Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


-

a0168134_20305892.jpg

a0168134_20305876.jpg

a0168134_20305849.jpg

今日は昼から友人の個展へ行ってきました〓

大学の仲良しで東京に帰ってきてから(彼女は上京)一緒にガラスを吹き続けてきた。

初めて根津・千駄木・谷中を散策〓〓〓

下町面白かったぁ。

根津神社へ参拝し、谷中銀座をぶらぶら。

美味しかったぁ〜〓
せんべい、アイス最中、コーヒー、コロッケ。


「キシモトガラス店」
来月4日まで、千駄木空間http://www.sendagi-kukan.com/index.html
にて絶賛開催中です。

お散歩ついでに覗いてみて〓
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-30 20:30 | 工房建築の記録

久々の宿題

☆6月28日 ☁☀ 工事73日目(宿題):〇窓&ボトルウォール周りの軽量モルタル塗装☆

夜中3時半にアルゼンチン対メキシコ見たさに館山に移動。

あぁ~眠い。

アルゼンチン勝ってよかったぁ~~~❤



15時前から〇窓&ボトルウォールの軽量モルタル塗装開始!

久々に母も鋸南に来ているので、二人でモルタル塗り。

a0168134_1483268.jpg

暖かいので、一人でモルタルやると間に合わない・・・。
下地の下地がラフなので、立体的にするのが難しい。

ストイックさを捨てて、ラフにザックリ仕上げることに専念。
a0168134_1513158.jpg



意外に背が低いので、足場のちょこっと出たところに乗って、軽量モルタル塗り。
a0168134_153593.jpg



19時から町役場で会議・・・ギリギリまで作業していました。

バタバタと毎日を一緒懸命に楽しく生きています♪


あぁ~~~今日はさすがに疲れた☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-28 23:39 | 工房建築の記録

なんだかんだとハマってる

☆6月27日 ☁☂ ワールドカップ(TV)観戦☆

いやはや・・・この数日、いやいやこの2週間、Wカップにハマっている。

Wカップ見たさに、実家に帰ったり、館山いったりしておる。


なにせ、TVがあるけど見られないのです。

先日、近所の電気屋さんに電話して「また電話します。」と言われたきり、未だ・・・・。

おぉ~~~い、どうなってるんですかぁ~?
地デジ化とかWカップとかで忙しいのかな???


中学3年の夏かぁ・・・・・ドーハの悲劇。

フランス大会も夜な夜なビール片手にブラジル応援していたなぁ~。
しかも、ユニホームで深夜コンビニに行ったりもした・・・・・良く行けたなぁ~独りで。
そして、女友達とはサッカー話で盛り上がれなかった(誰も見ていなかった)。

なぜブラジルかって?
第二の故郷と勝手に思っている。
3~7歳の4年間だけブラジルのリオ・デ・ジャネイロに住んでいたのです。
覚えている事は、ほんの少しだけども・・・。


Jリーグは、今では全然見なくなってしまったけども、Wカップは欠かさず見てしまう。
やっぱ世界のサッカーは面白い♪
もちろん日本を応援しています☆

高校の進路決める時にも、「女子サッカー部のある都立M原高校行こうかなぁ~」とか言っていたっけ。
結局は都立S宿高校に行ってしまったけど。
やってたら、どうなっていたかなぁ~ナデシコに入っていたかなぁ~。
間違えなく太ももがムキムキになっていただろう・・・。

なんで、「ナデシコ」?
どこのあたりが「ナデシコ」なんだろ。
女子サッカーの方がハングリーだと思う。
男子サッカーの様に環境が良くないし、仕事とサッカーの両立に一生懸命で、化粧や髪形なんてそっちのけで、サッカー命って感じがするな。

いろんな意味で男子サッカーとのギャップを感じる。
頑張れ、女子☆
って、男子よりも世界ランキング上位だけど。
男子、もっと頑張れよぉ。
「お前も頑張れよっ」って言われそう・・・・・・。



本田のインタビューを聞いていて、「なんか誰かにそっくりだなぁ~、誰だっけ?誰だっけ??」と、ハッと気が付いた!!!



