Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


やったるでぇ~~~!!

☆7月31日 ☀☀☀ 工事91日目:母屋の左官(三面)☆

今日も練りまくったるでぇ~と気合十分!!

助っ人のKさんの到着と同時に母屋の左官スター――トォォォ。

a0168134_05326.jpg

↑ラーメン屋の兄ちゃんではありません。

モルタルの配合
TSサンド(軽量骨材)1
セメント1・5袋
砂1・5バケツ
メトロース1袋
なんとかジョイント1袋(ド忘れ)
エマルジョン200cc

午前中で海側の壁と階段の表側を左官。
練りつつ、手が空いたら左官も少し。

久しぶりのトモさん!
a0168134_0102259.jpg

☀☀☀ガンガンの太陽光が降り注ぐなか、汗だくになりながらの作業。
顔汗が滝のように・・・モルタル練ってるとぽたぽたぽたぽたと錬り樽に落ちる程。

筒井さんこだわり曲線の階段の手すりがやっと左官された♪
a0168134_0134433.jpg


昼ご飯の時には左官していた師匠とトモさんはかなりお疲れの様子。
もちろん私もふらふらですが、休む間もなく昼食の支度!

夏はやっぱカレーだねっ☀
ナスたっぷりのスパイシーカレーで午後の残り2面に備える。


午後の左官スター―――ートォ~!
今度は塗り手が3人(棟梁・師匠・トモさん)なので、猛烈な勢いで練りまくる。
お陰で手のマメがつぶれたぁ・・・。

腕のムキムキさ加減をKさん夫妻に笑われる。
「格闘系だねぇ❤」と・・・やっぱり?!
掛かってこいやぁーーーーー。

違う意味で熱中症か。
モルタル練りねっちゅうしょう。

本日のセメント使用量は15袋かな?


みなさま、本当にお疲れさまでございました。
お陰で、今日の目標の「母屋下地左官終了!」が達成されました。
a0168134_0312081.jpg

なんとかライブまで母屋の外壁も終えることが出来るかも!という希望が一歩現実味を帯びました♪


そして、皆が眠りの扉に吸い込まれようとする頃に明日の昼ご飯の仕込みを少々・・・夜はこれからだ。


明日もやったるでぇ~~~☀
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-31 23:58 | 工房建築の記録

今日も・・・。

☆7月30日 工事90日目:版金・庇(木の庇)・押し縁・・・☆

今日も☂。

午後は夏空回復し過ぎで暑かったぁ。


午前中、私は押し縁(fix窓の外枠)を測っちゃ切る嵌めるの作業。
全ての窓の大きさが違うので大変です。

そんな大変な建具を小森師匠が一所懸命作っている。


黙々と休憩なしで昼まで作業。


筒井さんが丁度お昼を2人前作り終えた時に戻って来た!
慌てて、カレーピラフにご飯を足す。

版金のパーツを抱え歩いてくる、相変わらず調子悪い見たい・・・。


午後は二階のテラスの庇を木で師匠が作っていた。

先日買って車に積みっぱなしのセメントを母屋一階に移動。
セメント13袋を運ぶと腕がムキムキになる。
腕を曲げると筋肉が邪魔で・・・・・。
そのあと母屋2階の窓窓の押し縁作成。


午後も休憩なし。

7時半頃にまたセメントを買いにパワーコメリへ。

9時過ぎに帰宅。


!!!筒井さんが版金をやっていた。

夕飯は10時半。。。



眠い。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-30 23:43 | 工房建築の記録

素敵な扉入りました。

☆7月29日 ☂☂☂ 工事89日目:ショップ下地塗り・扉・オイル(内)など☆

朝5時半に下から物音!!
師匠と棟梁が働いてるの?

