Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


空き缶積みワークショップ

☆お知らせ☆

  空き缶積みワークショップ

4月11日に空き缶を積んで階段や塀を作るワークショップをやります。

通常朝8時から作業しておりますので、参加希望の方は10時くらいまでにお越しください。
間に合わなければ10時以降でもOKです。


☆持ち物・服装
 汚れても良い服、着替え、タオル、飲み物、お昼ご飯、おやつ、
 
 近くに「ばんや」の温泉(入浴料:500円)がありますので、お帰りの時間に余裕のある方はどうぞ。
 ※タオルは有料ですので、ご持参されることをお勧めします。

 お昼ご飯:こちらでカレーライス(500円)を用意いたしますが、ご持参いただいてもOKです。
 ※ご希望の方は前々日までにご連絡ください。

☆アクセス
 東京方面からバス➟
 東京駅八重洲口からJR高速バス「なのはな号」がお勧めです。
 「ハイウェイオアシス富楽里(ふらり)」下車後、タクシーにて「Cafe海遊魚」へお越しくださいませ。
 
 「Cafe海遊魚(かいゆうぎょ)」
 鋸南町(きょなんまち)大六(だいろく)1082-1 ☎0470-55-4004 

 「道の駅きょなん」から勝山方面へ200メートル進んだところに、横断歩道の△の標識が出ています。
 その標識を過ぎてすぐ左(山側)の路地を奥まで来て、右手にあります。

 横浜方面からバスも出ています。
 
 車➟
 館山道「保田IC」で出て、一般道を保田・勝山方面へ。
 「ばんや」➟➟➟「きょなん道の駅」➟200メートルくらい△横断歩道の標識を左折➟「Cafe海遊魚」へ。 

※駐車場が狭いので、お車でお越しの方は満車の場合「きょなん道の駅」へ駐車後、徒歩でお越し下さい。


☆お問い合わせ

aino.azuma@gmail.com
aino.0420fish@docomo.ne.jp

Cafe海遊魚 東 まで



 
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-31 00:00 | ☆お知らせ☆

宿題:断熱材を設置

☆3月29・30・31日 工事はお休み 宿題:二階に断熱材を設置☆

月末の三日間は、光風林さんは他の現場へ。
目黒の仕事を仕上げてくるそうです。


その間こちらはお休みではなく、棟梁の筒井さんからちゃんと宿題が出ています。

断熱材(麻wool)を二階の壁に切って設置しておく。


これがなかなか・・・麻woolを裁ちばさみでちょきちょき切るのですが、けっこう固い。
握力が要ります。
私の握力はけっこうある(中学の時の体力測定では30前後)のですが、腕がつりそうです。

この作業が終わる頃には、握力が35くらいになってそうだなぁ~。

心なしか上腕二頭筋も前よりムキムキしてきたような・・・。

a0168134_2374571.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-30 23:09 | 工房建築の記録

良い天気だなぁ

☆3月27日 ☀☀☀ 工事21日目:屋根の下地ベニヤ張り・二階の?・根本海岸にて砂採取☆

気持ちのよい天気。
a0168134_23291433.jpg

二階で10時にお茶しました。中からの景色も最高でなんだか嬉しすぎてにやけてしまう♪
屋根の残り、キッチン部分の下地のベニヤ張り。

午後は、白浜の根本海岸にて砂採取。
a0168134_23302691.jpg

a0168134_23311950.jpg

a0168134_2332370.jpg

土嚢袋19袋中10袋は目黒の工事で使うらしい。
が、きれいな砂の部分を丁寧に採取。
素敵な壁になりまっせぇ♪
白浜中学の校舎が不思議な作りだなぁ〜と思ってたら、有名な建築家が40年前に建てたものらしい(小森師匠談)が、となりに大層立派な建築中の新校舎が…旧校舎はとってもキュートで暖かい感じの建物なのになぁ。
解体されてしまうんだろか?


