Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


消しゴムハンコ

☆10月31日 ☁☀ Cafe営業&消しゴムハンコ制作☆

今朝、東京から戻った。
金曜日に暴風雨対策をしたお陰でポリカ板やべニアが飛ぶことなく☂彡を防いでくれていた。
あぁ~良かった♪

ハロウィンですね。これはカボチャではなくカラスウリです。
a0168134_0271348.jpg


そして今月も終わり・・・カレンダーもあと2枚で今年も終わり!!

そしてそして12月11日から今回で3回目となる「ぐるっと水仙スタンプラリー」がスタートするので自ら消しゴムでスタンプを作っています。

なぜ?って・・・実行委員なのです。

しかも例によって町に予算がないのでボランティアです。
経費節約の為(?)に私が作る事に・・・進んでやっているのですが、今回は数が多いので必死です。
去年のを使えば?と言う意見もありますが、リピーターの方に申し訳ないので作りますよぉ~。
a0168134_0415821.jpg

さてさてどんなハンコが出来上がるでしょうか?!
今週中には終わらせたい☆

なぜ?って・・・8日からまた工事が一週間あるのです。
いよいよ屋根に土が!!

宿題もまだだぁ。
☀の日に吸水性防水材を塗らねば。

じみぃ~に忙しいなぁ。

※Cafe営業もしておりますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
  営業時間11時~夕暮れ(5時頃)までです。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-31 23:56 | 店の事

隙間風がびゅ~びゅ~

☆10月28日 ☂ 暴風雨…☆

夕方から風が強くなって隙間風が凄くて寒い。

風が強くて窓ガラス替わりにはめたポリカ板が飛んで行ってしまった。

寒いぞなもし・・・。


暴風雨の中、母屋に☂が吹きこまないように窓が開かないように外側から楔を挟んだり、外れたポリカ板をはめ直したり・・・風が強いからなかなか上手くハマらず四苦八苦・・・☂彡☂彡☂彡

なんとかやり終えたけども、残念なことにドームとは違う場所からの雨漏り発見・・・。



明日(29日)は東京にて用事があるので、カフェはお休みいたします。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-28 23:05 | 店の事

うぅ~~~んイイ香り❤

☆10月25日 ☁ 工事(宿題):ドームの断熱材☆

食欲をそそるイイ香り❤ 
「ありがとねぇ~♪美味しくいただくねぇ~♪豊だねぇ~♪」と、心の中でバジルに話しかけながら収穫。
a0168134_23563252.jpg

バジリコ、ニンニクと松の実とオリーブオイル、自家製アンチョビで‘ペストジェノベーゼ’作りました♪

↓小さいけども香り高いニンニク達。豪快に編み込んで吊るしてます。
a0168134_002061.jpg


そろそろ来年用にニンニクも植えないとなぁ。


夕方前から☂。

何か大工仕事しないと気が納まらない・・・・・働いた気がしないのです。
なのでドームに断熱材入れました。
↓施工前
a0168134_045519.jpg

↓施工後(まだ終わってません)
a0168134_071763.jpg


畑も頑張らないとなぁ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-26 00:21 | 畑・あそび

一日一層・・・。

☆10月23日 ☀ 工事(宿題):外壁に防水塗料を塗る☆

一日一層が目標だけども、なかなか捗らず・・・。

晴れて外壁が乾いていないと出来ないので、カフェの相間に塗っているけども、掻き落としの壁はタワシの凹凸があるので、ローラーだと塗り落としができてしまう。

なので結局‘刷毛’で塗ることに・・・。

刷毛だと塗料を食ってしまうのでなるべく使いたくないのだけど、塗り落としたらそこから水が沁みて壁が痛みそうなので丁寧に塗りたい。

二度塗り。

時間かかる。

でも、上浦(屋根の裏側)が塗り終わったので明日はもうちょっと捗るかなぁ~☆

明日、明後日は天気が怪しぃ~☁☂☂☂

あと6層とショップだ。

↓昨日の夜中にユートップ塗ったボトルウォール
a0168134_2332502.jpg

↓二階入り口右の壁は光が入るとガラスの色が白壁に投影して綺麗です❤
a0168134_23375337.jpg


今晩は満月❍ 
願いよ叶えぇ~!!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-23 23:41 | 工房建築の記録

よなよな左官

☆10月21・22日 ☂☁ 工事(宿題):〇窓回りの下塗り☆

よなよな宿題の左官をこの二日間
していた。

夕方までカフェ業して、そのあと仕込みして・・・なので夜になってしまう。

でも、楽しいから苦ではない♪
↓タイガー印のユートップを水で練って塗る。
a0168134_256682.jpg

↓随分前に下塗りした軽量モルタルの面と石膏ボードの面を同じレベルなるようにユートップを塗る。
a0168134_303198.jpg


楽しい宿題からやってしまったから、明日から左官は無し・・・ちぇっ!


