Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


新しい仲間♪

☆3月30日 ☀ Cafe&資材調達☆

階段を作るにあたって、どうしてもジグソーが必要なので買ってしまいまいした。

しかも長い付き合いをしたいので、中国製の安物(1500円くらい)のではなく、ドイツ製(8000円くらい)の長持ちしそうなジグソーを!!
a0168134_23124558.jpg

使うのが楽しみ♪


階段をどう作るか考えあぐねていたので、物作りが得意なお客さんにそれとなく相談してみたら、模型をつくってきてくれた!!
a0168134_23173849.jpg

考え過ぎて煮詰まってしまっているので、明日とりあえず柱を立ててみようかなぁ~。

4月中に階段を左官の手前まで作りたい☆
a0168134_23244554.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-30 23:26 | 工房建築の記録

雨樋掃除

☆3月26日 ☀☁ Cafe&補修工事:雨樋・草屋根☆
 
冬からの大風ですっかり雨樋が花壇のように・・・
a0168134_0194551.jpg

なんとか上の部分を外して横の樋を見ると中までかなりの土が流れ込んでた。
a0168134_021738.jpg

たぶん、その下の縦樋にも土が入りこんで、そのまた下の横樋にも貯まっていることでしょう。

また中まで土が入らないように、網を敷いておいた。
a0168134_0242577.jpg


工房入口の小屋根の土ほとんど無くなってしまったので、庭からカタバミの生えたところを移植。
a0168134_0275588.jpg

風で飛ばされませんように☆

※お知らせ※
明日から姉の‘手作りオリーブ石鹸’を販売いたします。
一個500円です。
使い心地がgoodです!!
売上は義援金のなりますので、ぜひおひとつ♪
a0168134_125584.jpg

[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-26 23:59 | 工房建築の記録

白い階段できた!

☆3月23日 ☂☁ 工事:階段の構想を練る☆

出来たのは、ミニチュア模型です。

↓10分の1です。
a0168134_1322891.jpg

↓半年以上前に描いたスケッチ。(写真の上に色鉛筆で描いています。)
a0168134_1334319.jpg

下から4段を試行錯誤しました。必ず左足から登り始めないと・・・最後の段は右足じゃないとダメ。
なのでその前に一度両足で立って、足を入れ替えて登らないといけないの。
↓この曲線を実際にやることが出来るだろうか?!
a0168134_1383252.jpg

踏み板の幅は200×500で、曲線の部分の最大幅は230くらい。
幅230㎜は欲しいと自休自足のブログには書いてあったけども・・・大丈夫でしょう。

1段の高さは180㎜なので、外階段(200㎜ちょっと)よりは楽なはず。
母もなんとか登れるでしょう・・・手摺りつけるし。
命綱もつけようかな。

階段の側面には引っ込んだ棚を作ろう♪

しっかり、骨組の構造を考えなきゃ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-23 23:58 | 工房建築の記録

ひび割れ?!

☆3月22日 ☂ Cafe&工事:雨漏り修理☆

光風林さんが久しぶりに来ました。

もちろん雨漏り修理に!!

☂の中、まじまじと雨漏りをチェックされたのでしょうか?

ドームの窓サッシの下から雨が吹き込んでいるのかと思ったら、サッシの上に溜まった水が隙間から入り込んでいるらしい。
もう一か所は、テラス部分。

光風林さんが帰ったあと(今日は☂&停電なので、また後日に来る)に、まじまじとテラスの雨漏りを観察。

私が思うにテラスの壁が床に接する所から10センチくらいモルタル左官せずにフェルトがむき出しのままなので、フェルトと床の隙間から沁みているのでは?!

『なんでここだけ左官せずにむき出しで終了???』と疑問に思っていたので、工事終了(光風林さん撤収時)に「ここはこれで終わりなの?!」と師匠に聞くと、「はい、ここはこれで(棟梁曰く)終わりらしいです。。。」とのこと・・・「あぁ・・・そう・・・」と返事をしたものの・・・・やっぱり?!

