Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


粉っ粉っ。

☆5月31日 ☀ 工事62日目:石膏ボード貼り☆

眠い。
なんか朝から眠い。

鋸南へ帰り着かずに、海ほたるPAで仮眠。

やっとこさ、家に着くも、下りずにしばし車にて仮眠。

なんでこんなに眠いんだろぉ~。



昼過ぎからやっと宿題に取り掛かる。

石膏ボード貼り
使う道具達↓
a0168134_9193836.jpg


サイズ測って、カッターやボート鋸で石膏ボードを切ってビスで下地に留める。

形が複雑なところはかなり厄介!!
a0168134_9221761.jpg

ここにはこんな感じではめる。
a0168134_923543.jpg


残っているところは、ほとんどは屋根の厄介なところばかり・・・。
明日中に終わらせたいなぁ~。



夏までに完成させるぞぉ!!
もう6月だぁ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-31 21:15 | 工房建築の記録

那珂川でカヌー

☆5月30日 ☁ 那珂川でカヌーツアー ☆

朝8時過ぎにキャンプ場を出発し、一時間程東京方面へ戻った、那珂川へ到着。


今日は、たいちょう(遊びの達人)のお友達の滋さんの案内で那珂川をカヌーで下りました。

STORM field guide →www.storm.cxをご覧ください。
a0168134_8555174.jpg


程良く流れもあり、ところどころに急流があり、16キロとちょっとロングコースだったけども、凄く楽しかった♪

うぅ~ん、川でのカヌー楽しいなぁ~❤


熊(柴犬)ももちろん一緒に行きましたよ。
母とたいちょおとたいちょうの二人の娘さん(5歳と10歳)の乗るカナディアンカヌーに。

熊も大分慣れてきたみたいで、すんなりと乗船していた♪
前は結構、嫌がっていたのになぁ・・・カヌー犬ガク(野田さんの初代カヌー犬)になる日も近いかな。
a0168134_982290.jpg


お昼は河原でいただきまぁ~す。
ストームの滋さんとカっちゃんが作ってくれました。
a0168134_972018.jpg


食後のカヌーはまったりしてしまって、漕ぎながら居眠り・・・・・・。
眠いとなったら、どこでも寝てしまう・・・立ち寝、歩き寝、漕ぎ寝などなど。


夕方前4時過ぎにゴール!!
終わってしまったぁ・・・。


温泉入って、ご飯食べて帰宅。
途中、守谷SAで仮眠。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-30 21:43 |

野田知佑ハモニカライブ「川の学校」 in 久慈川

a0168134_17384737.gif


a0168134_17384730.jpg

a0168134_17384792.jpg

☆5月29日 くもり ☆

今、茨城県大子町の久慈川にいます。

第2回 「野田知佑の川の学校」というイベントに来ています。

去年は土砂降りの☂でしたが、今年はお天気がなんとか持ちそうです!

↓モンベルの創業者の辰野勇さんの笛に演奏。
a0168134_9392438.jpg



先ほど、オカリナ奏者の宗次郎さんがスペシャルゲストで演奏してくださいました
a0168134_9323086.jpg

心にしみましたぁ〜❤
a0168134_9332095.jpg

↑演奏後、談笑する宗次郎さん。 
オカリナケースにはホッカロが入っています。
冷たくなると音色が変わってしまうので、保温しているそうです。


去年より来場者がすごく多いです。

海もいいけど川もいいなぁ〜。

もうすぐカヌーイストの野田知佑さんのハモニカライブ始まります!!
a0168134_9313934.jpg



昼からずっとステージ見ながら、酒飲んでます❤
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-29 17:38 |

木栓しかしていない・・・。

☆5月28日 ☀☁☂ 工事61日目:空き缶積み階段・窓の内枠の木栓☆

朝、海岸を散歩していると「キャンキャン❤キャンキャン❤」と熊を呼ぶ声。

あっ、見つかってしまった!


