Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


順調かと思いきや!!

☆4月30日 ☀ ガラス制作(ロンデル:〇窓用のガラス・シェード:ランプの笠☆

今日は朝から穏やかないぃ~天気☀

やる気もみなぎります!

朝7時半に工房の主が炉などの設備を立ち上げ(スイッチ入れてから炉の温度が上がるまで2時間かかる)てくれました。

なので9時半頃から制作開始!!
順調に進み昼過ぎまでに6枚作れました。

お昼は主が作ってくれました。
採れたてのタラの芽・ヨモギなどの天ぷらと名物の温麺(うーめん)を頂きました。
めちゃくちゃ美味しかったぁ~❤

温麺を箱でお土産に頂いちゃいました❤


午後はアシストを主にやってもらい、ロンデル3枚とシェード1枚を制作。
本当はもう一つシェードを作りたかったのですが、タイムリミット。
a0168134_012465.jpg
a0168134_0131264.jpg

5時過ぎに吹き終わり、清算し、別れを惜しみつつ急いで帰路へ・・・

那須高原SAでラーメンと食べたため、案の定眠くなり、羽生SAでしばし仮眠・・・・・・・・のつもりが2時間半も寝てしまい、夜中11時半になってしまった。

さぁ~もうひとっ走り運転して帰るぞぉ~と思い、エンジンかけるが嫌な音が・・・この音はぁ~~~!!!


バッテリーが上がった音です!!!!!

ライトをオートし、エンジン切ってからドアを開けなかったので、ライトが付きっぱなしになっていたのです。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・あほやぁ。

寝ぼけていた為か軽くパニック状態になり、母にどうしようかと☎をし、「どこにいるの?!」と聞かれても、どこのSAか分らず途方にくれた。(落ち着いたら羽生だとすぐ分ったけど)

「いいからJAF呼びなさい!!」と言われ、携帯からJAFへ救援☎したら30分で来てくれました。

あぁ~ありがたやありがたや☆

「一時間はエンジン切らないでくださいね」と言われたものの、なんと一時間経ったら代々木へ到着。
なぁ~んだそうだったのかぁ。
羽生で寝なければ、たった一時間で無事に着いていたのかぁ・・・。


なんやかんやで行きも帰りも珍道中になってしまったけども、無事にノルマを達成し、楽しいひと時を過ごすことができました。


ガラス工房キルロのS&Eさん、本当にどうもありがとう。
お陰様で素敵なロンデルとシェードができ大満足です❤

a0168134_0191094.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-30 23:39 | 工房建築の記録

ガラスを吹きにはるばると・・・

a0168134_7235379.jpg

a0168134_7235332.jpg

☆4月29日 曇りのち晴れ :吹きガラス作成

昨日の朝8時に鋸南を出発し代々木へ。
11時に宮城県村田町へ出発…雨のためか予想以上に時間がかかり夜6時に到着!!

こっちは桜が満開です。

今朝は10時から約2年ぶりに吹きガラスをやってますが、最初はブランクが長かった為に不調…徐々に感を取り戻し、だんだんロンデル(丸い板状に吹いたガラス)を作るのが早くなる。
結局、7時間半くらい吹き13枚出来ました。
この内の何枚が実際に使えるのやら…。

明日は最低9枚作らないとなぁ〜。
頑張るぞぉ。

今回お世話になっているガラス工房キルロは大学(芸術学部工芸学科ガラス専攻してました)の友人の工房で、古民家を自らコツコツと改築して工房に!!

http://sky.geocities.jp/studio_kirlo/
a0168134_2336458.jpg


素敵なところです。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-29 20:23 | 工房建築の記録

いつもと違うメンバーで♪

☆4月26・27日 ☀☁☂ 工事38・39日目:戸あたり固定・空き缶収集&洗い・断熱材・木栓☆

月曜日恒例の道の駅にて空き缶集めへ。

8時前に到着。
土日は天気が良かったからいつもよりちょっと空き缶が多く貯まってました♪
 
慣れたもんで、一人でも一時間かからずに分別収集完了。

熊の散歩して、>゜)))彡や野菜を買って帰宅。


あっ、電気の宮本さんが来ている!

おっっっ、若い女の人も一緒だ!!


一泊二日で電気の配線と電話回線の配線をしてくれました。

a0168134_221027.jpg


おぉ~~~すごい☆ 屋根の上で作業されてる!!!

