Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅( 11 )


伊豆 松崎旅行2

☆1月20日 ☂ 松崎旅行2日目☆

朝から貸し切り露天風呂に入り、若女将とたっぷり話して、「長八美術館」へ。
a0168134_23431639.jpg

鏝絵って、予想以上に細かくて驚きました。
a0168134_23471848.jpg


美術館の後は、フランス菓子の名店「フランボワーズ」へ。
美味しかったぁ~~~❤
4人別のケーキを頼んで、分け分け。
写真撮り忘れました。。。


そして海沿い走って、東京方面へ。

下田の「いし塚」という、蕎麦通をうならせる蕎麦屋へ。
お蕎麦も蕎麦がきも本当にとっても美味しかったぁ~~~❤
今までで一番美味しいと思った。
長野松本の「浅田」も美味しいけど、ここのも美味しい!!

思いがけず、美味しいそばに出会えて幸せ♪♪♪

そして河津で海の見える温泉へ。
の~~~んびり。


そしてそして熱海で寿司を食べて、帰ったとさ。。。

正月明け伊豆松崎食い倒れ家族旅行2012は、これにて「完」。
a0168134_23593330.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-01-20 23:39 |

伊豆 松崎旅行1

☆1月19日曇り☆
カフェお休みして家族旅行してます。

今年は伊豆の松崎へやって来ました!

むかしは家族でよく伊豆へキャンプや海水浴に来ていたけども、高校からはもっぱら房総に。

久しぶりの伊豆。
お天気が残念だけども、海の透明度が高いなぁ。
晴れたら、さぞ綺麗なんだろなぁ。
a0168134_2354624.jpg


今夜の宿は、「日本秘湯の会」にも登録されている「雲見園」です。
ご主人が漁師さんなので、とれたての伊勢エビ、アワビ、地魚が旨い!!

温泉もgood!!



修善寺の近くの大黒屋の「豆乳ごま豆腐」と「修善寺ゆば」美味しかったぁ~❤
a0168134_23341416.jpg

↑試食させてくれます。

蕎麦も美味しかったぁ~❤
a0168134_233706.jpg

明日は長八美術館へ鏝絵(左官のフレスコ画)を観てきます。

あぁ〜楽しみ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-01-19 23:54 |

由布院へ

☆10月24~26日 博多&由布院旅行☆

久々に旅行してきました。

お正月以来かなぁ~。

先に出張で佐賀に来ていた父と合流。

いやはや福岡へすんなり来られず・・・・・なぜかぐずぐず家を出るのが遅れ、なぜか首都高の空港中央へ道を間違え(いつもの東京から鋸南への道なのに。。。)、折角安く取った飛行機へ乗り遅れ、キャンセル料金&通常料金を取られ・・・・・(泣)

楽しむはずの旅、のっけからつまずきまくりで母と喧嘩。
トホホ。。。。。

で、やっとこさ福岡へやってまいりました!!

高校の修学旅行(長崎・平戸)以来の博多。
街ですね!都会ですね!!


気を取り直して観光へ。
その前に腹ごしらえ♪
フグと呼子烏賊を食べましたぁぁぁ♪
a0168134_22252656.jpg

↑さっきまで泳いでいた烏賊!!透き通っています。身が甘いくてとっても美味しかった❤

ベイサイドエリアで温泉入って、冷泉公園のドイツビアフェスタへ行って、ホテルへ。

夜、昨年の夏にカナダのユーコン川下りをしたNやん&TかTかと再会♪
博多の屋台へ♪♪♪
餃子も牛タンもラーメンも旨かった!!

一日中食べてばかり。


翌日は父と別れ、母と二人でレトロな列車「ゆふいんの森号」で由布院へ♨
a0168134_22543634.jpg

a0168134_2255089.jpg

床やビュッフェ車の机なんかも木で出来ていて、とっても趣がある。
列車の旅は広さ(遠さ)が分るし、移りゆく景色が楽しい❤
博多から2時間ちょっとで由布院へ到着。

ぶらぶら観光して。。。のっけからいろいろ買ってしまって、荷物重い。
a0168134_23121855.jpg

なんとか徒歩で「御宿 一禅」まで到着し、温泉へ。
乳白色のアルカリ性、ちょっとぬるめの湯加減がいいねぇ~、最高です!!