採取後、一人で館山に粘土質の土を土嚢袋1袋分採取しに行きました。
この粘土質の土で土壁を作る予定なので、サンプル作りの為に採取。

帰宅後は、筒井棟梁からの宿題「断熱材を二階の壁に入れる」を小森師匠に教わる。

片付け終了後はしばし師匠と芹沢君と歓談。
左官職人の挟土秀平さん・建築家の村山雄一さんの作品をGoogle画像で見た。
面白かった。

昼ご飯:生姜焼き丼・竹ノ子とワカメと蓮根とこんにゃくの煮物・なめこと茎わかめの味噌汁
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-27 22:21 | 工房建築の記録

草屋根?!

☆3月26日 ☀☀ 工事20日目:屋根に断熱材を入れ、ベニヤを二重張り☆

ひょぉ~~~久々にいいお天気だぁ~☀

屋根での作業にはもってこいの陽気です。
風もないし、暖かいし❤

断熱材入れました。
a0168134_23454137.jpg

まるで草屋根みたいでしょ?!
a0168134_23481951.jpg

あまりに気持ちが良いので、みんなで甲羅干し♪♪♪
a0168134_23501047.jpg

a0168134_23512723.jpg


お昼は念願の現場で!!
屋根仕様にして、屋根の上で食べました。
a0168134_23532826.jpg
a0168134_2354159.jpg


断熱材を入れたら、上にベニヤを二重に張りました。
タッカーで釘をバスっバスっバスっっっとベニヤを根太に打ち付けるのをやらせてもらった。

屋根の上の作業にも慣れた(風の無い日なら)。

夕日もめちゃくちゃ綺麗だった☆
a0168134_2358332.jpg


お昼ごはん:厚焼き卵・ブロッコリーのソテー・カリフラワーの豆乳スープ・自家製天然酵母パン・ジャンボおにぎり
夕飯:小森師匠のお手製ポト&シラスとウドの春パスタ(超大盛り!!)
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-26 21:40 | 工房建築の記録

再び、なんでこんなに寒いのよっっっ!!

☆3月25日 ☂☂☂ 工事19日目:二階の床☆

またまた、なんでこんなに寒いのよっっっっっ!!!


朝から雨がずぅ~~~~~~~~と降ってるし、風もちょっと強いし・・・寒い。

靴下を3枚穿いて、レギンスとレッグウォーマーを穿いているのに、足先が凍りそうなくらい冷たくなる。


床板張りとか玄関からキッチンへの素敵な細工なんかも、寒さに負けず、進んでます。

a0168134_0275534.jpg

a0168134_0341355.jpg

a0168134_0351679.jpg


午後3時から醤油作りの為、Y山さんK村さんの所へ。
初めての醤油作り(麹と塩を混ぜたあと、水と混ぜる)。
これが発酵していき、来年の2月に搾るとお醤油に・・・すごいですね❤
天地返ししないといけませんが。YさんKさん、なかなか行けませんが宜しくお願いします。


夕方、帰ると二階の床の3分の2が終わっていました。

寒い中、朝8時前から夜7時までほとんど休憩も取らずに・・・ありがとうございます☆

確定ではありませんが、4月10・11日あたりに「空き缶積み」をやろうと思っているので、ご都合の付く方は是非ご参加ください。

まだ確定ではありませんが、「行ってもいいよぉ~」とお考えの方は他の予定を入れず置いて下さいませ☆


お昼:昨日の豚&(いただいた)ほうれん草鍋の残り汁でうどん・(庭に自生してる)ヤブカンゾウのお浸し・(拾ったワカメの)芽かぶポン酢・ひじきごはん・鯵の丸ごと唐揚げ&骨せんべい

