Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


またも雨漏り・・・・・☂

☆2月28日 彡☂☂☂彡 工事:キッチン床タイル貼り☆

誠に勝手ながら☂大雨&暴風彡の為、臨時休業してしまいました。

休んでタイル貼ろぉ~♪と、二階へ行くと

おぉぉぉ:::::::
雨漏り:::☂:::
ドームの窓の左下あたりから入った雨が梁を伝ってポツポツポツポツと・・・・・・
えぇぇぇ~~~まだぁ~~~(*0*;)
工房へ道具を取りに行き、ふと目にとまった水の後「!」もしやと天井と見上げると・・・・
a0168134_0462065.jpg

漏ってるじゃんっっっ(=_=+

久しぶりに小森師匠にメール。
近いうちに来るとか来ないとか。
ドームの窓、どうやら下から巻きあげるような雨に弱いらしい。

雨漏りはひとまず置いといて、キッチン床タイルと格闘。
↓目地幅5ミリを保つために作ってみたけども、最初しか使わなかった。
a0168134_0202579.jpg

↓タイル用の接着剤を鏝で均一に塗り拡げる。
a0168134_0215338.jpg

↓くし目鏝で余分な接着剤を取る。結構適当です。
a0168134_0233185.jpg

↓7割くらい貼り終えました。足の踏み場が無くなるのでここまでで本日終了。
a0168134_0261795.jpg

看板の応急処置もしたので、明日はちゃんと看板出して営業いたします☀

しかし今日は真冬の寒さですね。
a0168134_0452497.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-28 23:59 | 工房建築の記録

タイル仮置き その1

☆2月27日 ☀彡彡彡 Cafe&工事:キッチン床のタイル仮置き☆

お天気☀だけど風が強くて看板がぶっ倒れ大破・・・またひとつやることが増えた。
↓看板が倒れたことも知らず熊とキャッチボール♪
a0168134_1112031.jpg

↓ご満悦❤
a0168134_1113164.jpg

↓へばった熊・・・
a0168134_1114898.jpg


夜な夜なタイル再開☆明日で2月が終わってしまう。
↓マスクとメガネと軍手を装着しタイルをジスクグラインダーで切断。
a0168134_11174447.jpg

↓カーブ部分や壁際も意外と上手くいってるかも?!
a0168134_112022.jpg

3分の1が終わったから、もう一息>゜)))彡

明日には貼れるだろうかぁ・・・・・・・zzz(-_-)
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-27 23:59 | 工房建築の記録

竹灯篭祭り☆

☆2月26日 ☀ Cafe☆

カフェ閉店後、熊と一緒に保田川沿いで開催された‘保田川頼朝桜竹灯篭まつり’へ♪
ちょっと遠いので‘ばんや’の駐車場へ停めて、保田川まで散歩・・・・・・まだちょっと遠かった。

とっぷり日が暮れてしまっていたので、満開の桜が良く見えなかったけども竹灯篭が素晴らしく美しかった☆
a0168134_082372.jpg

↓アボリジニーの絵のような、点描画のような、竹灯篭がみごとでした❤
a0168134_010284.jpg

a0168134_012641.jpg

↓ずらぁ~~~と並んだ竹灯篭が素敵です。(写真が良くないので素晴らしさが伝わらない・・・)
a0168134_015396.jpg

↓町おこし青年団?「鋸南乃風」のライブ♪(『湘南乃風」に許可もらってるみたいです。)
a0168134_0173367.jpg


この竹灯篭がお気に入り❤
a0168134_0185951.jpg


一日しか行われないのが勿体ない・・・。
期待以上に素晴らしかったなぁ~。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-26 23:30 | 畑・あそび

アースオーブン作り☀

☆2月25日 ☀ Cafeお休み☆

こんな天気の良い日なのにお店を休み、アースオーブン作りワークショップに参加してきました♪

いつか絶対に作りたい!と思っていたので、近くでワークショップがあると知り躊躇なく応募しました。

火曜日から土台部分などを作っていたそうで、今日は窯の一層目をやりました。
↓やる前の状態。レンガの下に10センチくらいの砂の層があり、それが蓄熱の役目を果たします。
a0168134_23515461.jpg

