Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


もぉ~い~くつね~るぅとぉ

☆12月30日 ☀ 年末年始はCafe海遊魚営業します☆

お正月飾りをお客様が作ってくださったので、今日飾りました。

立派な締め飾り☆
a0168134_04150.jpg

ありがたやありがたや~♪
来年は作り方を教わって自分で作ってみようかな。

※お知らせ※
年末年始(~3日)営業致します。
おせちに飽きたらカレーだね♪
只今、まほろば豚のカレーをコトコト煮込んでおります。
温かいポタージュと天然酵母パンはいかがですか?

皆さまのお越しをお待ちしております☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-30 23:57 | ☆お知らせ☆

念願のGrowth Ringへ♪♪♪

☆12月27・28日 ☀ 髪を切りに☆

Growth Ring へ行ってきました♪

光風林(建築アトリエ)の施主仲間Aさんの美容院。
こっちの工事にはるばる八千代から何度も手伝いに来てくれ、とってもお世話になっているのです。
なのにこちらからは一度も行っていなかった・・・。
「年内には絶対に行く!!」宣言をしていたので、やっとやぁ~~~と髪切り&お店を拝見しに馳せ参じたのであります。

鋸南から車で1時間半、ぐるぐる村上駅周辺をちょこっと迷いましたが、なんとか発見!
a0168134_171028100.jpg

「おぉ~~~Growth Ring♪♪♪すごいイイ❤」
暗くて分かりにくいですが、とっても凝っていて可愛いのです。

中もきょろきょろきょろきょろしてしまう♪♪♪
a0168134_1714978.jpg

a0168134_17144033.jpg

a0168134_17151777.jpg

a0168134_17155382.jpg

曲線だらけというより直線がないのが凄い♪
左官の壁もいろいろな技法で仕上げられていて、隅々まで見入ってしまう♪
床も凄い凝っていて「うわぁ~~~☆」と思いつつ、これまた隅々まで♪♪♪

いやはや凄い面白いお店です❤

Aさんにばっさり可愛く髪を切ってもらいました。
お店と同じくらい面白くて、腕もピカイチなのです❤

切ってもらっている最中に「あいのさぁ~ん」と声!!
小森師匠が偶然登場!!(うそです。)
丁度、クリスマス明けの年末前にGrowthRingへ行こうかなぁ~と思っていたら「27日行くんですよ。」と言っていたので「えっ、いいなぁ~。年内行く宣言してるからその日に私も行こうかなぁ~」と。
で、クリスマスメニューが不発で終わったので過剰な食材を鍋用にアレンジしたり、いろいろ作って持ち込み。
しかも熊も持ち込み?!上がらせていただき、忘年会♪♪♪

いやぁ~ホントにいろいろありましたね。
みんな良くやったよねぇ~。
ホントにお疲れ様でしたぁ~。
ありがとぉ~。
そしてこれからも末長くよろしくお願いします☆

Growth Ring
千葉県八千代市南村上1-1-3 ℡047-750-9630 

オーナーのAさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/minamonogen
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-28 17:55 | 畑・あそび

メリークリスマス☆

☆12月24・25日 

Merry Christmas☆

久々に家族全員で正しいクリスマスしました。

昼間に飼い犬に手噛まれ流血・・・・・・テンション↓↓↓
ゴミあさっていたので、銜えているゴミを取ろうとしたら、ガブリッ!と親指を噛まれ皮がべろぉ~んと抜けた。

なんとかテンション上げつつ、母と姉とクリスマスディナーの準備。

母がお得意のローストチキンを焼き、私がカルパッチョを作り、姉がハムやチーズ、パンの準備。
で、こんなんなりました。
a0168134_2433187.jpg

香味野菜をぎっしり中と外に敷きつめて、じっくり焼いたチキンはシンプルながら絶品❤
a0168134_2452289.jpg

チョコレートのタルト‘カプリ風’はエコール辻のイタリアコースで習った濃厚なチョコケーキ。
a0168134_2473388.jpg


来年は隣の新居で薪ストーブ囲みながら・・・・・☆

しっかし、大西凄いっっっ彡彡彡
大西:大きな西風を‘大西’と呼ぶそうです。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-25 23:28 | 畑・あそび