☂なので、外に出ているものやら、いろいろ撤収。


☂ぇ~~~!
なんで梅雨に降らなかったのに、今更降るの???
左官しまくり予定だったのに、あいにくの☂で予定が狂う…。

そして日に日に筒井さんが動けなくなっている。
早く整体行って直さないと。



☂、中の作業。
ショップの下地左官。
壁&天井にユートップ(石膏)を薄く塗る。


まだまだ下手なので、右手右腕が石膏で真っ白に・・・・・。


昼食後に昨日から拉致されている、S原さんを送りだしました。
どうもお疲れさまでした!
大変、助かりました❤またよろしくお願いします。


帰ってからはオイル&柿渋塗り。

師匠が素敵な扉を作ってくれました。
棟梁が素敵な取っ手を着けてくれました。

a0168134_3123842.jpg

↑いつか何かに使おうと拾った流木をそのまま取っ手に!!

a0168134_314276.jpg

↑白黒の取っ手は、黒は流木。


しかし☂良く降るなぁ・・・・・・。



土日に左官をやる。

今週末、お手伝いしてくださる方大大大募集!!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-29 23:57 | 工房建築の記録

下地塗り始めました。

☆7月28日 ☀ 工事88日目:母屋(工房&住居)左官下地塗り☆

いよいよ母屋の下地左官はじまりました。


強力助っ人登場。
S原さん
a0168134_234227.jpg

昨日の突然のお誘いに快諾してくれました。
そしてモルタルを練って練って練りまくりの一日。
そのまま拉致して明日も・・・☀


A連さん
a0168134_2365781.jpg

八千代のお施主さん☆
貴重なお休みの日、八千代で鍛え上げた左官の腕をフル発揮してくれました!
http://blog.goo.ne.jp/minamonogen
ありがとぉ~☀


そしてまた二人来てくれましたぁ。
見学に来たのに働かせまくりでごめんね・・・。
ありがとぉ。
a0168134_23132162.jpg



師匠と海>゜)))彡
a0168134_231426100.jpg


塗り隊の三人(A連さん・師匠・棟梁)のスピードに負けじと、モルタル練りまくる私。
a0168134_2349828.jpg


朝5袋(あげ裏)午後13袋 合計18袋のセメントを使用!!

母屋を四面中二面を下地左官しました。
a0168134_23552651.jpg


みなさま、本当にお疲れさまでしたっっっ☀

また助っ人お願いします。
2日まで熱烈歓迎です!!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-28 22:54 | 工房建築の記録

終わりそうです。

☆7月27日 ☀ 工事87日目:庇の版金(棟梁)・建具(師匠)・昨日の続き(私)☆

ここ最近の筒井さんの「???」行動の訳が分かった。

どうやら持病再発で体の調子が悪いらしい。
なんでも背骨がずれて、その痛みが腿の付け根に来ていて、かなり痛いそうだ。

そういうことだったのなら、早く野口式整体へ行って直して来たほうが・・・。


いつも通り作業開始!

筒井さんは庇の版金。
ご自分で版金もしてしまうんです☆


小森師匠は建具をもりもりさくさく。
窓多くてすみません・・・。


私はラス網貼り・屋根の周りをコーキング。


明日はいよいよ工房の外壁の下塗りなので、夕方前からマスキングしまくりました。
風がけっこうあったので、マスカ(ビニールの付きのマスキングテープ)がたなびき過ぎて・・・。



夜、予算の話に!

どうやら今月の作業で予算に届いてしまうらしい。

なので、予算の関係で建築作業終了する。



作業に夢中で写真撮り忘れた。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-27 23:31 | 工房建築の記録

いつできるんだろぉ。

☆7月26日 ☀ 工事86日目:窓の建具(師匠)・〇窓下地塗り・内装用オイル塗り・ラス網貼り☆

朝6時半前に代々木を出て鋸南へgo~。
7時前なので、首都高も空いていてスイス~イ♪1時間ちょっとで到着❤


急いで朝食食べて、熊の散歩兼ねてライブのチラシ配り。
ご近所さんのモモちゃん(熊の友達)の家へ行くと、「かき氷」の幟が?!
夏だけかき氷屋さんを始めたそうです。

ライブの時に出店してくれることに❤

家へ帰ると師匠が建具を作っていた。


午前中でオイル塗り終了。


筒井さん、来ない・・・。
???

早く家を作っておくれよぉ~~~。
なんで来ないんだ?