天気が良かったので昼ご飯は庭で食べました。
ご相伴に与りありがとうございましたぁ~❤


私も足場や屋根に上り窓枠の木栓をせっせと打ち込んじゃ切ってヤスリがけし、全ての窓枠完了。

3時休憩の後は、昨晩不調になったピストルをなんとか直し戸あたりの固定も完了。


夕飯はK村さん(若い女の人)にお願いして熊の散歩。

草ぼうぼうの土手に中にセリの群生地を発見!!
夢中で収穫し、あっという間にビニール袋が一杯になった。

明日(27日)に筒井さんが来るのであげようっと。
セリは小森師匠の大好物。

風呂の後は、いつもと違うメンバーで酒盛り♪♪♪
いろいろな話をしながら日本酒の四合瓶が二本空に・・・・・飲み過ぎたぁ~。

次の朝、酒くさぁ~。水をがぶ飲みし回復。


3時前に電気の宮本さんとK村さん終了し帰ってしまい、ちょっと間して筒井さん到着。
私は残りの断熱材入れし、棟梁はラス網張り。

4時頃にサッシが届き、筒井さん一人で大きなサッシを取り付けていた。
少しだけお手伝い。

8時に一緒に夕飯を食べ、八千代へ帰宅。


28~30日は仙台の近く村田町の友人のガラス工房で〇窓を吹きに行ってきます☆


5月1日はK田君とその後輩たち6人がお手伝いに来てくれるので、空き缶積み階段の続きとショップの土台作りをする予定。

高校の友人も一人来るので、筒井さんと自分入れて9人!!
すごい人数だぁ~。
ご飯作りどうしよっかなぁ~。


小森師匠&芹沢くんは5月1~6日はお休みもらえるって♪
良かったねぇ~と、心から思いました。


今日は禁酒します・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-27 21:50 | 工房建築の記録

難易度高し・・・

☆4月25日 ☀ 工事37日目:戸あたり固定☆

朝寝ぼける・・・・・あれぇ~下から音がしない!

あっ、小森師匠は昨晩帰ったんだ。



あほやぁ~。



宿題の「戸あたり固定」をするも、難易度高し。

しかも最後の方でピストル(エアガンの仕上げ釘打ち)が動かなくなる。


あぁ~思わぬトラブルで作業が進まず。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-25 02:13 | 工房建築の記録

窓窓窓

☆4月24日 ☀ 工事36日目:続き…☆

初めて窓が全開になりましたぁ~♪
a0168134_263360.jpg
a0168134_27746.jpg


イメージが膨らみますね❤

どこに〇窓(吹きガラスの窓)を持ってくるのが効果的かを考えました。


ふふふのふぅ~~~~~。


昼ご飯:カレー・セリと玉ねぎとじゃこのかき揚げ・フキとこんにゃくの煮物・揚げだし豆腐の山椒乗せ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-24 23:02 | 工房建築の記録

お帰りなさい♪

☆4月23日 ☂ 工事35日目:戸あたり固定・ラス下・テラスの手すり・ボード張り☆

二度寝してしまい、車の音で飛び起き、窓から下を見るとよりによって筒井さんが若い衆より先に到着!!

慌てて着替えて下に行ってみると、筒井さんの車が消えていた・・・戸が閉まっていたから帰ってしまったのかも。(間もなくちゃんと帰ってきましたけど)


若い衆と四日ぶりに再開。

「おはよございまぁ~す♪」
「お帰りぃ~♪おはよぉ~。」

熊ちゃん大喜び❤

若い衆も熊の熱烈歓迎っぷりに大喜び❤


芹沢君はかなりお疲れの様子。
八千代の現場で足首をねん挫し、おまけに右手の小指をスライサー(丸鋸)で相当ザックリ切ってしまったそうで。。。

8時にいつも通り作業開始。

四日前の続き。窓下地・ラス下・ラス網・テラスの手すり・断熱材・・・。


ぴたっとはめた戸あたりをはずし、ボンドをつけ、窓枠下地の外面から45ミリの所に接着し、すぐに仕上げ釘をピストルで上下中の三か所固定。


a0168134_234639.jpg
と、同時に石膏ボードの張り方を棟梁から教わりました。


なんやかんや作業してたら夜の8時になってしまい、慌ててキッチンへ行くと、小森師匠が夕飯の支度をしてくれていた。

午後4時の休憩時に炊飯器のタイマーセットし、里芋のゴマ煮のレシピと材料もセット。

さすが師匠、私の意図を察してくれ美味しく作ってくれました❤

あっ、午前中はキッチン水栓選びに苦戦・・・なかなか「これっ!!」って言うのがなく、煮詰まってしまいましたが、なんとかこれに決めました。
a0168134_23342213.jpg



熊は小森師匠❤です。
解き放つと決まって師匠のもとへ・・・・・。
a0168134_23482627.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-23 23:11 | 工房建築の記録