ご飯はちょっと量が多かったけども、美味しかったぁ~。
一本釣りの関アジがとっても❤
a0168134_23111814.jpg


食後にマッサージしてもらい、凝りに凝った肩をもんでもらって極楽極楽・・・zzz


朝一番、温泉へ♨ふぅ~~~極楽極楽❤

列車までたっぷり時間あるので、またもぶらぶらぶらぶら。
歩き疲れCafeへ
a0168134_23193061.jpg

ウエイター二人がイケメンおじ様のおシャレCafe♪ cafe cucu chi
客層が中高年のおば様が多いので、イケメンおじ様が接客してくれると嬉しいかも。

帰りも「ゆふいんの森号」で。

博多に着き、最終便の飛行機まで時間があるので、駅のデパ地下で明太子を買って、またもご飯。
気のきいた居酒屋が何件もあり、新橋のガード下の様でした❤
明太子の磯辺揚げが旨かったなぁ~。


我ながら、食い倒れの旅でございましたv(^-^)v


 
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-10-26 21:51 |

旅立ちの時

☆7月19日 ☁☂彡彡彡 見送りへ☆

旅立ち。

姉がまたまた嬉しそうに日本から離れて行きましたぁ~。

PEACE BOAT にて地球一周へ☆
a0168134_1552895.jpg

しかも3回目!!!

もちろん金持ちではないので、通訳ボランティアでタダ乗りです。
いいなぁ~♪と思う方も多いと思いますが、これがかなり過酷らしいです。
四六時中、通訳や翻訳を頼まれ、なかなかフリーの時間がないらしい・・・。
それでも3回も行くんだから、相当楽しいに違いない!!!
a0168134_15524640.jpg


一度乗ってみたい気もするけど、お金も語学力もなぁ~い。
土産話でバーチャルトリップしよぉ♪


それにしても、今回の見送りに行く交通手段が凄かった。

行きは金谷から東京湾フェリーで久里浜へ。
久里浜港からバスで京急久里浜駅へ。
横浜で乗り換え、みなとみらい線で日本オ大通り駅へ。
徒歩で大桟橋の国際線ターミナルへ。

母と合流し、中華街で食事♪

横浜まで出て、フェリー会社に問い合わせると「欠航」!!
急遽、横浜から高速バスでハイウェイオアシス富楽里へ。
タクシーで家に帰り、今度はまた金谷港へ車を取りに・・・・・・。

大ハードな見送り旅でした。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-07-19 23:37 |

ゴマすり♪♪♪

☆6月12・13日 長瀞・川越旅☆
 
先ごろ亡くなった叔父の49日の納骨の為、10年振りくらいに長瀞へ行ってきました。

折角、長瀞まで行くのだからと母がカヤックをしようじゃないか?!と計画。

伯母と母と私の三人で長瀞でカヤック♪
と、言っても伯母は人生初カヤックだったので大淀(ダム湖)でのカヤッキング。
ダウンリバーではないので私は肩慣らしでしたが、湖面をス~イスイ♪たのすぃ~い❤

長瀞の川は結構、アグレッシブな川なので、何度かカヤックスクールで経験を積まないとダウンリバー出来ないらしい。

そうそう、施主仲間の美容院GrowthRingのAさんはその昔、長瀞でカヤックインストラクターをされていたとか!
ちょこっと古巣を見ましたよ♪
なんとご先祖様の眠るお寺のすぐ側でした。
ご縁ですね。

