Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


工作とトンボ玉

☆9月30日 ☂ トンボ玉制作☆

あぁ~~~ぁ、もう9月も終わりか。
早いなぁぁぁ。
って、毎月末言ってる気がする。

☂で暇なので、久々にトンボ玉しよぉ~と思った。
んで、前から作ろう作ろうと思って作らんかった予熱台を作った。

ちゃかちゃかって適当に作ったから出来が微妙やけど・・・。

無いよりまし♪いつかまたちゃんと作ろぉ。
いやいや。いつかではなく、光風林の工具があるうちに作ろう!!
a0168134_1553273.jpg


一個作るのに20分くらいかかってしまう。
小さいからといって、手間は大きいもの(吹きガラス)とあまり変わらない。
凝れば凝るほど時間がかかる。
さらにヘンプで紐を編んで作る。
手間を考えて値段を付けると売れない・・・。

あぁ~~~嫌な事思い出した。
今年の1月に水仙ロードで出店した時に、オバはんが「えぇ~高ぁ~い、ストラップ1200円高ぁ~い」ってデカイ声で嫌っみったらしく言ってたなぁ~。

殴ったろかぁ~☆と内心思いつつ「そう思うのなら、買っていただかなく結構です!」と言ってやった。
なんだったんだろ、あのオバはん。
家のモノは安い100均とか中国産ばかりなんやろなぁ~。

忘れよぅ・・・。


今、WOWOWでみうらじゅん脚本・田口トモロヲ監督の映画「色即じぇねれーしょん」を見た。
すっごい面白かった。
あぁ~~~あるあるやなぁ~って、学生の時が懐かしくなった。
青春だぁぁぁ。
自分はちゃんと青春していただろうか?!
部活と塾とバイトと勉強・・・と、なんだか凄く忙しかった気がする。
主人公の男の子の演技がリアルで上手かった❤



トンボ玉ちゃんと出来てるといいなぁ~。
只今、除冷中。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-30 23:39 | 畑・あそび

内職完了☆

☆9月29日 ☀ メダル作成☆

一週間前に役場のYさんから連絡があり「またメダルお願いできませんか?」とメダル作成依頼。
10月10日にアクアスロン大会があって、そのメダルらしい。

ほとんどボランティアに近い・・・なにせ町に予算がないと言う事で、低予算で受けた。
来年はもうちっと払ってくらさいね☆

4月だったかなぁ~前にヒルズマラソンのメダル作ったのは?!

一度やっているので、難なく出来ると思ったら大間違いっっっ
メダルの紐で使った‘段染めワックスコード’が製造中止で手芸屋さんに在庫なし。
他の店舗や工場にも問い合わせてもらったけども、どこにも無い。
そして代わりになりそうな紐も無い。

なんでこぉ~なるのぉ???

あぁ~ぁ、どうしようかな・・・工事もあるしなぁ。

一週間ほど考えあぐねた。
うぅぅぅ~~~ん、ヘンプコード(麻ひも)を編む??!
うぅ・・・・・これじゃ手間が掛かり過ぎて倍の手間賃もらわなぁやってられんっ。
唯一残っていた紫色の段染めはガラスと合わないし・・・。

んで、こんなんなりました。
a0168134_23472544.jpg

↓子供用に可愛らしくレインボーのヘンプコードを❤
a0168134_23484255.jpg


それらしくなった(イメージ通り)からいいだろぉ♪
めでたし。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-29 23:31 | 畑・あそび

雨漏りが・・・

☆9月28日 ☂のち☁ 工事後の雨漏りチェック☆

☂よく降るなぁ~。

カフェとショップの間の壁から雨漏り・・・これは先週の木曜日に師匠に報告済み。

が、油断してたぁぁぁ~。
ドームを先週、筒井棟梁が防水の何かを塗っていたので、もう雨漏りしないと思っていた。

昼過ぎに☂が止んだので、昨晩に君津のジョイフル本田で買って来たシリカ硅砂と白セメントを工房に運びこんで
「そう言えば、ドームまさか雨漏りしてないよねぇ?!」と二階に行くと!!!
↓二階の様子・・・
a0168134_010427.jpg

↓ロフトの様子・・・
a0168134_0131411.jpg

ガックシ・・・・・・・・・・。

どないすんねんっっっ。

慌てて、モップで水を吸い取ったけども、時すでに遅しっ!!!
たっぷしの雨水は二階の床を通り越し、一階の断熱材をも通過して、積み上げたセメント袋の上にも落ちていた。

予算も既にリミット・・・。

外装もトップライトもキッチンの下地も全然出来ていない。
内装はもともと予算外で自分でコツコツやる事になっていたから仕方ないが、水回りはやっていって欲しい。

雨漏り直すのは、無償でやってくれないかなぁ。

しかも、やはり流れていた嫌な噂・・・「海遊魚やめた」説。
辞めてないですっっっ。
9月から頑張って営業してますっっっ。
半年も休んでしまったから、そう言われてもしかたない。
半年も遊んでいた訳ではありませんよ!
ほぼ毎日のように工事やってましたよ。
大工さんが居ない時も、雨の日も風に日もコツコツ工事してましたよ。