どうやら事務所に届くことになっている版金の材料が午後2時過ぎまで来ないらしく、それを待っているそうだ。

いない時も黙々と作業するまじめな二人。
a0168134_075893.jpg


a0168134_082868.jpg

住居(工房の2階)の〇窓の外側の下地塗りは、Cafeの屋根の上での作業。
背がギリギリ届くかなぁ~際どい姿勢での作業。
体勢崩れたら「さよぉ~ならぁ~」って感じでしょうか?!
危ないです。

無事、綺麗に下地を塗り終え、めでたし☀


師匠はひたすら建具。
なにせ窓&扉が尋常な数ではないのです。

手伝えればいいのですが、かなりの上級テクニック!
素人が手伝えるレベルの作業じゃない・・・。

がんばってぇ~師匠。


私は雑用?!
ラス網を屋根の際3センチ程の所に貼っていく作業だけど、平ラスが残りわずか!
他で使った切れ端や、捨てるつもりで折りたたんだ網を丁寧の平らに戻して3センチにカットし、タッカー(ホチキスみたいなヤツ)で貼っていく。

じみぃ~にめんどい。。。
しかも、鉄の網なのでのばす時指痛いし、切り口鋭いから気を着けないと指切ってしまうし・・・。

半分意地で、カスを伸ばして貼る。
暗くなってきたので終了。


おっ?!
筒井さんが来た。

と、思ってたらいつの間にか消えていた。。。


休む間もなく、熊の散歩と夕飯の支度。

師匠が作業を終えて戻って来た。
「シャワー浴びてきていいよぉ。」と働き者の師匠にちょっとだけ楽をさせてあげよう。

夕飯が出来る頃、筒井さんが戻る。
どうやら「ばんやの湯」へ行って来たらしい。

おぉ~~~い、どうなってんの???


内心ややキレ気味の私。
あたしゃ一応施主やぞぉ~~~!
見習いの丁稚奉公と違うんやぞぉ~~~!!


キレてもショウガナイのでガマンガマン。

でも、そのうちキレるかも・・・。


母はキレてます。キレてます。
このままだともう止められないかも・・・。


キレる前に日本脱出になるだろうさぁ~。

良かったね光風林!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-27 00:35 | 工房建築の記録

初横浜

a0168134_19474375.jpg

a0168134_1947436.jpg

7月25日 工事85日目(宿題):ボード張り、木栓、メッシュテープ張り、丸窓周り下地塗り、オイル


暑い中遅めに10時から作業。

遅めにスタートしたためオイルに至らず…。

初めてアクアラインから横浜へ来た♪
さすがに洒落た街だ。

19時に横浜大桟橋へ姉を迎えに急ぐ≡≡≡ヘ(*--)

が、下船が2時間遅れるらしい…

あぅ!?
二時間あったらオイル塗り終えられたじゃんっ。
あたしの貴重な二時間を返しておくれよ☆

今、公園でボケーッと夜景見てます。
もちろん足元には熊が暑そうにハァハァしてます。

姉、約一年ぶりの日本。
今度はしばらく日本にいるのかなぁ。
またどこかへいくのかなぁ〜。
居るなら建築手伝ってほしいなぁ〜。

疲れが足にきてるぅ…。

明日からまた頑張らねばぁ〜ぎぶあっふ゜ぅ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-25 19:47 | 工房建築の記録

ショップが素敵に❤

☆7月23日 ☀☀☀ 工事83日目:ショップの作り付けの棚達・ボード・断熱材☆

今日もとつても暑い!!!

汗が止まらない・・・汗疹かゆい・・・蚊に刺されもかゆい・・・・・・・。


筒井棟梁と小森師匠は昨日の続きの棚や下駄箱(カフェ店内は下足ですから)を、私はショップの石膏ボード貼りと工房天井の断熱材。


蒸し風呂の様な中、黙々とみな働く。

昨日は休憩昼だけだったので、疲れが半端なかった。
なので、今日はきっちりと10時と16時に休憩を入れた(私が「お茶どうぞぉ~」と棟梁に言わないとエンドレスサマーなのです)。


小森師匠が午前休憩が終わる頃こそっと「休憩大事♪」とつぶやいた。

そりゃそうだぁ~。
こんな暑さの中8~21時まで働くのに昼休憩だけじゃ死んでまうさ。

いつでも冷たい飲み物が飲めるように、外や手の届く範囲に飲み物を置いておく様にしている。
そうでもしないとコン積めてやるから、なかなか水分補給しない・・・枯れるよ。