ジミー大西に話し方がそっくりなんだっっっ。


話し方も全部。
イントネーション・言葉の選び方・間合いの取り方などなど全てがそっくり。
声も似ている。

試しに目を閉じて(TV)インタビューを聞いてみる。
!!!
そっくり。
ジミーちゃんが話しているのかと思うくらい似ていた。

岡崎に「おれも点取るから、お前も頑張れよ!」って言ったと言っていた♪
このセリフ、ジミーちゃんのギャグであったなぁ~♪♪♪


どぉ~でもイイ発見で妙に興奮・・・。



a0168134_0414284.jpg

↑ガラスのタイルの試作が出来た。
こんな感じが5枚横に連なる予定。
これをキッチンのシンク前の壁の立ち上がりの所に貼ろうかと思っていますが、取り入れてもらえるかは不明です・・・。


只今、次の2枚を電気炉に入れてます。

さて、どうなるでしょうか?!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-27 23:59 | 畑・あそび

厠の蛙

☆6月24日 ☀ 工事73日目(宿題):〇窓周り外部用軽量モルタル塗り☆

今日は、盛りだくさんにやりすぎた。

午前中に庭の草刈り☀

そして、先日貰ったニラの球根を植えた☀

そんでもって、ブドウやらなんやらの庭木のお手入れ☀


んで、夕方からモルタル塗り・・・。
a0168134_2114283.jpg

モルタルをだれない様に硬めに練ったら、やっぱり硬くて綺麗に塗れなかった・・・。
a0168134_2115587.jpg

しかも、足りなかった。


☆厠の蛙:厠(かわや=トイレ)
ブドウの手入れをしようと支柱の竹を見ると、そこには可愛らしい2センチにも満たないアマガエルが!?

『うぅ~ん、可愛いなぁ~❤』と見ていると尻から黒いものが少しず~つ出ている。

『?!』

『もしやウンコ?!』
a0168134_21223224.jpg


生まれて初めて見ましたぁ♪
a0168134_21351317.jpg


するんですねぇ~。
そりゃ、するよねぇ~。

蛙ちゃん、まじまじと見てしまってごめんよぉ~❤


屋根の上で新人(?)のナナフシがゆさゆさゆらゆらぎこちなく歩いていた。
a0168134_21271956.jpg

ナナフシの動き方って面白いなぁ~♪♪♪


蛙もナナフシもとっても綺麗な黄緑色してる❤
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-24 21:08 | 工房建築の記録

全ては必然なのかぁ?!

☆6月23日 ☂☁ 工事72日目(宿題):キッチンのタイル作成☆

昨晩からキッチンのタイルを作り始めました。

ガラスのタイルを電気炉で作る為、キルンキャストの石膏型の原型を粘土で作っていたら、どんどんアドレナリンが出てしまい・・・徹夜。

気が付くと外が明るくなってきてしまい、落ち着いたところでちょっと居眠り。

一階の畳の部屋で寝こけていると、ガラス戸をノックする音!!


佐川急便のお兄さんが友達が送ってくれたニラの球根の入った包みを再配達しに来ていた・・・。
ははははずかしぃ。。。思いっきり寝起きですみません(+_+;)


気を取り直し、ガラスタイルの続き。
a0168134_015620.jpg

↑粘土を作りたいタイルの大きさにのばして、貝を押しつけたり、波の一部の曲線をつけたりし、原型完成。
a0168134_044099.jpg

↑石膏を流し込む為に周りをアクリルボードとかで囲みます。
a0168134_06663.jpg

↑水で溶いた耐火石膏を型に流し込みます。
a0168134_071079.jpg

↑石膏が乾いてきたら、枠を外し、ひっくり返して石膏から粘土を丁寧に取り出すと完成。
a0168134_091196.jpg

↑ここに分量のガラスを入れます。これは色の付いたガラス。
a0168134_013370.jpg

↑全体にガラスを敷き詰めて電気炉で溶かしこみます。
a0168134_0153098.jpg

10年ちょっと前に大学で作った(自分たちで)電気炉を10年ぶりに起動!!
内心ドキドキで動かしてみたけど、ちゃんと動いてホットしたぁ。

落ち着いたところで、大荒れの天気回復したので、熊の散歩しに海の方へ。

いつもより波のある海岸に沢山の人が?!
ライフセーバーの研修みたいで、ウエットスーツを着た若者たちが何やらやっていた。

あぁ~そういえば大学の時に少しだけ、ライフセーバーやってみたいと思ったことがあったなぁ~☀

でも、姉に「ははは、似合いすぎるぅ~♪」と笑われたなぁ・・・。
あと、10歳ちょっと若かったらやってみたかったなぁ~。

なんてことを考えながら真珠島まで歩き、来た道を家へ戻ろうと歩いていると、向かいから来た人がこっちに声をかけてきた。

・・・?
・・・?!
・・・!!!