熊の親友のモモちゃん(柴犬カットのポメラニアン)です。
a0168134_20474320.jpg


熊もその気なので、帰りたいけどモモちゃんの所へ・・・
女の子同士なのに、ものすごぉ~~~~~~く仲の良い二人♪
いっつも、庭で追いかけっこ。
a0168134_2050834.jpg


帰ると、筒井さんが空き缶積み階段をもう一段積んでいた。


そして、なんだか帰り仕度(八千代へ移動)のご様子!?

10時半頃にいろいろ宿題を仰せつかり、光風林さんは撤収!!



で、天気が良いのでしばし畑仕事のつもりが結構な時間になってしまった。


ひとつは終わらせなければぁっ。

で、「木栓」をやりました。

まず、10ミリ角の細長い棒を鉋(かんな)で丸くします。
a0168134_20561114.jpg

鉋がけは、スイスイいくと楽しい❤
角が丸になりました。
a0168134_20572091.jpg

作りすぎ?!
a0168134_2058461.jpg


お借りした、筒井さんの鉋はずしっと重くて使いやすい。2キロちょっとあるかなぁ?
a0168134_20592232.jpg


これをどうするかと申しますと、窓の内枠を固定する為にビス止めした穴を隠すのです。
↓この穴に
a0168134_211151.jpg

↓棒の先に木工用ボンドを付けて金づちでトントンと押しこむ
a0168134_2124428.jpg

↓枠の木の面にぴたっと木栓鋸を当てて切る
a0168134_214181.jpg

↓はい♪きれいに切れました!断面を紙やすり(ペーパー)でさらに窓枠と一体になるようにこする。
a0168134_2155411.jpg


今日はこれしかしていない・・・・・。


でも、土日も宿題から逃亡。
ちょっと川を流れてきまぁ~す♪
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-28 20:43 | 工房建築の記録

UFOかぁ?!

☆5月27日 ☀☁☂ 工事60日目:窓の内枠・石膏ボード貼り☆

朝8時前に一人現場にて宿題の続き・・・石膏ボート貼り。


屋根がすごく変わっていて、五角形なので、垂木や梁があっちゃらこっちゃらあってボードをどうカットすれば効率よくいくのかが、非常に難しい。

全然進まない。。。


なのできっかり10時に午前中のティータイム♪
☀天気が良かったので、3人(筒井さんは午後から)で二階のテラスにて談笑。

ふと小森師匠が、「あれぇ~なんだろ?光ってますよっ!!」と、鋸山の先方、調度東京湾の真ん中あたりに光る物体が飛行してた。

「えぇ~~~。剥げたおっさんじゃないですかぁ~♪剥げたおっさんが東京湾の上空にいるんすよ♪」と今日は元気な芹沢君。

「えっ,UFO?! ・・・・・あれたぶん、なんだっけ?飛行船だよぉ。」と、私は現実的意見。
「白色が太陽光で乱反射して光っているように見えるんじゃない?!」と、宇宙人恐怖症の私は自分の意見をごり押し。

3人でしばし観察。
すると、どんどん奥の方へ遠ざかって、光っていた謎の飛行物体はただの白っぽい点になっていった。

「来年の今日の今頃の時間も飛んでるか見てみてください。」と、芹沢君。
「分った、忘れなかったら見てみるね。」と、きっと忘れるであろうが一応言ってみる私。

本当はなんだろう?!
気になるなぁ。


で、作業再開。

難しい。
慣れたらそれほど難しくないかもしれないけど、今までやらせてもらった作業で一番嫌いかも・・・。

微調整の度に、石膏ボードをボートヤスリで激しく削るので周りは粉粉。私は真っ白。


気分転換にお昼ご飯をイタリアンプレートランチ風にしてみる。
清子(鱸の子:体長30センチくらい)が一尾100円で手に入ったので、清子のポワレのトマトソース・キノコのガーリックソテー・フレッシュトマト・炊きたてご飯❤

