い!!!
そしてメニューによってはものすごく量が多い☆
↓大好なエビそばを〆に食べるも、大人四人でなんとか・・・・・スープを飲み干せなかった。
a0168134_2327241.jpg


住吉飯店:勝山港通り商店街を入ってすぐ左。水曜日定休
℡0470-55-0255
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-04 23:33 | 畑・あそび

念願のGrowth Ringへ♪♪♪

☆12月27・28日 ☀ 髪を切りに☆

Growth Ring へ行ってきました♪

光風林(建築アトリエ)の施主仲間Aさんの美容院。
こっちの工事にはるばる八千代から何度も手伝いに来てくれ、とってもお世話になっているのです。
なのにこちらからは一度も行っていなかった・・・。
「年内には絶対に行く!!」宣言をしていたので、やっとやぁ~~~と髪切り&お店を拝見しに馳せ参じたのであります。

鋸南から車で1時間半、ぐるぐる村上駅周辺をちょこっと迷いましたが、なんとか発見!
a0168134_171028100.jpg

「おぉ~~~Growth Ring♪♪♪すごいイイ❤」
暗くて分かりにくいですが、とっても凝っていて可愛いのです。

中もきょろきょろきょろきょろしてしまう♪♪♪
a0168134_1714978.jpg

a0168134_17144033.jpg

a0168134_17151777.jpg

a0168134_17155382.jpg

曲線だらけというより直線がないのが凄い♪
左官の壁もいろいろな技法で仕上げられていて、隅々まで見入ってしまう♪
床も凄い凝っていて「うわぁ~~~☆」と思いつつ、これまた隅々まで♪♪♪

いやはや凄い面白いお店です❤

Aさんにばっさり可愛く髪を切ってもらいました。
お店と同じくらい面白くて、腕もピカイチなのです❤

切ってもらっている最中に「あいのさぁ~ん」と声!!
小森師匠が偶然登場!!(うそです。)
丁度、クリスマス明けの年末前にGrowthRingへ行こうかなぁ~と思っていたら「27日行くんですよ。」と言っていたので「えっ、いいなぁ~。年内行く宣言してるからその日に私も行こうかなぁ~」と。
で、クリスマスメニューが不発で終わったので過剰な食材を鍋用にアレンジしたり、いろいろ作って持ち込み。
しかも熊も持ち込み?!上がらせていただき、忘年会♪♪♪

いやぁ~ホントにいろいろありましたね。
みんな良くやったよねぇ~。
ホントにお疲れ様でしたぁ~。
ありがとぉ~。
そしてこれからも末長くよろしくお願いします☆

Growth Ring
千葉県八千代市南村上1-1-3 ℡047-750-9630 

オーナーのAさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/minamonogen
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-28 17:55 | 畑・あそび