なんとなぁ~く朝に『M君とRちゃん、どうしてるかなぁ~。ご無沙汰してるけど、元気かなぁ~』と考えていた
そのM君が目も前に居るじゃないか!!!

すごいシンクロだ。

でも、意外によくある。
『誰々さん、どうしてるかなぁ~。元気かなぁ~。』と不意に考えたりすると、かなりの確率で連絡きたり、偶然会ったりする。

不思議☆

M君は鋸南に移住し、カフェをオープンする前からのお友達。
ちょうど2年前の今頃、リフォームしようと一人で壁に珪藻土塗っている時に訪ねて来てくれた、鋸南で3人目友達。

いろいろお話出来て、楽しかった♪♪♪


あっ、そやそや。
去年の今日だ!!
鴨川のルーピーハウスで光風林の筒井さんと太田さんに出会ったの。

「この建物はどちらに頼んで作ったのですか?」とお店の方に聞いてみると、
「あっ、ちょうど来ていますよぉ♪」、示された方を向くとお二人が暖炉脇に腰掛けていた。

その日、たまぁ~ったま久しぶりにルーピーへ来ていたそうです。


不思議だぁ。


全ては本当に必然なのか?!
偶然はなく、全ては必然なのかな???


そんな今日の夕焼け空は不思議な美しさだったぁ~❤
a0168134_048289.jpg

海と夕焼け空って、ずぅぅぅ~~~~~と見ていても飽きないよなぁ❤❤❤
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-23 23:51 | 工房建築の記録

三日間うだうだだ。

☆6月22日 ☁☀ 工事何日目???宿題:セメント買い出し・キッチン周りを考える☆

あぁぁぁ~~~土曜日の夜から東京へ帰ってました。

W杯!!日本頑張ってましたねぇ~❤


日曜は昼から最近の両親のお気に入り銭湯の青山「清水湯」へ行ったり。

そのすぐ側の話題のスポット?!へ。
a0168134_084489.jpg

湯上りビールとたこ焼きをFrancFrancのカフェテリアで食べた♪


夜は父の日と称して、外食。
父の日なのに、父は不愉快そうだ・・・・・酒が飲めないから?
いつも不愉快そうなので、気にしなぁ~い。


月曜日に鋸南へ帰るつもりだったのけど、父が病院へまた入院なので送ってから、母とうだうだしてしまった。

しっかし、東京は暑い!!
蒸し風呂・・・・・・風が抜けない。
うだるような暑さとは、まさにこれっっっ☀☀☀

アスファルトジャングルは、ヒートアイランド。

近くの代々木八幡宮は、超涼しい☆
木々が多いので、空気がひんやりしていて気持ちいい。
しかも、都内有数のパワースポットなので、なんだかさわやかに力みなぎる。


結局、火曜日の昼過ぎまで灼熱の東京にいました。

渋谷の「まいふぇいばりっと❤すぽっと」の東急ハンズへ電気炉で使うツカといろいろ買いに行ったのに、陶芸とガラス工芸の売り場が消えていた・・・・・ガラスは何年か前から徐々に売り場縮小されているのは、気が付いていたけど、まさか陶芸まで・・・。

いろんなものがあるのが東急ハンズの魅力なのになぁ~残念。

でも、売り場のハンズのおじさんがとっても親切な方で、耐火煉瓦を他の売り場にあるか聞いてくれたり、「ツカなら在庫が少しあるかもしれません、見てきます!」と探してきてくれ、欲しいツカが4つあった♪

あぁ~良かった。
しばし、売り場縮小の事など話した後「どうもありがとうございました。助かりました❤」と言って帰宅。



八千代の現場は連日夜中の12時くらいまで作業しているみたい・・・・・。


そろそろこっち戻ってくるかなぁ。

やばいな何にもしていないと、ちょっと焦って、キッチンのタイルを作り始めました。
a0168134_0334453.jpg


夕方に南無谷海岸へ行って曲線の観察&ビーチコーミング☀
a0168134_0352215.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-22 23:59 | 工房建築の記録

デジカメ寿命かな?