小森&芹沢君は、「うまい!旨いなぁ~❤」と、二杯飯。



午後から筒井さん登場!!
一気に現場が緊張感漂う・・・。

断熱材の貼り方を注意される(汗) 
が、小さい面積だった為か「貼り直しはしなくていいから、これから気を付けるよう」に言われた。

反省。
横着は敵です!
横着すると結局全て自分に返って来る。
重々承知しているつもりでも、たまにやってしまう。

・・・・・・・・反省っ。


午後休憩。

筒井さんから「やってる作業進まない時って気分乗ってこないでしょぉ?!」と言われ。
「はいっ。発狂しそうです。」と私。
嘘か真か?石膏ボード貼りの残りは私の仕事らしい・・・。
「きっと発狂して、脚立の上から『うぉ~~~*』と言って、ボード下に投げますよぉ!」と私。
3人笑う♪♪♪
「鋸南に来たら愛乃さん居なくて、現場に石膏ボード散乱してめちゃくちゃんなってるんでしょ♪」と、芹沢君。



そんくらい、天井付近の石膏ボード貼りは難しいです。



私と芹沢君が石膏ボードと格闘している最中、着々と棟梁&師匠が窓の内枠を付けていました。
a0168134_1163472.jpg


↓窓の内側(家の中側)はこんな感じです❤
a0168134_1181655.jpg

↓玄関上の流れるようなフォルムが素敵です。



夜、熊の散歩の時に現場を見ると「わぁ~~~❤いいじゃぁ~ん♪」と大満足。
a0168134_1285590.jpg

↓線路側からチェック。ボトルウォールが効いてます!!
a0168134_1455722.jpg



UFOは、こっちかな?!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-27 23:25 | 工房建築の記録

朝モル☀

☆5月26日 ☀☁☂ 工事59日目:空き缶積み階段・〇窓周りの断熱材&ラス網貼り☆

昨晩遅くに小森師匠から☎「すみません、明後日に行きます。」と、来鋸南延期のお知らせ。

まぁ~いいですよ。

どぉ~せ宿題終わってないし・・・終わるわけない。今回の宿題はヘビー級!!



「朝モル」
朝からモルタル作り。
そして、空き缶積み階段の続き・・・2時間半かかった。

やっと一段積み終えた。
一段と言っても、そう簡単ではない。
一段が空き缶4缶分の厚み×20缶分の幅×8缶分の奥行き!

なんとっっっ!!総空き缶本数640缶
a0168134_2350443.jpg

a0168134_23511477.jpg


一人空き缶積みをしていると、いつも「あぁ~まるで、北の国からの五郎さんだなぁ~」。
「るぅ~るるるる・・・」と熊(愛犬)を呼ぶ。
「ほたるぅ」とか言ってみる。
むかし良くモノマネしたなぁ・・・・・・。


今度は、〇窓周りの断熱材とラス網貼り。
a0168134_23561941.jpg


この上に軽量モルタルで下地を作るんだけど、それは明日にしよう。
昨日やった分は↓
a0168134_2358289.jpg

a0168134_2359338.jpg


ほんとは、石膏ボード貼りまでが宿題だったけど出来なかった・・・。

夜7時に役場から☎!
「今日、会議ですよっ!」
「あっっっ、明日じゃなく今日ですか?!すみません、すぐ行きます!!」と、慌てて作業着のまま役場へ。

そうなんです。

こんな私が「鋸南町総合計画策定懇話会委員」という、町の未来を考える委員会みたいなのに推薦されて。。。

その第一回目に遅刻!!

着席するやいなや「じゃぁ~①番の東さんから自己紹介お願いします。」とタイムリーに指名を受け、会場がどっと笑いに・・・ははははは。

「遅れてすみませんでした。えぇ~二年前に渋谷区から移住してきて・・・・・・・・・・。」と、なんとか自己紹介を終える。

私も肝が据わったなぁ~。
ちょっと前なら顔が真っ赤になって、声とか震えちゃうくらい、緊張しいだったのに。


会議終了は10時前。


帰ると現場の明かりが〇窓&窓から漏れて、凄く可愛かった❤


その写真はまた明日。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-26 23:39 | 工房建築の記録

左官、左官、左官。

☆5月25日 ☀ 工事58日目:〇窓周りの左官、外階段の空き缶積み☆

朝、6時過ぎ起床。

若い衆が朝から八千代の現場へ行くので、いつもより早起きして師匠の代わりに朝ごはんを・・・・・・・。

6時半過ぎても、お疲れの師匠が起きてこない!  起こす!!

