Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


穴場の中の穴場

☆11月27日 ☁☀ Cafe業 ☆

昨晩、六本木ヒルズの東宝シネマズにて「ハリーポッターと死の秘宝part1」を観た♪
深夜0:45から上映だったので、さすがにガラガラだった、大人は観ないのかぁ・・・。
面白いのになぁ~。
あぁ~早く「part2」が観たい!!


朝、鋸南へ急いで戻ってCafe営業。

勝山駅のレンタルサイクルをご利用にお客様ご来店。
結構、利用されているのかな?
先週末もレンタサイクルでお客様ご来店。

お客様と「鋸南町は穴場ですよねぇ~❤」と話し、「ここ(海遊魚)は穴場の中の穴場ですね。」と盛り上がる?!

房総の中でもアクセス良いし、富士山見えるし、空いてるし・・・。
いわゆる観光施設とかは無いけども、静かな海と良い景色とのんびりした空気がある♪
冬場はこんな美しい夕日が見える日も結構ある❤
a0168134_23545934.jpg


ここの良さがもっと広まればいいのになぁ~。
穴場と言うのも魅力の一つだけど・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-28 00:06 | 店の事

久々に左官

☆11月25日 ☀☁☂ 勝手口前の壁の左官☆

久しぶりに左官。

勝手口前に倉庫を作ろうと思って、昨日必死に伸び放題の藤や蔦、笹を剪定し、側溝に溜まりに溜まった土を鍬で掻きだし、今日に備えた。

壁はボロッボロッで触るともろもろと崩れてくる・・・強引に上からモルタルを塗り込め補強(?!)した。
↓施工前
a0168134_145555.jpg

↓接客中の私に代わり母が左官
a0168134_1471442.jpg

↓施工後は一応綺麗になりました!
a0168134_1485491.jpg


倉庫を作らないと工事現場とその周りが片付かない。

倉庫がないと、物をあっちこっちと移動するだけで根本的な解決にはならない。

倉庫を・・・なんとか今週中に骨組みだけでも作ってしまおぉ。

うぉ~。気合だけは十分ですが、はたして時間とスキルがあるのでしょうか???

材料は今、家の周りに転がっている材木等を使って、ビスや釘は現場から失敬して、道具もしかり・・・・。


あぁ~熊になりたい。
至れり尽くせりの愛娘犬の熊になりたい。
a0168134_1565932.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-25 23:23 | 工房建築の記録

油断して撃沈寸前・・・

☆11月23日 ☂☁ 勤労感謝の日 ☆

彡☂彡が凄かったので、仕込みを軽めにしていたら予想外に忙しく、あわや撃沈!
油断大敵ですねぇ~。

勤労感謝の日って小学校の時なんかは学校行事でなにかあったけども、今は特にないなぁ・・・みんな休日でも働いているし。
なんだろぉ?勤労感謝の日って。
感謝祭とも違うし・・・。


夜、テレビで映画「みんなの家」がやっていた。
さすが三谷幸喜♪
いいキャスト♪
田中邦衛・田中直樹(ココリコ)・唐沢寿明・八木亜希子・・・❤

あぁ~あるある(笑)と思うことが沢山で笑った。

建築素人と玄人の意見の相違とか、「こだわり」と「妥協」とか、実際に家と建てる時に起こるハプニングが満載で面白かった。

家を建てようと思っている人には、少し参考になるかも?!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-23 23:02 | 店の事

草屋根に客土

☆11月21日 ☁☂ 工事(宿題):屋根に客土☆

朝10時半頃に本日の助っ人3人登場!!!