ご縁と言えば、長瀞の商店街で美味しい生の金ゴマを購入し、午後から川越へ行くと、目に飛び込んできたのは「そうび木のアトリエ」と言う木工細工のお店。

そして吸い寄せられるように「ごま當たり器」の方へ。
a0168134_19134064.jpg

↓何も凹凸がないのに、ぐるぐると回すだけで美味しい刷り胡麻が!!
a0168134_19145481.jpg

すり鉢って、‘よっこらしょぉっ!’って感じですが、これがあれば毎日気楽に胡麻がすれる♪

3人とも凄く気に入ったので、母と私が一つずつ、伯母がなんと3つも購入。

一個5000円前後(使っている材木によって多少価格が変わります)と安くはないですが、ここでしか手に入らない。
しかも、午前中に美味しい金ゴマをgetしていたので、なおさら‘運命’感じて迷いもなく❤

それもこれも午後に訪れた飯能市にある「あけぼのの森こども公園」が定休日で入れなかった為、急遽予定を変更し川越へ来た為なので、胡麻の縁としか思えない珍道中でした。

思いがけず楽しい旅でございました☀
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-16 18:56 |

お蕎麦食い倒れ旅

☆1月19・20日 ☀ 松本そばを食べに☆

ここ数年、冬の松本へ行く事が楽しみになってしまって・・・行って来てしまいました♪
a0168134_2381033.jpg

二日間で3軒のお蕎麦屋さんへ♪
太めの田舎そばよりも細いそばが好きなので、今回は「野麦」「みよ田」「信州屋」へ行き、美味しい細いお蕎麦を食べてきました。

お蕎麦は出されたらすぐ食べるのが、暗黙のマナーなので写真は撮りませんでした。

通ぶって、一口目は何も付けずに食べる。
通ぶって、二口目は塩(あればですが)を付けて食べる。
通ぶって、三口目は汁に薬味を入れずに食べる。
そして、お好みで薬味を入れて食べる。

なん通って、なんつって・・・・・旨ければそれでいいのだ!!

が、お寿司もお蕎麦も鮮度が命❤
背筋をしゃんっと伸ばして、素早くいただきます。


そしてそして、大好きな中町通り(水曜日定休日のお店がほとんどなので、水曜日は避けたほうが◎)へ。
そしてそして、大好きな器のお店「陶片木」さんへ♪♪♪
素敵な手作りの器や食器が❤
お目当ての真鍮のお玉を買いました。
↓右の一番大きいお玉を2年前に買って、とっても気に入ってしまったのです。
a0168134_2322744.jpg

光風林の筒井さん・小森くんも気に入っていたみたいで、食卓に出すたびに「いいですねぇ~❤」と言っていた・・・なので「松本行く機会があったら、買ってきますねぇ~」なんて言ってしまったので、買ってきました。

と、思ったら大きいのが中で、中が小でした・・・。
大がなかったので、中で・・・・・いいかな?

次にいつ真鍮のお玉が店頭に並ぶかは未定だそうです。
この中と小も一年ぶりに昨日入って来たみたいでラッキーでした♪

松本楽しかったぁ~♪♪♪
a0168134_23311956.jpg

来年も☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-20 23:04 |

箱根を満喫♪♪♪

☆1月6&7日 ☀ 箱根家族旅行☆

初めて家族で箱根に行った。

前に2度来たことが(大昔に)あったけども、ちゃんといろいろ回るのは今回が初めて。


一泊二日の箱根を満喫するために事前にリサーチして、観たい美術館や食べたい蕎麦屋や行きたい場所を下調べ!

ラリック美術館は素晴らしかった❤四本の太いケヤキを建てて、途中にケースをはめ込んだ展示台が印象的。(美術館なので写真は無し)