7時前になっても、お疲れの芹沢くんが起きない! 起こす!!

物音で、筒井さんが起きる!!


結局、いつも通りの時間。


8時過ぎから筒井さんと二人で作業スタート。

まず、軽量モルタルを練るようにと指示され、朝から練る。

で、〇窓周りを軽量モルタルで下塗り。

軽いので、だれずに好きにこんもり盛る事ができる。


筒井さんはドームの下塗り。
a0168134_10532591.jpg

a0168134_1055259.jpg

左官すると、印象が随分変わる♪
いいじゃなぁ~い❤
a0168134_10543533.jpg


昼前から空き缶外階段をもう一段積み始める。

が、昼過ぎから筒井さんも八千代へ行くので、残りは一人で練る&積む!!

建材屋さんへ買い出しへ行き戻って、作業再開したのが夕方5時前だったので、
4回モルタル練って作業を終えたのが夜8時半・・・・。

あと少しで終わらずでした。
a0168134_105987.jpg


一人で空き缶階段を一段分積み上げる作業はかなりヘビー☆
練って→運んで→積んで→練って→運んで→積んで→練って→運んで→積んで・・・・・・・・・。


続きやらねばぁ~~~ぎぶあっぷぅ。


あ、そやそや!
館山の建材屋(豊久商店さん)は、凄く親切で感動しました❤

内部用の軽量モルタル用の骨材(セキスイのティエスサンド)を他の建材屋さんへ何件も☎で取り扱っているか聞いてくれました!!

結局、どこにもなかったので、豊久商店さんで外部用を買って帰りました。

どうもご親切にありがとうございました❤
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-25 23:43 | 工房建築の記録

遅くまでお疲れ様でしたぁぁぁ。

☆5月24日 ☂☁ 工事57日目:Cafe側のロフトの左官(石膏)、なんかいろいろ・・・☆

久々、登場の光風林さん。

やる事山積み。

石膏ボード貼り。
新ロフトの小窓の木枠。
ドームの〇窓周り。
旧ロフトの養生&左官。
〇窓のラス網貼り。
    ・
    ・
    ・
もはや皆が何をしていたのか把握できない。


芹澤君にまたも災難。
今朝、東京(国立:光風林事務所)で集合する際、彼女に車で送ってもらっていたら3トントラックに左から横入りされ左のライト部分にガツンっと追突されてしまったらしい。

あれぇ~またぁ?!
ついこの間も、本人が乗る車(ホームセンターで駐車中)に当てられて、軽トラ修理に・・・。

ついてないなぁ~。


小森師匠から買い出し依頼!軽トラ(オートマのレンタカー)でパワーコメリまで・・・ケイカル板と養生テープなど。


そして、Cafeの新ロフトだけ左官するかと思いきや、Cafeの旧ロフト(私が寝ている所。荷物沢山ある)もやるよぉ~と筒井棟梁。

きたぁ~~~またきたぁ~~~。

大慌てで、荷物を全て一階へ撤収!!

大急ぎで養生しまくり。(すでに4時過ぎ)


夕方の休憩後、いよいよ左官スタート☆

今何時?!そぉ~ね だいたいねぇ~ 夜の7時かなぁ~ ・・・・・・・・。
a0168134_1033434.jpg


小森師匠が石膏を下で練り練り。


まず、筒井棟梁から手本を見せていただき、初天井左官!