早速、土を混ぜてもらい、ウインチで屋根へ
a0168134_2328315.jpg

ステラシート(ヤシの繊維をスポンジ状にしたシート:透水層)敷いて、角に玉砂利乗せ、うっすら軽石を蒔き、下でおが屑を混ぜた黒土を10センチ厚で客土。
a0168134_23465993.jpg

↓黙々と作業をしてくれているOさんをちょっと偉そうに見ているSディ☀
a0168134_2353557.jpg


たまたま千倉に遊びに来た帰りに来てくれたYッシーとお友達、助っ人してもらっちゃいました。
↓塊の土をほぐして、おが屑を混ぜる作業はかなりの重労働!お疲れ様でしたぁ。
a0168134_23595923.jpg

↓現場監督のようなK田君☀作業が捗る捗る。毎度どうもありがとぉ。
a0168134_07512.jpg


2tの土も大分だいぶ減ったは❤
さらに2t発注しなきゃ・・・。

お疲れ様でした。

明日は、カフェやります。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-22 04:06 | 工房建築の記録

草屋根やります!

☆11月20日 ☀☁ お知らせ ☆

明日、母屋の屋根に土盛ります。

ですので、カフェはお休みです。

見学は随時ご自由にどうぞ♪

お手伝いも大歓迎です!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-20 20:10 | ☆お知らせ☆

錠前を見に新橋へ

☆11月18日 ☁ ボジョレー解禁♪

今日は先日、棟梁に教えてもらった錠前の老舗‘堀商店’へ行ってきました。
a0168134_354366.jpg

創業は1890年。http://www.hori-locks.co.jp/
ロートアイアン‘フェロネリ’シリーズが素敵です❤
a0168134_3583639.jpg

a0168134_3591182.jpg


棟梁曰く「ちゃんとした住宅やこだわりのある住宅の錠前のほとんどが堀商店のモノが使われている」そうです。

新橋へ行く前に立ち寄った原宿のモンブラン屋さんも堀商店の錠前を使っていました。
扉もタイルもトイレも素敵なのです❤
もちろんモンブランも美味しかった❤
a0168134_434568.jpg

↓このタイルどこで手に入るんだろう?新居のキッチンの床に使いたいなぁ~。良いタイルってなかなか無いんだよなぁ~。
a0168134_44980.jpg


取りあえずカタログ貰って帰ってきました。じっくり検討します。

そして、夜は恒例の「オーガニックワイン専門店Mavie ボジョレーヌーボーparty」へ♪♪♪
今年は赤坂アークヒルズカフェで行われました。
久々にボジョレーヌーボーらしいワインでした。
フレッシュな若々しい感じの味と香り・・・?
a0168134_4174569.jpg

他にも2009年私家ワインとかレニエとか白とか貴腐ワインとかいろいろ楽しめ、ボジョレーヌーボーは飲み放題!!
たっくさん頂きました♪

マヴィで取り扱っているワインはどれもこれもとっても美味しいんです。
http://www.mavie.co.jp/
Cafe海遊魚のハウスワインはこちらのオーガニックワインです。
是非お試しください☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-18 23:50 | 畑・あそび

☂なので油断して・・・

☆11月17日 ☂ Cafe営業 ☆

雨なので完全に油断しきりで、仕込みモード。

と、女性の話声!
お客様が来て下さいましたぁ♪

一体どんなカフェなんだよって・・・通常なら☂の日は閑古鳥が鳴いているのでございます。

そのあとも切れることなく♪♪♪

何かあったのでしょうか?
保護者会かPTAの集まりか??

なにはともあれ、地元の方がのんびりくつろいでいってくれる‘のんびりCafe’がコンセプトなので嬉しい。

もちろん地元じゃない方も‘海辺の友人の家’に来た感じで、の~んびり癒されて欲しいですけど。


のんびりし過ぎてお客様いるのに、一瞬‘船’を漕いでしまった・・・。

しっかし寒いですねぇ~。
↓アラジンの石油ストーブは可愛いけどもちょっと燃費悪いです。
a0168134_18242472.jpg


明日はCafeはお休みです。
ちょっと東京にてpartyがあるのです❤
今年の出来はどうかしらぁ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-17 18:27 | 店の事

凄いすすんだ!