あぁ~でも、ホントに日向や風の通らない所だと暑さが半端ない!!
「半端ない」と二度も使うほど半端ない暑さです。
サウナ☀☀☀


棟梁と師匠の頑張りのお陰で、ショップがとっても素敵になって来ました❤
a0168134_22285315.jpg

↑カフェとショップの間の壁を一部ぶち抜いちゃいました!
a0168134_22304183.jpg

↑左と奥は師匠作、右のステップは棟梁作。

ショップ兼カフェ入口はかなり効果&変化


夕飯後、突如「あいのさぁ~ん、帰ります・・・」と棟梁の蛙宣言じゃなく帰る宣言!!!

「えっっっ、帰るんですか?!!」・・・・。
あまりに急で予想外だったので、おろろきました。


あぁぁぁそうですか・・・・・。

うぅ~~~ん、良くわからん人や。

もうすぐ、知り合って一年で、共同生活して4カ月くらい経つけど、いまひとつ掴めない・・・。


暑さで機嫌悪いんか、私や師匠に何か不満があるのか、不機嫌顔なのか・・・???

たぶん、この暑さのせいだと思うけど。
暑さで顔も歪むさぁ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-23 22:42 | 工房建築の記録

巨大ロールケーキ?!

☆7月22日 ☀☀☀ 工事82日目:断熱材(工房の天井)・ボード貼り(ショップ天井)・窓枠・棚・サッシと敷居の取り外し☆

久々の石膏ボード貼り
相変わらず形が複雑なので苦戦・・・。

午前中の私の仕事・・・。
筒井さんが買い出しに行ってる時に師匠が「その作業嫌いなんですよね~。」と苦戦する私を見て一言。
「私も嫌いだよ・・・」と返すとイイ気味(自分じゃなくて)という感じで師匠が笑っていた・・・。

なんとか終え、次はまたまた麻ウールの断熱材を工房の天井に入れてく作業。

a0168134_23292328.jpg

巨大ロールケーキの様で可愛いけども、なかなか骨のある腰の強い奴(断熱材)です。

カットも結構力要るし・・・。
天井に入れてると最中はいつもごわごわの繊維のカスが絶えず降り注ぐ・・・
汗で体中にくっつくし、かゆいし、痛し、暑いし・・・・・。
a0168134_23404097.jpg



師匠と棟梁は窓枠・カフェとショップの間のサッシを撤去し、素敵な棚とか作ってましたぁ❤

木の使い方と曲線が見事です☆

昨日の空き缶積みはこんななりまし。
a0168134_011546.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-23 00:04 | 工房建築の記録

左官三昧の一日

☆7月21日 ☀☀☀ 工事81日目:ショップの左官(下地)・階段と工房あげ裏の下地左官☆

みんなより早く起きて熊の散歩。。。

師匠が朝ごはんを作り終える頃に帰宅し、配膳の手伝い。。。


そしていよいよ今日はショップ部分の左官!!


しかも私・師匠・棟梁の三人しかいない・・・・・・・。


まず窓枠やその他もろもろをマスキングし、軽量モルタル練りスター――ト!!!


師匠があげ裏(屋根の軒下部分)を左官、私が合わせて屋根の正面を下手っぴながら左官、棟梁は反対側から左官。

a0168134_119484.jpg

a0168134_120366.jpg


いやぁ~大変な一日だった。

一番楽しているけども、精神的には私も負けてない・・・・・棟梁がキレなくて良かった❤


噂によると、左官の時は筒井棟梁の人格が変わるらしいのでビビっていた・・・。


お昼は昨晩大量に仕込んだポークカレー☆


今日の休憩はお昼休憩のみ!



午後はショップ前とデッキへのアプローチの空き缶積み


左官に必死だった為、写真撮りそびれました


アぁ~~~~~~眠い


完成した所
a0168134_152228.jpg

a0168134_23251318.jpg

↑こっちが塗った後
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-07-21 23:59 | 工房建築の記録