Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


雪降ってたぁ!

☆1月30日 ☀☁ Cafe&工事:石膏ボード貼り☆

アジアカップ優勝しましたねぇ~♪
凄い試合だった!
川島吠えてた!凄かった!カッコよかった❤

うぅ~寒い。
夕方頃から霰が降って来た。
そして石膏ボードを貼っている時にふと窓の外へ目をやると雪になってた。
もう止んでしまったけど、うっすら積っていた。

石膏ボード貼りはちょっと面倒な所があったから作業捗らず・・・
↓下の方の出っ張りに合わせて、ボードの裏面を削ります。
a0168134_01219.jpg

↓しっかり採寸して削ってやらないと、ボードが浮いたり、無理に留めると割れたりする。
a0168134_03357.jpg


折角、ちゃんとぴったりやったのに、ボードを取り落とし、左下の角が割れてしもうたぁぁぁ。
やっぱり、工房の壁と天井も左官しようかなぁ~☆

今日はこの面が終了。
a0168134_053562.jpg

明日終わるかなぁ?

※お知らせ※
2月1日(火)はCafeをお休みいたします。

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-30 23:49 | 工房建築の記録

今夜は贅沢に♪

☆1月29日 ☀ Cafe業☆

寒い中、ご来店くださった皆様どうもありがとうございます❤
提供スピードが遅いですが、心を込めて作っておりますのでご容赦くださいませ。
珍しく満席でご来店いただけなかったお客様申し訳ありませんでした。
またのご来店をお待ちしております!


話は変わりますが・・・今朝、道の駅「富楽里」へ行ったら>゜)))彡が安かった。
小さめのゴマサバが3尾で100円、掌よりちょっと大きいマトウダイが150円でした。
嬉しいぃ~嬉しすぎるぅ~。

マトウダイ大好き。
サバも大好き。

鮮魚コーナーはお客様が少なかった。
冬こそ>゜)))彡が美味しいのに・・・・・・ゴマサバだって立派に脂がのっていて、〆鯖にしても美味しい❤

2尾は〆鯖にして、1尾はサバ味噌煮にしました。
もちろん一日では食べきれないので、仕込んでおいてしばらく食いつないでいきます。

マトウダイは肝を切ってしまわないように、慎重に捌いて、刺身を肝醤油でいただきます♪
自分の畑で採れた水菜と赤い大根を添えて、久しぶりに>゜)))彡を堪能いたしました。
a0168134_024646.jpg


あぁ~房総最高❤
魚も野菜もいつでも美味しい。
こんなとこ他にありゃしません!(と、思っている。)

それにしても大根が美味しい。
食べながら何度「おいしいなぁ~」と言ったことか?!
熊もシャリシャリサクサクと美味しいそうな音を立てながら食べていた☆
↓この色、綺麗ですねぇ~。
a0168134_0305096.jpg


サバと言えば、アニサキス(線虫)ですが・・・懲りてません。
私のアニサキス話でサバを生で食べられなくなってしまった人を複数しっていますが、本人は全く懲りてません。
以前、自分で作った〆鯖をいつものように堪能した翌早朝に七転八倒したのですが・・・。

どうか‘アニキ’に当たりませんようにぃ~☆

いよいよアジアカップ決勝ですね。
大根をつまみに純米酒を飲みながら応援しよぉ~☀
そういえば、いつから‘ロッカールーム’を‘ドレッシングルーム’と言うようになったんだろぉ~違和感。。。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-29 23:59 |

棚作りにハマる。

☆1月28日 ☁ Cafe&工事:石膏ボード貼り・棚☆

寒い。
昨日より寒い気がする。
↓タイルが冷たいので熊は人の足の上に座っている。
a0168134_2318088.jpg

寒いので・・・・・・Cafeの相間にボード貼り&棚作り。

前に自動カンナで綺麗にした板をどこかに使いたかったので、工房入口の左のFIX窓の下に飾り棚を作る事にしました。
↓こんなんなりました♪
a0168134_2313520.jpg

↓窓の下にすっぽり納めました。
a0168134_23142310.jpg

棚作りハマるなぁ~❤

石膏ボードも近いうちになんとか終わりそうだ。
工房が終わったら、二階をいろいろやっていこぉ~。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山:米沢藩主)
この教訓歌好きだなぁ~❤
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-28 23:34 | 工房建築の記録

パーマカルチャー塾

☆1月27日 ☀ Cafe&夜な夜な工事☆

一昨年の3~12月まで毎月第一&第二の土日は神奈川県相模湖の方までパーマカルチャーを勉強しに通っていたのですが、そのパーマカルチャー・センター・ジャパン(PCCJ)の塾長(?)のキヨさんが来た!