天気が☀だから暇見て浸透性防水材(?)‘アクアシール’を外壁に塗ろう。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-23 03:08 | 工房建築の記録

東北の作家たち展

☆10月20日 ☁ 東京へ買い物&展示会へ ☆

昨晩から東京へ。
ここぞとばかりにお気に入りのスペインバールへ♪
↓毎週月・火はライブ演奏やっていて、とっても楽しいです。料理もワインもおじさんもgood❤
a0168134_22423359.jpg

日本だということをしばし忘れてスペインを満喫した。

今日はいろいろ鋸南で手に入らない物を買いに行って来た。

三宿(池尻大橋と三軒茶屋の間)の鈴木金物店へ‘きめくり鏝’を買いに行った。
以前も鏝を買いに行ったのですが、店主がとっても親切に相談に乗ってくれます。
私の鏝も気が付けばこんなに増えましたぁ~♪
↓左の三つはホームセンターの安い物、右の四つが鈴木金物で買った鏝、右から二つ目が‘きめくり’さん。
a0168134_22475317.jpg


そして今回のホントの目的地‘麻布十番’へ・・・。

〇窓用のガラス作りに協力してくれた仙台(村田)のガラス工房キルロの志賀さんの展示会へ行ってきました。

Azabujuban Gallery「東北の作家たち」2010.10.20(水)~11.1(月) 11:00~19:00 火曜日休廊 03-5411-3900 麻布十番1-7-2エスポアール麻布102 
HP http://azabujuban-gallery.com

陶芸・ガラス・漆の作家さんの5人展です。
とっても素敵な作品がたっくさん並んでいました☆

「あぁ~あれも素敵だなぁ。こっちもいいなぁ~❤」と金欠にも関わらず8個も買ってしまいました。

器は一期一会なので、ついつい買ってしまいます。
心に潤い。
使うたび、眺めるたびに「あぁ~素敵だなぁ~、買って良かったなぁ~。」と、手作りの器は気持ちを豊にしてくれますね。
自分もそんな器を作れるようになりたい。

↓中村彩子さん作の漆の杯&工藤修二さん作の焼〆の箸置き小皿
a0168134_23133471.jpg

a0168134_23141030.jpg


祖父の血でしょうか?!
母方の祖父は陶器がとても好きだったらしく、著名な作家さんの器などを遺してくれました。
私達も大切に後世に遺していきたいものです☆

その前に後世を作る努力をしなければ・・・・・・・自分で途絶えそうだ。。。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-20 22:35 | 畑・あそび

外壁左官、あと少しで終わらず。

☆10月17日 ☁☀ 工事103日目:階段手摺りと壁の左官・二階の土間☆

朝7時5分に飛び起きた。
さずがに疲れがピークに達しているのでしょう、みんな起きてこない。

少し経ってネギちゃんが起きてきた「体が重いですぅ。。。」そりゃそうでしょぅ。
慣れないモルタル練りや重たいものを運びまくりで、さぞ疲れているでしょぅ。

朝ごはんが出来たので寝入っている小森師匠と筒井棟梁に「朝ごはん出来ましたよぉ~☀」と声をかけると師匠が飛び起きた!
「筒井さん!ごはんです!!」と、すかさず隣でまだ寝ている棟梁に声をかける。
(起きて早々にご飯を食べられる二人がすごい!と、いつも思うのであった。)

怒涛の外壁左官5日間も今日で終わりか?!
a0168134_19114245.jpg

下擦り(下塗りのモルタル壁に上塗りのモルタルをガリガリっと擦り付け薄く塗っておく作業)を今までで一番広い面積を塗らせてもらえた♪
いつもなんだかんだと狭ぁ~い面積とか塗りにく所とかしかやらせてもらえなかった・・・。

ネギちゃんが光風林に入るまでは、練り担当は主に私。
お陰様で練りはかなり早くて上手いです☆
腕の筋肉もめちゃくちゃ付いたし・・・つい先日も「丸々した生きのいいサバみたいだね❤」と誉められた。


階段の下の左官が昼過ぎになってしまったので、急結剤なるモノをモルタルに混ぜた。
これを混ぜると硬化が早くなるらしい。

乾くまで待っている間に、一階の工房の荷物を整理し使わない物を撤収。
大分すっきりしたけども、ゴミが山の様に・・・。
家を作るのってこんなにゴミがでるのかぁ?!と驚きです。

