Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食( 21 )


もろみ粕漬け豚

☆3月14日 ☀ cafe ☆

お醤油のもろみ粕が大量にあるので「豚肩ロースのもろみ粕漬けロースト」を作ってみました。

豚肩ロースをもろみ粕で覆ってラップして、モミモミ。。。そのまま半日漬けときます。
a0168134_0242334.jpg


そして焼きます。
もろみ粕を包丁や手で落とし、油をひいて熱したフライパンや鉄板で外側を焼き固め、オーブンへ。

適当に好きな野菜と一緒に180度で15分くらい。
a0168134_029321.jpg


適当に作ったけども、美味しかったぁ♪♪♪
a0168134_033171.jpg


他の使い方は、野菜炒めにそのまま使ったり、野菜の漬け床にしたり、白身魚を漬けたり、肉を漬けたり。。。
って、漬け床がほとんどでしょうか。

酒粕クラッカーのように、粉と混ぜて焼いたりもイイらしい。


やってみよう。

梅雨に入ったらカビちゃいそう。
早く使わなきゃ。


※もろみ粕をどうぞ!!欲しい方は遠慮なくどうぞ☆ 

  
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-03-14 23:49 |

生姜と醤油

☆3月12日 ☀ 午後2時からcafe☆

用事の帰りに美味しそうな生姜をゲットしたので、丁度切らしそうになっていた「ジンジャ~シロップ」を大量に作りました!

↓きめが細かく水水しく綺麗な黄色の生姜❤ひたすら薄~くスライス。。。
a0168134_11656100.jpg

キビ砂糖と湧水で煮て、丁寧に灰汁を取り、秘伝のスパイスと共にシロップ状になるまで煮詰めます。
a0168134_12159.jpg

海遊魚に欠かせないシロップ♪♪♪

その勢いに乗って、醤油のハンコを作りました。
a0168134_124579.jpg

先月搾った「手づくり醤油」を瓶詰めしたので、ちょっとした贈り物にしようと・・・ラベル用に♪


あれやこれや自分で作ろうすると「思い立ったら毎日吉日☆」。
やらないとどんどんたまってしまう。

なるべく溜めずにやろう!!
もうすでにかなり溜まっているけど。。。

ガンバロォ。
少しずつでもやって行こう。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-03-13 01:34 |

今夜は菜食

☆3月11日 ☀ cafe ☆

大震災から一年たったのか。。。一日も早い復興と心よりご冥福をお祈りいたします。



何があっても季節は巡ってきますね。
その季節もここ数年「変」ですが。。。


☂で大きく育ったシイタケをいただきました♪
市場には、まず出ないけども「シイタケのかば焼き」にすると食べ応えがあって美味しい!
a0168134_0413386.jpg

湧水の所にある直売所で買ったキクイモの和えもの。
庭に生えてるヨモギとフキノトウの天ぷら。
a0168134_0451448.jpg


恵みと温かい食事に感謝です☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-03-11 22:24 |

もう春なんだなぁ~☀

☆3月3日 ☀ cafe ☆

ちょっと前まで冬!!でしたけど、もう春なんだなぁ~☀

いつの間に水仙の花が全て枯れて、菜の花が元気よく太陽に向かって咲いていました。

そして大好物の↓「ヤブカンゾウ」が出ていましたよ♪
a0168134_0362665.jpg

洗って、軽く塩をした湯で20秒程茹でて「おひたし」に。
このままでも、美味しい♪♪♪
自家製の醤油をたらっとかけて食べても、また美味である。


もう春なんだなぁ~☀

※お知らせ※
5日の月曜日は都合により、cafeを休ませていただきます。

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-03-03 23:28 |

だいだいピール

☆2月11日 ☀☁ cafe ☆

だいだいがたくさんあったので、ジャムとピールを作ってみました。
a0168134_236588.jpg

だいだいピール。
ビールじゃないよ、ピールだよぉ~☀

長めのピールだけにチョコレートを付けて、「だいだいチョコレート❤ピール」にしました。
a0168134_2392728.jpg

ビターチョコをかじると、ほろ苦あま~いだいだいピールが大人な味です。

我ながら‘高級’な味のチョコピールができました♪♪♪
ブランデーに合いそうです❤
a0168134_2314255.jpg


限定5袋だけ、海遊魚にて販売中です!!
だいだいピール      1袋¥300
だいだいチョコピール   1袋¥300

バレンタインにいかがでしょぉ?!


※お知らせ※
誠に勝手ながら13・16日はcafeを休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-02-11 23:22 |

お醤油しぼり☀

☆2月8日 ☀ お醤油しぼり ☆

今日は昨年4月に仕込んだ「醤油もろみ」を搾りました!