↓土練り?土踏み! 粘土質の土と砂を1対1で混ぜます。猫(手押し車)1杯ずつ。
a0168134_2355633.jpg

↓シートと引っ張って土をひっくり返し、また踏みを何度か繰り返し、よく混ざるとこんな感じ。
a0168134_23563213.jpg

↓直径60センチの円を描いたレンガの上に角材を積み(最後の窯の口から出るように小さめの物を)その上に湿らせた砂を盛ります。高さは45センチ。
a0168134_23595680.jpg

a0168134_021883.jpg

↓側面に手をあて上から下に押す感じに盛って行きます。
a0168134_035222.jpg

↓崩れたぁ~! 砂が乾いてきたのか、このあと2度同じ所から崩れた。
a0168134_0734.jpg

↓厚み10センチで練った土をハンバーグ状にして上から押しつけるように平行に積みます。
a0168134_0103081.jpg

↓一層目が出来上がりました☀ 表面を指で突き、二層目が付きやすいようにします。
a0168134_0125221.jpg

↓藁入りに土を練ったついでに、ちょっとだけ2層目も積みました。
a0168134_0152718.jpg

今日はここまでで終了。明日は子供たちが来て、2層目と装飾とかするらしい。
出来上がりを見るのが楽しみ♪♪♪

あぁ~楽しかった☀
来年の今頃に作ろうかなぁ~。
↓アースオーブンの作り方を教えてくれたYasuさんのブログ☆
http://tuchinohito.jugem.jp/?eid=51
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-25 23:39 | 畑・あそび

タイルの向きを考える。

☆2月24日 ☁☂ Cafe&工事:ラス網貼り・キッチン床タイルの仮置き☆

☂ですね。

なかなかスッキリ晴れないですね。

工房の〇窓周り(室内側)にラス網貼りました。
金切りハサミがないので、ご近所のおじさんにお借りしました♪
a0168134_039217.jpg

そして、まだ申告の準備出来ていないけども我慢できずタイルを仮置きしてしまった。
↓手前と奥では置き方の向きが違います。どっちがいいかな?!手前かな。
a0168134_0411481.jpg

六角形タイルはかなり難易度が高いですねぇ~。
四角形のタイルなら床の中心当たりに中心線を描いて、そこからタイルを中から外に置いていけばいいのだけど、六角形でしかも床の端が曲線なので悩みます。

出来るだけカットするタイルを少なくして効率よく美しく敷きたい☆
なので、中心からではなく奥から敷いていこうかな。
a0168134_056237.jpg

仮置きして、カットするタイルに記しをしていかねば。
カットはディスクグラインダーでやるけど、難しそうだ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-24 23:55 | 工房建築の記録

ずぼら

☆2月23日 ☀ Cafe業☆

ずぼらな自分に喝!!

ここ数日の夜は工事をせずに確定申告の準備。

ちゃんと帳簿とか付けておらず、ひたすらレシートと領収書をため込み(一応分類してある)、毎年この時期になると夜な夜な集計作業。

おおざっぱなO型の中のO型人。

締めるところは締めるようにしているつもりですが、帳簿付けはどもう苦手で・・・遺伝かな?

今年の目標に加えておこう‘帳簿を毎月ちゃんと付ける!!’と・・・(-‗ー;)

今晩で終わらせて、明日からまた工事するぞぉ!
じゃないと、いつまで経っても工事も進まない。

アントキノ猪木じゃなかったアントニオ猪木にひっぱたいてもらいたい☆
どのくらい痛いのかなぁ~。

↓昨日、ヒジキ漁が解禁になったらしく磯にたくさん人や舟が出ていた☀
a0168134_20554116.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-23 21:00 | 店の事

まほろば豚肩ロースのロースト

☆2月20日 ☁ 

味噌作り行ってきました。
↓鉄釜で柔らかく煮た大豆を電動ミンサーでミンチにして
a0168134_055563.jpg

a0168134_063889.jpg

↓舟の中でミンチの大豆と麹と塩を混ぜて団子にし、団子を甕に詰め、上に塩を振って終了。
a0168134_09408.jpg

今回は一升(15キロ)の大豆と麹で作りました。
(混ぜて団子にするところしか参加してない・・・)

自分で作る時は、小さな道具でちまちまちまちまやっているので作業効率が悪い、ちゃんと道具がしているせいか、なんだかアッと言う間に終わってしまった。
今度は今日の道具をお借りして作る予定ですv(^-^)v
一升も作らないですが・・・。