夜:特製〆鯵・(もらった)大根&蓮根餅・(拾った)ワカメとトマトのサラダ・小森師匠ご自慢の(もらった)ヤ―コンとオクラの白和え・フキ味噌


こうして、改めて見ると食材の半分が「いただきもの」です!感謝感謝☆
皮も葉っぱも骨もほとんどすべて美味しくいただきまぁ~す♪♪♪


夜12時頃になるともぉ~~~~眠くて眠くて・・・実はこの時間にブログを書いているのですが、居眠りの為なかなか書けず・・・挙句の果ての誤字脱字・・・。

筒井さんも小森君も芹沢君もうとうとしながら次の日の準備や今日の復讐をしています。

お疲れ様です。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-25 20:16 | 工房建築の記録

だんだん室内も出来てきた。

☆3月24日 ☂☂☂ 工事18日目:ロフトの床・木栓  二階の床の垂木 キッチンの屋根下地(ベニヤ)☆

☂☂☂ あめぇ~~~。

寒い。

かなり寒い。


午前中、けっこうな☂の中。
小森師匠と芹沢君はキッチンの屋根にベニヤを付けていました。

芹沢君は雨が降りしきる中、雨合羽ではなくパーカートレーナーを着てやっていたので、みるみるびしょぬれになってた・・・。

私は麻woolを裁ちばさみで黙々と切る作業。
a0168134_1383378.jpg


昼ご飯後、筒井さんに「もっと大工仕事したいですか?」と聞かれ。
「はい」と即答。


ロフトの床張りをやらせてもらった。

しゃくり板を端からどんどんピシッと入れていく。

a0168134_150415.jpg


木の柱の根本に入る板は木の丸みに合わせてカットしなければならず、それがなかなかぴっちりやるのは難しいみたい。
小森師匠、苦戦。
a0168134_295114.jpg


木栓(もくせん)を打たせてもらった。
木の棒を穴にトントンっと入れ、クラフト用の薄い鋸で綺麗にカット。

「おぉっ!これ、たのすぃ~~~♪♪♪」と思っていたら、師匠が「木栓楽しいでしょ?!」って。



☂の中、夜7時まで外で作業。


なので、今夜は「ホウレンソウと豚肉の日本酒鍋」であったまりました。



昼ご飯:トマト&なばなの押し麦リゾット・ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビソースがけ・青梗菜とレンコンの豆乳スープ、自家製天然酵母パン

夕飯:鍋・ヤーコンのきんぴら・塩辛
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-24 20:25 | 工房建築の記録

見学&お手伝い

☆3月23日 ☀☁ 工事17日目:ラス下地(5㎝くらいの板を壁に隙間を空けて張る)

今日の朝、棟梁の筒井さんに「光風林に入りたかった女の子とドイツ人が手伝いに来ます。」と言われ、てっきり2名だと思っていたら、4名だった!!

ちょっとびっくりした。

みなさん、楽しげにわいわいせっせとラス下地を壁に付けていた。
a0168134_0161635.jpg



私は空き缶と戯れていた・・・どうも賑やかし集団に入るのが小さい時から苦手で・・・。
むかしからイイとこ取りをされるのが常であったなぁ~。
なんでやろぉ。


まぁ~作業はまだまだあるからいいんだけどね。


ばりばりやる人が多いと作業がぐんぐん進む。

ただ人数多いだけだと、これが全然進まなかったりする・・・。


ドイツ人の男性、頑張ってたなぁ~。
女性たちも積極的に頑張っていたなぁ~。

どうもありがとう❤

お陰様でこんなに進みました。
a0168134_0233570.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-23 20:07 | 工房建築の記録

屋根の野地板

☆3月20日 ☀☁  夜に豪風雨  工事16日目:屋根野地板☆


今日は、明日の「あわのわ」の準備の為ほとんど作業できず・・・。

「あわのわ コミュニティカフェ&マーケット」
http://d.hatena.ne.jp/awanowa


昼に不意に友人がご来店!!
せっかく来てくれたのに申し訳ない・・・K場さん・M原さん ごめんなさい。


小森師匠・芹沢くんは、もくもくと屋根の野地板を張り続けている。
a0168134_244762.jpg


夜から天気が崩れるみたいだし、久しぶりのお休み(しかも、連休!!)。
力が入っています☆


3時前に両親と友人T田さんが登場。
施主である母は初めて目にする工房&住居に感激❤❤❤

芹沢君は母が道の駅富楽里で買って来た差し入れの「苺大福」に感激❤❤❤
a0168134_312292.jpg


夕方も黙々と屋根を張っていました。

友人はさっそく空き缶部隊に・・・。

私は黙々とお菓子を焼き続け、母は屋根にかける特大ブルーシートを買いに岩井のコメリへ。


とっぷり日も暮れた19時に屋根野地板がすべて張られました!!