「ここで言ってもしょうがないですよね?!」
ドリカムの歌に同じセリフあったなぁ~。


そうそう、昨日の15時過ぎに☂の中ガラス戸をコンコンと叩く音。
振り向くと雨合羽を着た若い男の人が「すみません」と言う感じでこっちに会釈。
「? 祭りの寄付金取りに地元の学生さん来たのか???」と思って戸を開けると・・・
「千葉県警です。」と警察手帳を水戸黄門の様に出したではないかぁ☆
「?!」へへぇ~~~となるはずもなく、『何か悪いことしたっけ???』と思った。
と、その若い警官は「16時5~10分の間に‘お召し列車’が通りますが、線路側の窓を開けたり、覗いたりしないで下さい。すみませんが、よろしくお願いします。」と言って去って行った。

「あぁ~~~国体ね。それで天皇&皇后さまの乗った茶色の電車通るのねぇ~」
興味はなかったが、そんな事をわざわざ聞かされると人はダメと言われた事をやりたくなるものです!

線路側ではないが、駐車場側を向く窓から覗き見しちゃいました♪

3両程の短い電車だったので、「あぁ~通った通った❤」と言うレベルですがね。

ごめんよ県警の兄ちゃんよ。
何も知らされなかったら絶対に気が付かなかったのに・・・ご丁寧に知らせてくれるから見ちゃったよ。
☂の中、ご苦労さんでしたぁぁぁ。
a0168134_0475233.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-28 23:59 | 工房建築の記録

今週は営業します。

☆9月26日 ☀☂ カフェ営業中☆

今週26日~10月1日は工事がないのでカフェ営業いたします。

秋メニューに「きのこリゾット&ポタージュ」と「まほろば豚のプーアール茶角煮丼」と「天然酵母パン」が仲間入りしました♪


一気に寒くなりましたねぇ・・・。

暑いのは耐えられるけども、寒いのはとっても苦手です。


扇風機の横にミニヒーターが出現!!
↑仕舞う間もなく↑を引っ張り出し、もう手放せません・・・。


お店のディスプレイも夏☀のままですが、「Cafe海遊魚」なので>゜)))彡と海のままでいいでしょうか?!


※10月2~7日は工事ですので、カフェは休業です。
 母屋の左官します。
 お手伝いしてくださる方を探しております。
 重労働が得意な方、左官仕事に興味もある方、手伝ってもいいよぉ~という方は是非!!
 ↓までご連絡ください。
 cafe.kaiyuugyo@gmail.com

明日も☂かぁ・・・・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-26 23:49 | 店の事

明日から秋メニュー

☆9月24日 ☂ 買い出し&仕込み☆

ひぃ~~~寒い・・・。

一昨日と10℃以上気温が違うなんて・・・寒いの苦手です。



明日からまた一週間カフェ営業します。

メニューも秋メニューへチェンジ☆

「キノコリゾットと野菜のポタージュset」始めます。

只今、、もう一つの秋メニューを煮込み中です。


お楽しみにぃ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-24 23:09 | 店の事

母屋の上塗り一層目

☆9月22日 ☀ 工事98日目:母屋の上塗り左官の一層目☆

いよいよ母屋の外壁の左官!

昨日から助っ人で来てくれているS原さんに加え、八千代のお施主さんのAさんがお手伝いに駆けつけてくれました♪
a0168134_21362175.jpg


母屋の外壁の一層目(三層くらいになるのかなぁ?)の左官しました。

まずマジックで下塗りした外壁に上塗りのラインをマジックで落書きならぬ下書き。

壁にマジックで何かを直に書くなんて初めてです。

私の描いたラインが本日の左官の一層目になります。

美しい浜辺の砂の様な色の壁にしあがりました❤
a0168134_21353353.jpg


皆で本日最後の面の「掻き落とし」してます。
なんだか青春ですねぇ~☀
a0168134_21385813.jpg


ロフトのボトルウォールも綺麗にできました。
Aさん、どうもありがとう❤
折角、綺麗なのに足場を外したら間近で見ることが出来ません・・・・・。
a0168134_21415139.jpg

a0168134_2142298.jpg


段々と外壁出来てきました。

お手伝いしてくれた皆さま、ありがとうございました☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-22 21:26 | 工房建築の記録

母屋の上浦の左官

☆9月21日 ☀ 工事97日目:母屋の上浦(屋根の軒下?)の左官☆

朝、一足先に起きて朝食を5人前作るって言っても納豆とかキムチとかだけど・・・。

8時に作業スタート!