宿題その一

☆4月22日 ☁☂ 工事35日目:宿題その一:戸あたり☆

また冷たい雨☂が降っている・・・寒い。

気分を盛り上げるためラジオを持って工事現場である二階へ。


Jーwaveがお友達♪

今日のノルマ:二階の戸あたりをカットして設置。
a0168134_23134132.jpg

25×22の角材は開く窓用  25×15の角材はfix窓と扉用

二階だけで窓が22個あります。
戸が1個。

ほとんどの窓のサイズが違うし、一見同じサイズに見えても、窓枠下地の木材の厚みが微妙に違うのです。

なので一辺一辺丁寧にサイズを測り、慎重に電動丸鋸でカット。

「ぴたっっっ」と、はめて尚且つずれないようにしなければならないので、さらに1ミリにも満たない幅をスライスカット。


ぴたっっっ!!と、はまると嬉しい。


一度で決まると、「おぉう。やるじゃんっ♪」とか自画自賛。

a0168134_2327943.jpg


10時から夕方5時半でなんとか2階の20個の戸あたり終了。

あとはまだ下地が入っていない二つの窓と玄関の戸だけ。



まだまだ宿題山積みです・・・。

明日は師匠が帰ってきます。

熊は家で暇そうに伸びてましたぁ~❤
a0168134_23282765.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-22 23:06 | 工房建築の記録

遊びほけてました:3

4月21日 ☀ レディースデー

午前中に六本木TOHOシネマズへgo!!

大好きなジョニー・デップ&ティム・バートンの映画
「アリス・イン・ワンダーランド」を観に行ってきました♪♪♪

開演の20分くらい前に着いたので、席が前の方かサイドしか残ってなかったのですが、今回は迷わず前の方の真ん中ゾーンの席を選びました。

前から5列目の真ん中よりちょっと左の席。
正解でした♪

3D効果もばっちりで、字幕も読みやすく、前に人の頭がない!!

アバターの時はやや後ろの右ゾーンの一番通路寄りだったけど、いまいちだった。


映像も物語もすごく良かったなぁ~❤
a0168134_031680.jpg


ぶらぶらして帰宅。

夕方5時に代々木の実家を出発し7時前に鋸南へ到着。

君津のパーキングエリア付近でワゴン車がひっくり返っていた!!

明日は我が身だなぁ・・・・・。


あぁ~~~~~気づけばこの4日間遊び倒して宿題手つかずっっっ。

夜、小森師匠から☎あり。「金曜の朝にそっち戻ります」って。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-21 23:49 | 畑・あそび

たたたたんじょうび・・・

4月20日  3★才の誕生日

朝はまたまた空き缶回収に三軒茶屋へ。
集めてくれて、どうもありがとう♪


帰って熊の散歩しようと思っていたのに、自分とこのマンション下の駐車場に車を停め「昼寝」。

昨日も夜来るまで三宿のアンティークショップへ行った帰り、家の下で寝てしまった。


車が居住空間の一部と化しているのか、最近はシート倒して寝るのが至福の時のひとつに・・・。

昼間の車の中はぽかぽか陽気で心地いい❤
二時間も寝てしもうたぁ~。


夜は母と下北沢のジャックポットオイスターBarへ。

クーポン特典でスプマンテ(スパークリングワイン)のフルボトルをタダで頂いちゃいました❤

バースデーデザートプレートかスプマンテのどちらか選べたのだけど、当然☆スプマンテ!!

あぁ~~~幸せ♪♪♪
生ガキと白ワイン最高です。

厚岸の丸エモンと小長井美味しかったぁ~。
小ぶりでぷっくりしていて甘くて美味しいのだ。

しかも今日だけどちらも100円引き!290円と260円!!

このお店、去年からお気に入りです。
リーズナブルで美味しくて、下北沢にありながら若者ばっかりじゃないし、うるさくないし、おしゃれ過ぎないし。


あぁ~~~しゃぁ~わせぇ~~~❤


*おめでとうメールをくれた皆さんへ*
どうも ありがとぉ~。うれしかったよぉ~~~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-20 23:26 | 畑・あそび

遊びほけてました:2

4月19日 空き缶回収に都内を走る

今日はK田君の大学後輩の方たちが会社で空き缶を集めておいてくれたので、車で回収に伺いました。

浅草橋と高井戸へ・・・都内は運転難しい。

集めて洗ってくれて、どうもありがとう❤

どこに使おっかなぁ~。
家の一部にいたします。

午後は、タイルを探しに新宿のINAXショールームや左官の本を探しに東京モード学園コクーンタワーの地下のブックファーストへ。

コクーンタワー凄いですね!!

自然住宅とは間逆の建築物って感じでした。


帰って車で三宿のアンティークショップへ。
イギリス製の真鍮の蛇口を購入しました。
a0168134_23484914.jpg

ふふふ素敵でしょ❤
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-04-19 23:17 | 畑・あそび