窓建具木製カギ:その1

☆12月23日 ☀ 

ぼちぼち工事の続きもやらねば・・・と、重い腰を上げて窓の木製カギを作り始めました。

硬質の広葉樹で作る。

板に記しを描いて、ドリルで穴開け、それをスライドでカットして、少しずつ角をカットして丸くする。
a0168134_0312143.jpg

窓は全部で15個+予備3個で18個
a0168134_0331575.jpg


これをさらに綺麗な半円にする為、サンダ―や紙やすりで磨かないと・・・。
明日やろぉ。

スライドでぶぃ~~~んぶぃ~~~んとカットしていると、外に人の気配。
お客さんかと思って出てみると、「?!」顔に見覚えのある同い年くらいの男性が二人!!
「こんにちはぁ・・・???」
「前に光風林にいたHです!」
「あぁーーーHさん、お久しぶりです!!」
もう一人も「どうも、Iの弟です。お久しぶりです。」
偶然パーマカルチャー塾の友達の弟さんとHくんが同じ工務店で働いていて、これまた偶然に鋸南の数少ない友達のY山さんの家を作っていて、またまた偶然ご近所のおじさんがその工務店と繋がりがあって・・・ぐるりと繋がったのが去年の今頃。

世間は狭いなぁ~と思ったのと同時に、あぁ~全ては必然なのだなぁ~、繋がるもんだなぁ~。
おもろいなぁ~♪

熊との出会いも必然だった!父と同じ誕生日だった☆
そして犬がこんなに愛おしいとは・・・❤
a0168134_0521482.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-23 23:23 | 工房建築の記録

いるみねぇ~しょん☆

☆12月21日 ☀☁ Cafe営業☆

やぁ~と外にイルミネーション☆飾り付けました。
a0168134_2322178.jpg

LEDのライトって明るいですね。
ゴールドの方は、古いライト☆一部のライトしか付かなくなってしまったよ。
a0168134_2329503.jpg


☆23日~25日クリスマスspecial☆メニュー始めます。
Aコース¥2500:地魚カルパッチョ・スープ・パンorライス・メイン(チキンor魚)・デザート・ドリンク
Bコース¥2000:サラダ・スープ・パンorライス・メイン・デザート・ドリンク

デザートのチョコレートタルト(カプリ風)はイタリア版ガトーショコラ?と言う感じでしょうか。
大きな生チョコレートのようにしっとり濃厚です❤
a0168134_23535535.jpg

ケーキに添えるジンジャークッキー達
a0168134_23553865.jpg


皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-22 00:05 | 店の事

最終日☆黙々と・・・・・・・25時半!!

☆12月18日 ☀☁ 工事114日目最終日!!☆

いよいよ3月1日から始まった光風林さんとの共同建築の最終日。

扉締りや取っ手、階段左官、二階に内装下塗りと残り作業山盛り。

そして昼に足場の撤去!!
テキパキテキパキと小走りで3人のお兄さんが撤収作業しとりました。
a0168134_16355159.jpg

で、取れたらスッキリ♪♪♪
おぉ~素敵です❤可愛いです❤
a0168134_163756100.jpg

最終日に記念に小森師匠は人生初の大根掘り!
a0168134_16394226.jpg

採れたて大根をその場で丸かぶり!!「旨いっす♪まじ旨いっすよっ❤」
a0168134_16405928.jpg

続いて私とネギちゃんも丸かぶり、歯形付きの大根はネギちゃんにプレゼント。
足場の採れた家の前で師匠と記念撮影♪
a0168134_16453559.jpg

3月から10か月間お疲れさまでしたぁ~。設計からだと15カ月?!
感慨深いですねぇ~。

突如、筒井さんが「デッキ作るなら材料買ってきたら今日作りますよぉ。」と・・・「えっ、いいんですか?!」
なにせ‘残り作業は五日間’と言う先週の話で決まっていたので、本日はみんなボランティアでも作業なんです。
残り作業たくさんあるのに、デッキ作って頂きました♪
ありがとぉございます。


連日大苦戦のドームでの作業(私担当)は、昨日塗った〇窓周りの軽量モルタルの上に下地材を石膏ボードの面と合うようにさらに下塗り。
大分慣れてきて、さっさかさぁ~とユートップを塗る。

同時に他の壁をネギちゃん・小森師匠と塗って行き、二階のドーム以外の部分を3人で塗り終え、最後に師匠が「ドームは・・・」「お願い☆」「ちょっと待って下さい」と言いつつも「やったりますかぁっ!」とドームの左官をお願い❤
a0168134_1634571.jpg

真っ白く塗りあげられたドームは取っ手も素敵です❤朝が楽しみぃ~。
a0168134_16442432.jpg


最後に扉に取っ手を付けて、残り作業の引き継ぎ、置いていってくれる機材のメンテナンスの説明やら何やらやって作業終了時刻は25時半!!!

夕飯食べてお土産(ケーキやビールや大根)を渡しお礼を行って送り出したが2時半!!!!!