昨日と同じ配合でケイ砂50キロ:白セメント一袋:黄色の顔料(ひしゃく8分目):赤の顔料(貝殻スプーンすり切り一杯)で練り練り。
a0168134_0204840.jpg

下擦り用には貝砂を入れず、上塗りに貝砂をバケツ1に対して両手で山盛り二杯入れます。
a0168134_0233238.jpg


女性陣は練りと運びと手元(モルタルをコテ板に乗せる係り)担当。
a0168134_0272288.jpg

a0168134_0251544.jpg

足場の3階まで階段で運ぶのはとっても大変なので、ウインチ(電動リフト)で上げ下げでします。

今日は、ばんやのお風呂が休みなので19時半までになんとか「掻き落とし」を終わらせ、皆で「かなや」の温泉へ行ってきました。

夕飯作るのも疲れて(面倒で・・・)無理だったのでガストで食べた。

モルタルが半乾きにならないと掻き落とせないので、裏技(粗技?!)で乾かした。
その荒技とは、原始的にドライヤーで乾かすとイウモノ・・・・・。

お風呂の後に、掻き落としで砂まみれになるのは嫌だったので、時には粗技(?)も必要です☆


温泉が気持ちよく感じる季節になって来ましたねぇ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-21 23:14 | 工房建築の記録

ショップの左官

☆9月20日 ☀ 工事96日目:ショップの床・玄関のステップ・あげうらの左官☆

今日から四日間(23日☂じゃなければ・・・)左官です。

一日目の今日は、ショップの床と玄関と庇の上浦を左官しました。

朝8時に筒井さんと新しく入った根岸さん到着!

10時半ごろに助っ人のK田君&I出君が駆け付けてくれました❤
毎度毎度、お手伝いに来てくれてホントに感謝です。
a0168134_035384.jpg

間もなく、小森師匠も登場(前日は京都で友人の結婚式だったらしく、夜行バスで帰ってきたらしい・・・)。


ショップの玄関の立ち上がりに、随分むかしに作った六角形のガラスを入れました♪
a0168134_02026.jpg


床は厚みがあるのでこの面積を塗るのに3回くらいモルタル練ったらしい。(K田&I出君談)
a0168134_0164926.jpg

a0168134_0154612.jpg

午後から上浦(庇や屋根の裏側)の上塗り。
これはプロにお任せです。

半乾きをちょっと過ぎてカチカチになる前くらいに「かき落とし」をしなければならないで、17時に塗り終え、早目の夕飯を取りしばし休憩して、21時前ごろに金タワシで一気にガリガリっと表面を掻き落とす作業☆

この作業は全身砂まみれ!
目にも入るし、髪の毛も、服も、全て砂まみれのちょっと大変な作業です。

掻き落とすとモルタルに混ぜ込んだ貝砂が表面に出てくるし、テクスチャーも自然な温かい感じになる。
その写真はまた今度・・・。

皆さま、どうもお疲れ様でございました!

明日はどこまで出来るかなぁ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-20 23:54 | 工房建築の記録

うぅ~ん良かった。

☆9月19日 ☀ カフェ臨時営業☆

昨晩こねたパンを朝、成形して焼きました。
ホッカホカのあっさり丸パンおいしぃ~♪
まもなく、カフェメニューに仲間入りしますよぉ。
a0168134_0444624.jpg

あぁ~今日、お店営業して良かった。

三連休の中日で祭礼なので、あまりお客様いらっしゃらないと思っていたら沢山来てくださいました❤


当初の予定では、今日から母屋の左官工事が始まる事になっていたのですが、「連休なのでカフェを開きたい!」と光風林(建築事務所)に予定変更をお願いしたのです。


良かった良かった。

工事ドタキャンして良かった☀


夜、ちょこっとだけ保田祭礼を見に行きました。

お囃子の音って好きだなぁ~~~。
a0168134_0382353.jpg


明日も休日ですが、20日から23日はカフェはお休み、大工見習になります!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-19 23:20 | 店の事

案の定・・・

☆9月18日 ☀ 保田の祭礼☆

お祭りの為、案の定暇でした・・・

それを予想して前日の夕方にコメリ(ホームセンター)で秋播き用の種と堆肥などを買っておいた。

大根・人参・春菊・水菜を取りあえず蒔き、畑もちょっと拡大。
無事に育つように願う☆


夕方に嬉しいお客様♪

2年前のOPEN間もない頃から何度かいらして下さっているお客様。

久しぶりに来て下さって(自分が休みまくっているからです。すみません。)しかもガラスの一輪挿しを買っていただきましたぁ♪♪♪

どうもありがとうございました。



20日からの左官の準備もぼちぼちやっておかねばっ。
随分前、たぶん3月に白浜の根本海岸から大量に採って来た貝砂の塩を洗った。

磯臭いかなぁ~と思って臭いを嗅いだら、カビ臭かった・・・・・。

これでよいのか???と思いつつ、土納袋の砂を16袋分洗った。

ホントに塩が落とせているのか?と、舐めてみようかと思ったが、カビ臭かったからやめました。
他に確かめる方法何かあるだろかぁ?

a0168134_0205077.jpg

↑そしてさっき、久しぶりにパンをこねこね。
やっと作った天然酵母の素種が元気なうちに使わないと、また種がダメになってしまう。

そうするとまた何日かかけて素種作らないといけないのです。

生き物飼うのって大変だぁ~。


生き物と言えば、愛娘犬の熊がなんだか反抗期みたいです・・・。
しっかり躾けないと大変だぁ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-09-18 23:58 | 店の事