仕込んでから約10カ月。

天地返しの時は柄杓で返すたびに「美味しくなぁ~れ☆」とか
「美味しくなってねぇ~☆」とか「美味しくなってくれて、ありがとう!」とか。。。声かけたり、念じてました。

↓久々にもろみと対面!
a0168134_23245064.jpg

a0168134_23261932.jpg

二つに分けて車に積んで、昼過ぎに搾り場所に集合。
☀で良かった!!
↓鉄釜で志駒の湧水を沸かしてます。
a0168134_2334495.jpg

お湯約30リットルで「もろみ」を薄めます。
80ℓになるように、少しずつ・・・。
↓ささらでグルグル。
a0168134_23315346.jpg

↓搾り袋に柄杓軽く二杯を入れ平らにならしながら丁寧に船に重ねていく。
a0168134_23383357.jpg

↓約30枚。木蓋を乗せて自然に袋から沁み出るのをゆっくり待つ。
a0168134_23425572.jpg

↓約1時間ほどかけて、ゆっくり絞り出し、最後の方は圧力が均一になるようジャッキで搾る。
a0168134_23591158.jpg

あとの方に沁み出てくる透き通った綺麗な醤油を火入れせずに「生醤油」として5升くらい瓶に取っておきます。
火入れしてないので、日持ちはそれほどしませんが、フレッシュな旨さがあります。
生醤油でキープした分以外は「火入れ」します。80度くらいになったら一期に焚き火をかき出し、浮いてきた灰汁をすくい、冷まします。
↓たっぷり浮いた灰汁!!
a0168134_064176.jpg

樽に戻し、約一週間後「おり」が下に落ち着いたら静かに瓶詰めして完成です。

昨年よりもちょっと「しょっぱい」気がしますが、美味しくできました♪♪♪

片付けて、夕飯はみんなで醤油の品評会(?!)。
豆腐、湯葉、蒸し聖護院ダイコン、〆鯖、うどん・・・いろんな物に付けて新醤油を楽しみました☆

お疲れ様でした!!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-02-09 00:13 |

ふきのとう☀

☆2月7日 ☂のち☁ cafe臨時休業。。。

午前中、横殴りの雨彡☂彡すごかったですね。

朝から用事があり、臨時休業してしまいました・・・すみません。

雨上がりに熊と前の空き地(駐車場)を散歩してたら、出てました♪出てました♪
a0168134_002976.jpg

今年、初のフキノトウです❤

お吸い物にちょっと入れたら一足早く、春を感じました☀

また明日から寒くなるのかぁ・・・変な気候だなぁ。


※お知らせ※
明日(8日)は醤油搾りのため、cafeを休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-02-07 23:51 |

Pizza旨かったぁ~❤

☆1月31日 ☀ お休み☆

朝からいろんな用事を済ませ。


本日の目的地へ・・・・・・
a0168134_0131622.jpg

Pizza Gonzo(ゴンゾ―) 金谷3869-2
水曜定休  11:00-18;00(ラストオーダー17:30)
090-1439-5030

昨年、金谷に出来た石窯ピザ屋さん♪♪♪
ずぅ~~~と行きたかったので、思いきってcafeを休み、行って来ちゃいました。


定番の「マルゲリータ」と「自家製アンチョビソース シーフードピザ」と「生ハムサラダ」をいただきました❤
a0168134_0214614.jpg

カリっ♪ふわっ♪モチモチっ♪
ピザ生地がとっても美味しい❤
もちろん、具も美味しかったです。


ブログを書きながら、自家製アンチョビソースの味を思い出し、「あぁ~~~美味しかったなぁ~❤」と余韻に浸っています。。。


営業時間がほとんど海遊魚と同じなので、なかなか行けませんが、また行きたいなぁ。


美味しいピザ屋さんが近くに出来てくれて、嬉しいぃぃぃ~(^。^)
ごちそうさまでした!!!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-01-31 23:08 |

うふふのふぅ~♪

☆12月17日 ☀ さぷらいず☆

Sサンタさんから麗しの「蓬莱の豚まん」が贈られてきました♪♪♪
a0168134_23484184.jpg


ありがとうございます!!

さっそく薪ストーブの前でいただきましたぁ。
a0168134_2352642.jpg

おほほぉ~~~おいしそぉ~~~❤
a0168134_23544948.jpg

おぉ~~いすぃ~~~♪♪♪
あぁぁぁ~~~しゃぁ~わせぇ~~~❤❤❤

感謝感激雨霰。。。ありがとうございました!!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-12-18 00:06 |

共食いか?!

☆12月12日 ☀ Cafe ☆

最近、ハマってしまっています。

最近?!

あっ、いやいや毎冬かなぁ。

もはや共食い。

あぁ~~~冬はやっぱりこれだね♪♪♪
a0168134_23394883.jpg

麗しの‘肉まん’❤

学生の時も冬になると良く食べていた。
どうやら自分が思っていたよりも、いつも食べていたみたいです。
卒業してから何年かのちに友達から「相変わらず、肉まん食べてる?!」って年賀状に。。。

コンビニで‘大入り肉まん’や‘特製肉まん’などのちょっと大きくて高価なのを買ったりもしてきたけども、
今年はもっぱらこれ↓
a0168134_23454757.jpg

三個パックの‘紀文の肉まん’¥398 一個の価格は少し高いけども、美味しい❤

コンビニで買うと、水っぽかったり、中がまだ冷たかったり、期待したほど美味しくなかったり、、、って事があったけども、レンジ600ワットで一分チンっ!!っで、期待以上の美味しさ❤

あぁ~でも、大阪「551蓬莱」の肉まんがナンバー1☆だねぇ~~食べたいねぇ~~☆
御取り寄せしようかなぁ~~~。


食べすぎて‘肉まん’にならないように、気をつけなきゃ。
もはや手遅れかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-12-12 23:38 |