☆6月19日 ☂☀☁☂ 畑☆

夜中から明け方にかけて台風かと思うような暴風だった。

そのせいか4時半くらいに一度目が覚め、熊も起きていたのでちょこっと散歩。

そして2度寝・・・。


昼から畑!
正確には自分の土地ではなく、勝手に隣の空き地の一部を畑化しているんだけど・・・ダメかなぁ?!

さらに耕していると、下の方から白いハンペンみたいなものが!!

おぉ~~~超巨大放線菌の塊❤
通称「ハンペン」だけど、この大きさではもはやハンペンではない。


やっぱ、草を刈ってそのまま幾層にも積み重なって腐葉土化しているので、栄養満点☆

土質も最高です❤
この辺の土地は重粘土質が多いのだけど、ふかふかの良い土です♪♪♪

だからかぁ~。
ここの雑草の勢いが凄いのは!


枝豆達も立派な枝豆になるといいなぁ~。


デジカメで写真撮ったのに、なんだか調子悪くて取りこめない・・・そろそろ寿命?

まだ使い初めて5年くらいだと思うんだけど、FinePixのF10。
いろんな人に「結構、年季入っているねぇ~」と言われるけど、まだまだ働いてもらいたい。

今のデジカメって、小型軽量か一眼レフのデジカメがほとんどだけど、薄く軽量化されすぎてどうも使いづらい。
一眼は高いし、かさ張るので、ちょっと。

うぅ~~~ん、帯に短し襷に長しだなぁ~。
はたまた、馬鹿の大足、間抜けの小足、丁度いいのは俺の足かなぁ・・・違うか?!


サッカー見に帰ろぉ。
「出来る限り家族揃ってワールドカップを見る!」我が家のシキタリです。
一人で見るより、楽しいに決まってるけど。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-19 16:55 | 畑・あそび

名ディフェンダァー♪

☆6月18日 ☁☂ 畑:枝豆の苗植え付け!&ジャム仕込み ☆

さっさと植え付けしてしまえばいいのに、熊とサッカーボールで遊んでたので、植えてる最中に☂が土砂降りになってしまった・・・。


熊はボールキャッチの名人(?)名犬かな?!
a0168134_2343650.jpg

キャッチしたボールを嬉しそうに走って持ってくるのにパスはしてくれない・・・。
「奪えるもんなら、奪ってみろよっ♪」っと言わんばかりに、人がボールを取ろうとするとガッチリガード!
a0168134_2372948.jpg

奪い合いゲームが大好きらしい。
↓名犬熊☆ (犬なんか熊なんか?どっち?!と突っ込まれそう・・・)
a0168134_23101121.jpg



そろそろ営業再開に向けて、保存食を仕込もうと道の駅「富楽里」へ。

小さいイワシを買いに行ったけど、スーパーにもなかった・・・。
魚売り場の人に「カタクチとかセグロとかって、この時期はないんですか?」と聞くと、
「あぁ~小さいイワシは春だから、もう時期終わっちゃったね。ちょっと遅かったなぁ」と言われた。

あぁ~~~そうかぁ~、5月だったなぁ。
工事に夢中になって、うっかりしていたぁぁぁ。

今年は「自家製アンチョビ」が出来ない・・・。


夕方から「甘夏ジャム」の仕込み。

皮をたわしでよ~く洗って、刻んで、苦みを取る為に水を何回か換えて洗っています。
果肉は丁寧に房から取り出し種は種(水につけてペクチンの代わりに使用)で取っておく。
皮と果肉を混ぜて2時間くらい放置。
それを煮込んで、砂糖加えて、種を漬けた水を入れて、煮沸した瓶に入れ、それをさらに煮沸。
a0168134_23175922.jpg

8個分の甘夏は、200ml小瓶8個分のジャムになりました。
a0168134_231836100.jpg

結構、時間かかりました。

が、これを炭酸で割って飲むと、ほろ苦つぶつぶ甘夏ソーダに❤
a0168134_2325107.jpg


いろいろメニュー考えないとなぁ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-18 23:26 | 畑・あそび

隣の人のを勝手に・・・。

☆6月17日 ☀ 畑:耕起&苗の植え付け ☆

朝モルをせずにふらふらと買い物&用事を済ませに出かけたものの、買うモノを買わずに帰宅。

岩井のコメリにポルトランドセメントを買いに行ったら、館山のパヮコメよりも70円くらい高かった!
同じコメリで、なんでこんなに値段に差があるんだぁ???