難しいです。狭いし、微妙な高さ(屋根裏なので、天井が低い)で塗りづらい。

棟梁と師匠はさすがに早い!!見る見るうちに、石膏がきれいに塗られていく!!

a0168134_1031714.jpg

a0168134_10321260.jpg


2時間後には、真っ白く左官され、見違えるようにきれいに広くなりました♪

a0168134_10394556.jpg

養生を剥がし、拭き掃除し、荷物を二階に運び、道具を洗い終えた頃には夜の10時半・・・。


腹減ったぁ~~~。

今から作るのもしんどいので、三人で金谷のガスト(唯一のファミレス)へ。


芹沢君は、いろいろありって疲れたのか?遅くまで働く光風林の仕事ぷっりに呆れたのか?合が悪いのか?
ひとり夕飯も食べずに就寝。

本当にお疲れ様でしたぁ~☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-24 23:30 | 工房建築の記録

閑古鳥飛んでいく・・・

☆5月23日 ☂☂"☂”” 鋸南ヒルズマラソンにて出店☂☂☂””


かぁ~んこ どぉ~り とぉ~んで ゆく 東のそぉ~らぁ~へ~ みじめ みじめぇ・・・☂☂☂


骨折り損のくたびれ儲けなし…☂☂☂

↓こんな感じで出店しましたが、雨の為に黒板の文字も流れ、ガラスも映えず・・・☂☂☂
a0168134_012152.jpg


↓場所が悪かったのか?!お天気が悪い為にランナーの皆さんは着替えたらさっさと帰路へ・・・☂☂☂
a0168134_0145656.jpg


↓こんな感じでガラスを展示販売してましたが、一個も・・・☂☂☂☂☂”””
a0168134_0174730.jpg


が、嬉しいことが二つありましたぁ~♪


中学の同級生が雨の中、柏から会いに来てくれましたぁ~❤
いやぁ~びっくりしたぁ~。
実家が歩いて30秒足らずの所にあるのに、なかなかゆっくり会うことが出来ない。
今日はゆっくり沢山話せて良かったぁ~~~❤


もうひとつは、例のメダル☆が皆さんに喜んでもらえていたようで、嬉しかったぁ~❤

特に親子マラソンの子とか親が一位になってもらったメダルを子供が嬉しそうにずっと見ているのを見て「あぁ~喜んでくれてるぅ~♪♪♪」と。。。
a0168134_029365.jpg


まぁ~全然売れなかったけども、
これでいいのだっっっ
(ホントは良くないけども・・・)


夕方から雨の中、館山の畑(放置栽培)へ行って空豆を収穫♪

なんとなんと、大きな空豆が大量に実ってましたぁ~☀

どうやら、こっちの方が空豆には適しているらしい。
去年も放置していたのに大量に採れた!!
a0168134_0324013.jpg


ふふふ❤美味しそうでしょ?!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-23 21:06 | 畑・あそび

勝手にやったったぁ。

☆5月21日 ☀ 工事56日目(宿題):オイル塗装・丸太の皮剥き☆

あり得ない事を乗り越え、シーグラス入りのボトルをベニヤへはめコーキング。


折角、やったからには早く壁に嵌めて光に透けるボトル達を見たい!!



が、月曜日まで光風林さんは来ないっっっ。





で、やったちゃいました。

完璧ではないけれど、勝手にはめ込みしたりましたぁ~♪
a0168134_1273784.jpg


かなり手こずりました。

外側のラス下の板を切らないといけないのだけど、屋根が邪魔で丸鋸が入っていかないし、狭く手鋸も引きづらい・・・・・なのでちゃんと外の板を切りぬくことが素人の私には無理でした。

勝手にやって棟梁に怒られるかも・・・でも、見たかった!早く見てみたかったぁ・・・。

a0168134_132884.jpg


丸太の皮剥き楽すぃ~~~い❤

ハマる❤
a0168134_1335092.jpg

母もハマってます❤(お陰様で怪我は凄く良くなりました。ご心配おかけいたしました!)
a0168134_1363679.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-05-21 22:18 | 工房建築の記録