相変わらずお元気そうで☀パワフルでした。

九十九里で食堂を営んでいる卒業生やブラウンズフィールド(いすみ市:中島デコさんの所)、風流(高樹沙耶さん改め益戸育江さんの所)、鴨川自然王国(Yaeさん)などを回ってきたそうです。

まだ行ったことないなぁ~ブラウンズフィールドと風流。。。

以下、パーマカルチャー塾のパンフレットから↓
「パーマカルチャー」とは、パーマネント(永続性)と農業(アグリカルチャー)、そして文化(カルチャー)を組み合わせた言葉で、永続可能な農業をもとに永続可能な文化、即ち、人と自然が共に豊かになるような関係を築いていくためのデザイン方法です。
 私たちの命を支えている自然の恵みである食べ物やエネルギー、水などがどこからきてどこへ行くか、そして自分の毎日の生活がそれらにどのように関わっているのかを知り、汚染や破壊を引き起こすのではなく、より豊かな生命を育むことが出来るように関わっていくこと、そして争うのではなく喜びを分かち合う人間の社会を築いていくこと、それらを実現していくために自らの生活や地域、そして地球までも具体的にデザインしていきます。
 デザインといっても単に姿形を考え出すことではありません。現場に立ち、風の音や花の香り、土の感触などから自然のメッセージを受け取り、それに基づいて、問題があれば、その最善の解決を見出し、使われていない資源があれば、その持続可能な利用方法を考え、それらを自然と人間が共に豊かになるデザインに統合し、実現していくこと、そして、その中で得た学びによって自ら変わっていくことこそパーマカルチャーのデザインです。


2011年度の塾生募集中です。
お問い合わせとお申込み先:パーマカルチャー・センター・ジャパン(PCCJ)
〒229-0206
神奈川県相模原市緑区牧野1653番地口 ℡:0426-89-2008
e-mail: info@pccj.net URL: www.pccj.net


工事はボード貼りの続き・・・・・・。
既に貼ってあったケイカル版をいったん外し、〇窓の部分をカット、そしてまた元に貼り直し、上から石膏ボードを貼りました。
なかなか進まん。
a0168134_063184.jpg

a0168134_084130.jpg

a0168134_091114.jpg

今月中に終わるかなぁ~。

今朝悲しいことがあった。
右目のコンタクトレンズが消えていた・・・目に入れたつもりが入ってなかったらしい(=_=;)
うぅぅぅ・・・・・ショックぅ。
しばらくメガネ暮らしだぁ。

レーシック(?)したい。
コンタクトレンズとおさらばしたい。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-27 23:59 | 店の事

ぼちぼちボードでも

☆1月25日 ☀ 工事:工房の壁の石膏ボード貼り☆

ぼちぼち石膏ボードも貼っていかねばぁ。
ボード貼りはあまり好きではないけれど、やるしかないのでやる。

取りあえず、勝手口あたりからやっていきました。
(他の壁の前には物がたくさん置かれていて、作業しづらいのです。)
↓今日はここまでしかできなんだ・・・。
a0168134_0224549.jpg

wowowにて映画「火天の城」がやるので、21時に作業終了。
安土城の築城の話なのだけども、宮大工の総棟梁の木に対する姿勢が凄い!
樹齢2000年の大木を大柱にするのだけれど、それを村人総出で人力で立ち上げるのも凄い!!
いやはや、昔は大変だったろうなぁ。
今は、いろんな機械があるけども、それらが無い時代の城や寺や塔などの建築は・・・☆

それを思えば、私のボード貼りなんて・・・と、言う感じです。
反省。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-26 00:37 | 工房建築の記録

効果てき面☆☆☆

☆1月23日 ☀☁ Cafe営業☆

雑誌の効果って凄いのですね!

「あれれ・・・効果ないのかな?」
12時過ぎまで・・だったので、携帯ストラップを作っていたのです。
が、常連のお客様がご来店、そしてまた常連のお客様がご来店。
「?」「雑誌に載ってもご新規さんではなく常連さんがいらっしゃるのは??」と、思っていたら初めてご来店下さったお客様も♪♪♪

来客数が倍に!!

月刊「ぐるっと千葉」さん、どうもありがとぉございます❤

看板娘の熊もイイ子にしていたので、皆さまが帰られ二人になると伸び~としてました。
a0168134_052491.jpg


閉店後にドアに鈴を付けた。
a0168134_0544683.jpg

昨年の夏にユーコン川(カナダ)へ行った時に買った‘熊除け’の鈴&松本で買ったオランダ製の金物が素敵にドアにマッチング♪

そして風邪が治るまで大工仕事は我慢しようと思っていたけども、我慢しきれずに自動カンナで耳付きの板を綺麗にしてしまいました。

汚い板から綺麗な木目が現れるとテンションがup➹
‘木版劇的ビフォーアフター’面白い♪♪♪

もう1月も終わってしまうなぁ~早いなぁ~。
夏までに内装完成できるんだろかぁ~。
なんくるないさぁ~☀
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-23 23:25 | 店の事

雑誌に載りました!!