Cafeに戻ったのが微妙な時間だったので、ご予約のみの営業とさせていただきました。

ご予約のお客さまは大人8名&子供2名だったのですが、9歳の男の子が礼儀正しい子でお手伝いもいろいろやってくれて助かりました♪

熊と遊んだり、熊を膝に乗せてくれたり、散歩行ってくれたり、食器下げてくれたり、料理運んでくれたり、食後の飲み物を紅茶or珈琲を聞いてきてくれたり・・・どうもありがとぉ❤

↓地魚カルパッチョ風サラダ:真鯛&鯵に自家栽培の水菜と紅大根をたっぷりと。
a0168134_029172.jpg

ほろば豚肩ロースのロースト:豚の脂に切り込みを入れニンニクとローズマリーを差し込み、さらにタコ糸でローズマリーの枝をたっぷり巻き付けて、表面をきつね色に焼き固め、200度のオーブンで50分時々焼脂をかけながらじぃ~くり焼き上げました。
焼きあがり前に肉を取り出し、焼脂を捨て、こびりついてる肉のうま味を白ワインでこそげ落とし、チキンブイヨンを加えスープを煮詰め、また10分肉汁をかけながらオーブンでロースト。

端っこの部分を味見したら、美味しく焼きあがってました♪♪♪
a0168134_0384329.jpg


熊は皆さまが帰る頃には、ぐったりしていました。
熊なりに猫をかぶって、良い子にしているみたいなのです。
壁にもたれ掛り、女の子座りして、目が半開きで帰るお客様をぼけぇ~~~と見送っていました。

どうもありがとうございました。
そして、熊ちゃんコンパニオンお疲れ様でした。

明日から24日まで通常営業いたします☆
25日は、休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-20 23:49 |

明日の営業は未定です。

☆2月19日 ☁☀ Cafe&工事:シーラー塗布3回目☆

いやはやテンパってしまいました。

同時に満席になってしまい、てんてこ舞いになってしまいました。
提供スピードが大変遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。

海遊魚・・・魚魚魚ですぅ。
(さかな君って、結婚されていたんですねぇ~(@。@))

修行が足りんっっっ。あい、すみません。日々精進いたしまする。


と、書いているにも関わらず、明日の営業が未定です。

午前中に味噌作りの修業に行ってきます。
ここ3年ほど手前味噌を作っているのですが、どうも夏場のカビが凄い・・・で、味噌作りの上手なお客さまが明日仕込みをするとの事なので見学に行ってきます。
(午前中には終わらせる予定でいるみたいなのですが、はっきりとした時間がわからないのです。)

そして5時から貸し切りのご予約が入っておりますので、準備の都合で4時にて通常営業は終了いたします。

誠に申し訳ありません。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-19 23:16 | 店の事

満月〇

☆2月18日 ☂☁ Cafe&工事:キッチン床下地板にシーラー塗布☆

夕暮れいつもより早く閉店し、久しぶりに南無谷海岸にて散歩♪
房総半島の上空には分厚い灰色の雲が掛かっていたけども、向こう側は晴れていた。

夕日がまぶしぃ~~~い。
a0168134_2139287.jpg


館山へ‘まほろば豚’を買いに行った帰り道、大きな大きな満月に目が釘付け(@。@)
なにやら凄いパワーを感じる!!
‘月読みの尊’が微笑んでる?


帰宅後に現場へ。
苦労してはめた合板に灰汁止めの為にシーラーを塗布。
その名も「アクドメール」♪♪♪まんまやないかぁ~。
「ノドヌール」や「ガスピタン」に通ずるものがあるなぁ~、ネーミングした人は同じ人かな???
a0168134_21475036.jpg

これを合板の場合は3回塗らないといけないので、昨日・今日・明日で下準備の下準備完了。

今月中に六角形テラコッタタイルを貼り終えたい☆
すごい難関が待っていそうだけど・・・・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-18 21:56 | 工房建築の記録

安房BIJIN

☆2月17日 ☁ Cafe&工事☆

月刊「安房BIJIN」の取材がきました。

自分も撮られるかも?!と思い、めずらしく化粧しておいたが、なんのこたぁ~ない撮られませんでした。
あぁ~良かったぁ~ホッ(=。=;)

昨日までクリスマス飾りのままでしたが、さすがに「それはないか?!」と、春の装いに☀
a0168134_2358387.jpg

いつになく早めに雛人形を飾りました。
3月3日過ぎたら、さっさと仕舞わないとなぁ~。

‘いつもギリギリに飾って、ひと月くらい出しっぱなし’のツケが回って来たのかしら???
どうやらあの言い伝えは本当らしい・・・・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-02-17 23:49 | 店の事