掻き落としたモルタルは再利用を考えて、ストック。


↓今日はここまで外壁左官終了しました。
a0168134_19104583.jpg


朝一発目のモルタルを練る小森師匠が嬉しそうに「今日で左官終わりそうですね♪」と言ってウキウキで練っていたが、あと少しで左官終了ならず。

工房の入り口の左官はまた次回(11月8日~)に持ち越しです。
それまで光風林さんはこっちに来ないので大量の宿題を出されました・・・。

早くアクアシール(壁の撥水剤)を塗ってしまおう。


Cafeは21日から営業します。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-17 23:39 | 工房建築の記録

もうひと息っっっ☆

☆10月16日 ☁☀ 工事102日目:外壁左官5層目・ドーム(屋根)左官☆

今日は4人で左官・・・塗るのも、練るのも、運んで手元をするのも大変です。

お昼ご飯を食べたのが16時!
朝の8時前から作業初めて、掻き落とし終了したのが22時前!!
a0168134_14949100.jpg


みんなヘトヘトです。


みんなの頑張りのお陰で、ドームと外壁の一番下の層まで左官でき昨日よりもっと素敵になりました❤

↓i色の配合に凄く苦労した‘どんぐり’色のドーム
a0168134_153161.jpg

ドームの左官は足元が滑るので大変だったぁ~~~。

↓駐車場のベストポジションからの眺め
a0168134_1544124.jpg


そして今は17日の1時です・・・眠い。

明日(17日)は残りの左官、もう一息で外壁左官終了か?!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-16 23:42 | 工房建築の記録

順調です。

☆10月15日 ☁☀ 工事101日目:外壁左官5層目&階段手摺り☆

昨日のアクシデントは回復中です。
充血が小さくなった気がする。


今日は5層目の左官です。
久しぶりにモルタルを練りまくりました♪
新人のNチャンはお疲れ気味なので、今日は私が練り係り。

塗り係り(師匠&棟梁)にお待たせしないように、がむしゃらに猛烈な勢いでモルタルをぶぃ~~~んと練る練る練る練る・・・予定していたよりも種(色合わせいして練ったモルタル)が余ったので。

予定外の部分(階段手摺り)を無る事に。。。
久々に大きな練る樽登場し、格闘する師匠↓
a0168134_041578.jpg


不思議な手摺りは☂が楽しく落ちて行くのかな。
a0168134_1343537.jpg


ここまで左官しました☀
a0168134_137347.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-15 23:15 | 工房建築の記録

あくしでんと

☆10月14日 ☁ 工事100日目:外壁左官4層目&階段と手摺り☆

今日はあまり肉体労働をしていない・・・。

朝9時にシリカ硅砂を買いにカインズへ。

そして外壁左官4層目に貝やビーチグラスを埋めて、昼食後に掻き落とし作業。
↓どれにしよっかなぁ~と思案中♪
a0168134_143474.jpg

↓昨日やった所
a0168134_13316.jpg


掻き落としの作業中に顔の周りを蚊がぶぅ~んと来たので、思わず金タワシを持ったまま右目の脇を叩いてしまった!!

痛いっっっ☆
金タワシの細い針金が一本曲がっていて、それが眼球に直撃!!!

痛いと言いつつ『やってもうたぁ~アホやぁ~』と一人小笑いしていたから、大したことないとすぐ隣で作業していたNチャンは思ったらしい。

一応、どうなっているのか姉に見てもらったら、「すぐ眼科に行った方がいいよ!」と・・・。

鋸南病院へ車で(一人:痛いけど、本人は大したことじゃないと思ったから・・・)行くと眼科は休診。
で、一番近い眼科を紹介してもらい岩井の若林医院へ。

女医の先生(めっちゃおもろい人でした♪)に「防護メガネと帽子やらないとダメでしょ!!!」と注意された。
ごもっともでございます・・・。

幸い傷は浅く小さかったので大事に至らずでした☆
あぁ~良かった。

結局今日は、買い出しを二回、デコレーション、掻き落とし一面、朝昼晩のご飯準備しかしなかった。


あぁ~不甲斐なし・・・・・・・。

今日はこんな感じに外壁左官しました。
a0168134_1195713.jpg


夜の19時過ぎまで筒井(棟梁)さんは、手摺りを素敵に作っていた。
a0168134_121375.jpg

完成後に雨水がどんな風に流れて行くのか?!が楽しみ❤


明日は目が治っていますように…☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-10-14 23:58 | 工房建築の記録