↓一日目の蕎麦屋さんにて名物「箱根そば」を食す。創業明治20年の「曽我の家」さん。
a0168134_045573.jpg


小涌園ホテル(ここに泊った)の前のユネッサンの裸湯(森の湯)はいろんな種類の気持ちの良い温泉があって、肌つるつるになった。

↓大涌谷は絶景でした☀
a0168134_0544083.jpg

↓名物「黒たまご」一時間温泉につかって、5分蒸らされて、こんなに真っ黒に!!
a0168134_0575161.jpg

↓「金春(こんぱる)」の‘鴨せいろ’は蕎麦も鴨も絶品でした❤
a0168134_113298.jpg

↓富士屋ホテルにてケーキsetを食べた。建物が素晴らしかった☀
a0168134_134448.jpg

a0168134_14129.jpg

最後に「本間寄木美術館」へ。
ちょこっと寄木の作り方をテレビで見たことはあったけども、ちゃんと工程を見たのは初めて。
技法も鉋で薄く削った物を貼りつける技法と種木(模様になるように束ねた木)を彫刻の様に削った‘無垢’の技法などがあり、美術館の展示もとっても素晴らしかった❤

熊は可哀想だったけども(車中泊)大満喫の箱根旅行でした。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-07 23:55 |

Yukon 楽しかったぁ~❤

☆8月3~16日 カナダユーコンカヌートリップ☆

昨日の3時頃、シアトルから帰国。

何故、シアトル?

カナダのバークーバーから長距離バスにて国境を越え、アメリカのシアトルへ。
このルートが安いらしい(ホテル代とか入れると高いかも・・・)、そしてシアトルも楽しめる。
↓スターバックスの一号店☆
a0168134_2324773.jpg

↓市場は活気があって面白い>゜)))彡
a0168134_2328917.jpg


実際にユーコン川を下ったのは9~12日も三泊四日だけ・・・。

あっという間の鬼漕ぎカヌー旅♪♪♪

何故、鬼漕ぎ??
a0168134_23325855.jpg


一日目は15キロくらいしか漕がずに楽してしまったので、残り3日で目的地まで必死に漕ぐはめに。

トータルで何キロ漕いだんだろ???
300キロくらいかな?

あっという間で楽しかったなぁ~~~。


残念(幸運?!)ながら、グリズリー(凶暴な灰色熊)を見ることは出来なかったけども、ブラックベアは川を泳いで渡っているところと木の実を食べているところ。

可愛かった❤


また行きたぁ~~~い。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-08-17 23:40 |

Yukon

a0168134_191518.jpg

a0168134_191536.jpg

8月6日〓
明日からいよいよユーコン川をカヌーで下ります。

熊対策に警報弾を購入しました。
けたたましい音で人が居る事を遠くの熊に知らせるための空気銃のようなもの。
今日はホワイトホースからスタート地のドーソンシティにレンタカーで移動します。

無事に帰って来られますように☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-08-06 19:01 |

那珂川でカヌー

☆5月30日 ☁ 那珂川でカヌーツアー ☆

朝8時過ぎにキャンプ場を出発し、一時間程東京方面へ戻った、那珂川へ到着。


今日は、たいちょう(遊びの達人)のお友達の滋さんの案内で那珂川をカヌーで下りました。

STORM field guide →www.storm.cxをご覧ください。
a0168134_8555174.jpg


程良く流れもあり、ところどころに急流があり、16キロとちょっとロングコースだったけども、凄く楽しかった♪

うぅ~ん、川でのカヌー楽しいなぁ~❤


熊(柴犬)ももちろん一緒に行きましたよ。
母とたいちょおとたいちょうの二人の娘さん(5歳と10歳)の乗るカナディアンカヌーに。

熊も大分慣れてきたみたいで、すんなりと乗船していた♪
前は結構、嫌がっていたのになぁ・・・カヌー犬ガク(野田さんの初代カヌー犬)になる日も近いかな。
a0168134_982290.jpg


お昼は河原でいただきまぁ~す。
ストームの滋さんとカっちゃんが作ってくれました。
a0168134_972018.jpg


食後のカヌーはまったりしてしまって、漕ぎながら居眠り・・・・・・。
眠いとなったら、どこでも寝てしまう・・・立ち寝、歩き寝、漕ぎ寝などなど。


夕方前4時過ぎにゴール!!
終わってしまったぁ・・・。


温泉入って、ご飯食べて帰宅。
途中、守谷SAで仮眠。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-30 21:43 |