夕飯は母のおごりで勝山の住吉飯店へ

 屋根の野地板完了 お疲れ様会」
a0168134_2337215.jpg

小森師匠の大ジョッキのビールの飲みっぷりが素晴らしかったです☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-20 19:08 | 工房建築の記録

麻woolが到着

☆3月19日 ☀ 工事15日目:屋根の垂木(キッチン)・屋根・壁に防水シート☆

朝の熊の散歩中にお友達のモモちゃんのうちへ立ち寄りしばし滞在。

その後ちょっと経ってから、今度は常連のお客さんと偶然会い、しばし立ち話・・・。

散歩に一時間以上かかってしまった・・・・・。



帰ると、キッチンの屋根の垂木がかかっていました。
a0168134_8474480.jpg


昼前にY山さんご夫妻が見学にこられました。

Y山さんも大工さんとご自分たちで家を建てている最中なので、熱心に細部まで見ていらっしゃいました!


午後は屋根に杉板を張っていき、天窓の開口部が素敵に・・・❤
a0168134_8494515.jpg


ふと下を見ると、筒井さんが壁に防水シートはどんどん張っていて、さらにやはり板(ベニヤ)を付けていました。

a0168134_8515016.jpg



それと、光風林さんも初めて使うという「麻wool」が到着しました!!
a0168134_8552181.jpg


想像よりもちゃんとウールな感じで、山積みされている様子がまるでハイジの山小屋の干し藁のようでしょ。

なんかわくわくしますね♪


昼ごはん:豚の角煮・自家製イカの塩辛・干しシメジとカブっ葉のすーぷ・カブのサラダ
おやつ:ジンジャークッキー・鴨川産全粒粉を使ったワッフル
夜:小森師匠特製の牛肉とセロリの炒め物・長芋の千切りのメンタイ卵のせ・塩辛・具だくさん味噌汁

小森師匠は料理もホントに上手で動きがめちゃくちゃ早い!!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-19 14:38 | 工房建築の記録

窓の位置をどうしよう・・・

☆3月18日 ☀☁ 工事14日目:垂木の鼻隠・窓の位置決め「まぐさ」の設置☆

なんだか少しずつ作業開始時間が早まっている気がする今日この頃。

7時40分頃にはみなさんが隣の現場へ・・・


窓の付く開口部に「まぐさ」を取り付けたり、屋根の垂木を切りそろえたり、いろいろされてました。

私はいつもの空き缶洗い、放置乾燥、プルタブを取って、120缶ずつ袋詰め。


今日現在の洗浄乾燥済みの空き缶は2700缶くらい。

午後は「(地域通貨)あわのわ」の醤油作りのミーティングに初参加♪
さそってくれたY山さん、どうもありがとうございます。

しかも2月に搾ったばかりの「生醤油」と「搾り数」いただきました。


4時に帰宅。


昨日&午前中で決めた窓予定の位置に「まぐさ」の設置をせっせとされてました。
a0168134_1101398.jpg



東京湾を一望できる、大きな窓はどのようにするか決まらず。

小森師匠は屋根の垂木を切りそろえ、鼻隠しをされてました。
a0168134_1175518.jpg



だいぶ骨組みが出来て来ましたよ~❤
a0168134_1274280.jpg



あぁ~眠い。ブログを日付が変わるころに・書いてますが、眠気との戦いで、今日は負けてます。
でも、書かないと忘れちゃうので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


昼ごはん:グリーンカレー・なばなのお浸し・干しシメジとカブっ葉のすーぷ
夜:小森師匠の特製マーボー豆腐&オレンジの入ったさ鯵の南蛮漬け・
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-03-18 21:19 | 工房建築の記録