☆11月14日 ☁ 工事108日目:工房&キッチン天井に石膏ボード・ドア・暖炉・ベンチ・・・☆

この三日間でものすごく工事が進んだ気がする。

天井にボードが貼られたり、ドアが付いたり、ベンチ(下地塗りまで)が出来たりしたので、‘家’らしくなった♪♪♪
↓今日もネギと一緒にボード貼り。ずーと腕を上げている作業なので肉体的にしんどい。
a0168134_150277.jpg

↓ドアに丸いガラスを入れてます。ジグソーでくり抜いて、コーキング剤で接着。
a0168134_153217.jpg

a0168134_1533821.jpg

↓キッチン脇に薪ストーブ置き場
a0168134_1554022.jpg

↓ベンチが出来つつがった❤
a0168134_2103445.jpg

↓工房山側の勝手口。贅沢にロンデル(丸いガラス)を三枚使って素敵なドアになりました。
a0168134_2824.jpg

↓この5日間で8枚のドアを作り続けドア作りに飽きてしまった師匠。
a0168134_255375.jpg

お疲れ様でしたぁ~。あと一息がんばりましょう。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-14 23:43 | 工房建築の記録

へっとへと

☆11月13日 ☁☀ 工事107日目:階段左官・建具・ケイカル版貼り・煙突などなど

早朝から棟梁がパワーコメリへ買い出しに出かけて行った。「

昨日の続きを黙々と・・・・・
a0168134_1325049.jpg

師匠はドアを6つ作成!!
a0168134_1342032.jpg

棟梁は二階で煙突穴・ベンチ・キッチン周りなども下地をやっていた見たい。

今日も遅くまで作業。
みんなへっとへとです…あくびが止まらない。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-13 23:23 | 工房建築の記録

いつの間にベンチが!

☆11月12日 ☀ 工事106日目:階段左官・天井ケイカル版・建具・ベンチ・煙突☆

ぽかぽかの☀いい天気

今日はそれぞれの仕事を黙々とやっていた。

朝一で光風林の3人は階段の左官
私はショップの外壁にアクアシール塗り

ネギちゃんドアの枠
師匠はドア本体
a0168134_017421.jpg

棟梁は煙突用にキッチンの屋根をぶち抜き穴を・・・雨漏りしないといいなぁ~。
a0168134_016313.jpg

私は二階玄関下の(以前ふさがれてなかった床)一階天井の下地(根太)施工

4時頃からネギちゃんと二人で天井にケイカル版を貼っていった。
a0168134_0204360.jpg

腕を高く上げての作業はなかなか大変だった・・・二人で必死。

必死漕いて黙々と作業していたら午後の休憩取り損ね、気が付いたら夜8時!
慌てて夕飯作って、「そろそろ作業止めて夕飯にしませんか?!」と言わんばかりに棟梁の所へ行くと、いつの間にか二階の土間にベンチが!!おぉ~ベンチ作ってくれていたんだぁ~♪
a0168134_032436.jpg

後片付けと掃除をして、やっと夕飯にあり付いたのが9時半。
「いただきまぁ~す。」と同時にしばし無言で黙々ガツガツっと食べた・・・。
山盛りのキヌカツギ(衣担ぎ?:里芋の小芋を皮の真ん中にくるりと切りこみを入れて湯がいたモノ)が綺麗に食べつくされた。
「まさか食べきれないだろう」と思っていたのに・・・恐るべし光風林。

夕飯後、棟梁が近くの温泉へと出て行った。
そして若い衆の3人(師匠・ネギ・私)は先日お客様から頂いた‘ガウディ全作品’の本を見ながら「凄い凄い」と連呼。
この本も凄い、ガウディも凄い、そしてこのガウディの設計したものを形にした職人たち、弟子たち、パトロン、ガウディの周りにいた人全てが凄い!と語り合う。

あぁ~~~疲れた。
なんだか良く働いたなぁ~。

明日も皆で黙々と頑張るんだろな。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-11-12 23:08 | 工房建築の記録