本当に長い間お疲れ様でした。
また二階に上塗りとか機材の撤収とかでお会いする日までお元気でぇ~。
ありがとぉございました☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-19 16:19 | 工房建築の記録

黙々と………24時まで

☆12月17日 ☀☁ 工事113日目:左官・草屋根・建具・ボード・・・・・・二階内装ユートップ(左官下地)左官☆

今は明けて3時・・・・・・・。

17日金曜日で終わる予定だったけども、18日も作業続行。

大詰めなので、日に日に作業終了時刻が遅くなって今晩は24時まで!!

が、意外と平気☆

↓ウォーターフォーム完成
a0168134_363692.jpg

↓草屋根に小道作りました。
a0168134_373249.jpg

↓ドームの中の左官を足場悪いけども、なんとか頑張ったぞ。
a0168134_385716.jpg

↓棟梁に借りた、小判形で反り返った不思議な左官鏝☀ これ楽しい❤ どこやっても丸くなる。
a0168134_3105473.jpg

↓いよいよ二階内装の下塗り!ユートップ。 左官鏝がずらり整列!!
a0168134_3132116.jpg

a0168134_3125448.jpg

20時開始ーーーーーーーーー23時半頃に塗り終え(二面残し)24時に片付け終了。
↓こんなんなりましたぁ~♪
a0168134_3152556.jpg


‘ばんやの湯’でのんびりゆったりと本日の疲れを癒した。
明日の最終日も頑張るぞぉ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-18 03:19 | 工房建築の記録

黙々と・・・・・・・23時前まで。

☆12月16日 ☁ 工事112日目:煙突左官・草屋根・ボード貼り・工房の水場&カウンター・キッチン天井下地左官・ドームの〇窓&天井の左官下塗り・二階玄関土間左官・工房入口建具・・・・・・・・☆

本日も黙々黙々とずんずんずんずん仕事やりました。

やっぱ工程表とかあると何をやらないとならないか明確になるのでスムーズで、仕事もはかどっている気がする。

↓煙突の左官
a0168134_2337100.jpg

↓屋根にステラシート&黒土を乗せ、耕して(?)、種まき
a0168134_254386.jpg

↓左官下地のユートップをキッチン天井とベンチに。
a0168134_281827.jpg

素敵なアーチ状の天井♪
a0168134_29177.jpg

↓ドームの中で悪戦苦闘!!〇窓周りと天井下地軽量モルタル塗り
a0168134_2121013.jpg


ふぅ~~~皆さま大変お疲れ様でした。
あと2日です。頑張りましょう☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-16 01:57 | 工房建築の記録

黙々と・・・・・・22時まで

☆12月15日 ☀ 工事111日目:玄関土間&暖炉置き場&フローフォームの左官・ボード貼り・煙突(外)左官下塗り・二階の玄関のドア…☆

昼前に師匠・棟梁は左官
↓玄関土間立ち上がりの左官をする棟梁
a0168134_130886.jpg

ここだけの話、誰も居ない時にうっかり踏んづけて足跡を付けてしまった・・・こっそり直した。
ちょっと間たってネギちゃんも踏んづけてしまったらしく、小森さんが直していた。。。

↓暖炉置き場の床と背面を小森師匠左官♪久しぶりに貝殻とかを埋めた♪i♪♪
a0168134_1343142.jpg

a0168134_1355285.jpg

↓キッチン上の屋根からこの間蒔いた何かの芽が出ていた❤
a0168134_1392648.jpg


昼食後は休憩なしで22時過ぎまで黙々と作業に暮れる。
↓師匠が作ったドアに堀商店のドアノブが付きました。
a0168134_1462817.jpg


猛烈に眠い・・・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-15 23:24 | 工房建築の記録

昨日の続き

☆12月14日 ☂☁☀ 工事110日目:ボード貼り・ラッチ付け・タテ樋・二階の靴箱・電気工事……☆

お久しぶりに電気屋の宮本さん登場。

丁度、あいさつした時にライトが当たっていたせいか、宮本さんに「一段と輝いてますね♪」と言われ
「えっ!あっ今ライトあたっているからじゃないですか?!」と返すとネギと師匠が爆笑♪

作業は昨日の続きを黙々と・・・・・・・・気が付くと21時。

夕食後に‘ふたご座流星群’を観に宮本さん&お孫さん(手伝っているのです)が出て行ったので、ネギ・姉と三人であとを追ってすぐ側の海岸へ眺めに行った。

☆☆☆☆彡彡彡

見えました!!

凄く流れてはなかったけども、何個か見えました♪


帰ってから宮本さん差し入れの焼酎をお湯で割って談笑しました。
なんとなく政治の話へ・・・勉強になりました。

さぁ~明日も長くなしそうだからお酒でホカホカしているうちに寝よぉ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2010-12-15 00:42 | 工房建築の記録