☆1月21日 ☀ 雑誌発売日☆

本日発売の‘月刊ぐるっと千葉’2月号にCafe海遊魚が載りました♪
a0168134_23374842.jpg

海辺&里山カフェの特集記事で7件の内の一つに載せていただきました。
そして、そのうち3軒は知人のカフェだったのでビックリです!

旧三芳村の里山カフェ「DEW」さん♪
鴨川自然王国の「cafe En」さん♪
竹岡の「Gallery&Cafe SIGEL」さん♪

自分のCafeが掲載されたことも嬉しいけども、仲間(?そう思ってもいいですかぁ?)のお店が一緒に紹介されていたことがとっても嬉しい❤

こんな感じに出ていますので、是非とも雑誌をお手に取ってご覧下さいませ。
(私の顔写真は見ないで・・・・・恥ずかしいので・・・・・。)
a0168134_23512451.jpg


今、カタール戦見ています。
どうなるんでしょうか?!
頑張れっっっ☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-21 23:55 | 店の事

お蕎麦食い倒れ旅

☆1月19・20日 ☀ 松本そばを食べに☆

ここ数年、冬の松本へ行く事が楽しみになってしまって・・・行って来てしまいました♪
a0168134_2381033.jpg

二日間で3軒のお蕎麦屋さんへ♪
太めの田舎そばよりも細いそばが好きなので、今回は「野麦」「みよ田」「信州屋」へ行き、美味しい細いお蕎麦を食べてきました。

お蕎麦は出されたらすぐ食べるのが、暗黙のマナーなので写真は撮りませんでした。

通ぶって、一口目は何も付けずに食べる。
通ぶって、二口目は塩(あればですが)を付けて食べる。
通ぶって、三口目は汁に薬味を入れずに食べる。
そして、お好みで薬味を入れて食べる。

なん通って、なんつって・・・・・旨ければそれでいいのだ!!

が、お寿司もお蕎麦も鮮度が命❤
背筋をしゃんっと伸ばして、素早くいただきます。


そしてそして、大好きな中町通り(水曜日定休日のお店がほとんどなので、水曜日は避けたほうが◎)へ。
そしてそして、大好きな器のお店「陶片木」さんへ♪♪♪
素敵な手作りの器や食器が❤
お目当ての真鍮のお玉を買いました。
↓右の一番大きいお玉を2年前に買って、とっても気に入ってしまったのです。
a0168134_2322744.jpg

光風林の筒井さん・小森くんも気に入っていたみたいで、食卓に出すたびに「いいですねぇ~❤」と言っていた・・・なので「松本行く機会があったら、買ってきますねぇ~」なんて言ってしまったので、買ってきました。

と、思ったら大きいのが中で、中が小でした・・・。
大がなかったので、中で・・・・・いいかな?

次にいつ真鍮のお玉が店頭に並ぶかは未定だそうです。
この中と小も一年ぶりに昨日入って来たみたいでラッキーでした♪

松本楽しかったぁ~♪♪♪
a0168134_23311956.jpg

来年も☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-20 23:04 |

19・20日お休み頂きます。

☆1月18日 ☀ 

誠に勝手ながら明日19~20日の二日間休ませていただきます。

そして、21日は12時半からの営業とさせていただきます。
なにやらまた役場の方からの依頼で会議に出ることになってしまいました・・・。

これも何かのご縁でしょうか?
必然でしょうか?
試練でしょうか?

観光庁の「観光圏整備事業」「観光地域づくりプラットフォーム」のワークショップに参加してきます。

勉強しなきゃ・・・・・・。

参考になりそうな情報をご存じの方は是非教えて下さいませ☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-18 14:30 | ☆お知らせ☆

おとなしく麻結び

☆1月17日 ☀ 携帯ストラップ作り☆
良い天気だ。富士山も綺麗に見えます。
↓テラスから見える富士山☀デジカメのレンズが汚い。
a0168134_23481471.jpg

今日はお店の相間におとなしく麻紐結び♪

うぅ~~~棚の続きしたい!
我慢我慢。
夜な夜な寒い工房で作業していた為に風邪が全然治らない・・・。

のって来ると楽しい麻紐結び♪
a0168134_23465840.jpg

まだ2本しか出来ていないけども、夜な夜な作っていこう。
a0168134_23502658.jpg

↑手ぶれがひどい・・・FUJIFILM FinePix F10もそろそろ寿命かなぁ~。
2005年発売で「手ぶれしない」「画質が綺麗」が売りだったのに、寿命には勝てないのか・・・。
中古の同じヤツ買おうかなぁ~。
他の機種に買い替えるとハウジング(防水ケース)も買い直さないといけないし、何より‘もったいない!’
携帯電話もデジカメもぶっ壊れるまで使う主義!貫きまっせぇ☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-01-17 23:59 | ガラスの事