13袋買おうと思ったら、900円も余計にかかってしまう・・・でも、ガソリン代と高速料金を考えると・・・・・。

うぅぅぅ~~~~ん、館山まで行く用事が他にある時に買おう。


現場にちょこっと足を踏み入れたものの、特にやる事もなかったので撤収。
(本当は、何かあるはず・・・。)


また、明日から雨らしいので畑作業。


隣(前)の人の土地を勝手に草刈りしたついでに、三畳分程と耕して、種から育てた無農薬野菜の苗を植えちゃいました♪
a0168134_1233372.jpg

苗を育てたものの、自分の所の畑が手狭になってしまい、困っていたのです。


「出っていって下さい!!」と言われたら、素直に撤収するからイイかなぁ~。
いつも、草がものすごいボウボウに生い茂っているのを無償で草刈りしているしぃ~。
持ち主がここに来ているの見たことないしぃ~。
雑草より野菜育った方がいいしぃ~。

と、勝手な言い草☆


草刈りして、耕していると、その隣のご近所さん達に声かけられ
「野菜うえちゃったんですけど、いいですかねぇ~?!」と聞いてみると、
「いいんじゃない?草刈りしているんだし。」と言ってくれ
「役場行ったら、持ち主の連絡先分るかもしれないよ。」
「連絡して『草刈りするかわりに、畑として貸してください。』って交渉してみたら?!」とご提案いただきました。

そっかぁ。
無断で使うより、ちゃんと連絡して交渉した方がいいかぁ?!

まずは役場で持ち主調べてもらおうかな。


とか、考えつつも「明日は枝豆の苗うえちゃおう!」と企んでいる♪♪♪
a0168134_122964.jpg


上手く行けば‘野望’が叶うかも?!!


猿にバレなきゃいいんだけどなぁ~。
猿も枝豆好きらしい・・・・・・・ビールも飲むのか?!
 
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-18 01:25 | 畑・あそび

アンテナ断念・・・。

☆6月16日 ☁☀☁ TVアンテナ取り付け工事with父 ☆

昼過ぎから父親とアンテナ取り付け工事。
a0168134_2231340.jpg

病み上がりの父の代わりに私がこの高ぁ~~~い梯子に登り作業・・・☀

あれやこれや試行錯誤したものの、どうも上手く行かず断念!
くぅぅぅ~悔しい。

明日、電気屋さんを呼ぶことにしました。
19日までにはテレビ見れるようにと父の善意です。

カンカン照り☀で、Tシャツ焼け・・・。


昼間、遊んであげなかったので夜遊んであげた、遊び疲れた熊は栄ちゃんのようでした♪
a0168134_22402063.jpg

a0168134_22404930.jpg


夕飯は鋸南の道の駅弁2「かっとび寿司」
a0168134_22423538.jpg

3時頃に「かっとび寿司」の製造元の‘ひだまり茶屋’のO村さんが、わざわざ持ってきてくれました。
母が道の駅弁1「丸ごとジンタの押し寿司」のファン❤で、イベントなどの出店の時に必ず買うので、第二弾のトビウオの押し寿司を持ってきてくれました❤
a0168134_2247812.jpg

残念ながら、母は居ないので一人で「丸ごと全部の押し寿司」いただきましたぁ~♪

酢飯の酢の加減が絶妙で美味。
酢〆のトビウオもとっても上品な味、だけど食べ応えあって美味。

道の駅「きょなん」観光案内所で好評発売中です!!

あっ、宣伝してもうた・・・でも、ほんとに美味しい。



明日は、久々(?)に朝モルしようかなぁ~☀だし。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-06-16 22:52