ここの雨漏り修理が終わらないと、工房の天井に石膏ボードが貼れない、全部貼れないと天井&壁の左官が出来ない、左官が終わらないと工房が出来ない・・・。

しっかり直して下さいましぃ~☆

ついで(?)にショップのドアを直してもらいました。
木が膨張してか?ドアが下を擦ってしまい、どうにもしっかり閉まらない。
度々、自動ドアの如く風でふわぁ~~~と開いてしまっていたので、自分でもヤスリでゴシゴシゴシゴシ擦ってみたけども、如何ともし難い感じでした。
『今日こそは直してもらうぞ!!』と、意を決して「あのぉ~ショップのドアがちゃんと閉まらないのですけど・・・」と、言ってみた。
まぁ~意を決する程の事でもないのですが・・・「ちょっと下を擦ってみてくださぁ~い」と、また言われたら凹むなぁ~と。。。意外と気が小さいのです。
鉋でゴリゴリっと下面と側面と削ってもらい、ラッチも調節してもらいました。
これでやぁ~~~とドアがスムーズに開閉できるようになりました♪

今までお客様にはご迷惑をお掛けいたしました。
もう、持ち上げ気味で開けなくても大丈夫です。

まじまじついでに、カフェの壁をじ~くり見てみたら、‘ひび’が!
おぉ~まいごっど・・・
a0168134_1402351.jpg

柱と珪藻土の壁の接するところが、地震の影響で離れてしまったらしい。
さらによ~~~く見ると、柱と鴨居&長押(なげし)の間に隙間が!!
a0168134_152167.jpg

こういうことかぁ・・・揺れが大きくなると・・・・・・ゾッとしました。


あっ、光風林さんに新しく男の子が入っていました。
頑張ってくださいねぇ~☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-22 23:59 | 店の事

こつこつやってました。

☆3月18~20日 ☀☁ Cafe&工事:2階の棚作り・ケイカル版貼り・・窓周りのボード貼り☆

こんな時に工事の記録書いていてイイのか?!とか、考えてしまいブログをさぼってしまいました。
が、こつこつちょこちょこと工事の続きをしたり、トンボ玉携帯ストラップを作っていた。

↓2階の左奥の壁に棚を付けました。下にもう一段&引き出しを付けようかと思ってます。
a0168134_1311721.jpg

収納場所が無いので、ある程度は収納作っておかないと。。。

トップライト(天窓)周りの石膏ボード貼り
↓施工前
a0168134_1353354.jpg

↓施工後:ガラスとボードの間に木を挟んで、結露が直に沁み込まないようにしています。
a0168134_1372884.jpg

↓拡大図:丁度いい木っ端があったので、水に強い外部用のオイルを塗ってから挟みました。
a0168134_1391196.jpg


キッチンのガス台背後の壁に既に貼られた石膏ボードは外し、ケイカル版を二重張りに!
↓外した状態:石膏ボードを外すのに一苦労。下地が無い部分に下地を足して貼り直し。
a0168134_14573.jpg


トンボ玉携帯ストラップ作り。
ガラス玉はちょっと前(半年くらい?)に作って置いたので、ヘンプで紐を結びました。
構想は前からあったので、それを形にしてみたら、すごく可愛いストラップになりました♪
あぁ~自画自賛。
a0168134_1502257.jpg

一本1500円!ちょっとストラップとしては高額ですが・・・。
このストラップを見て‘びびっ’ときた方にご購入していただけると信じています。
自分自身、直感で「気に入った❤」と思うものしか買わないようにしているので、と言うか「うぅ~ん」と少しでも思うものは買わないようにしている。


震災から一週間、お陰様で義援金が少しずつ集まって来ました。
ご協力いただき本当にありがとうございます!心から感謝いたします☆

引き続き、ガラス代、メレンゲ代、天然酵母のスコーン代(日によってあったり、なかったり)全額が義援金になりますので、皆さまのご協力をお願いいたします。

義援金の送り先は只今検討中でございます。
何かお勧め(?)がありましたら、情報をお願いいたします。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-20 23:22 | 工房建築の記録

節電中。

☆3月17日 ☀ Cafe☆

節電しながらCafe営業してます。

お客様が来店されるまでショップの照明しか着けていませんが、営業していますよ。

幸い、天窓からはキッチンへ燦々と光☀が降り注ぎ、海側の窓からも・・・西日がビシビシ☀と入ってきます。

さすがに、ちょっと暗いか?!と言う時は照明を点けたり点けなかったり。

慣れると少々暗くても気にならなくなりますね。

「暗いなぁ・・・」と、感じたら遠慮なく紐(照明の紐)を引っ張るor「明かり点けて!」と、おっしゃって下さいませ。


今は、被災地の一日も早い復興を願いつつトンボ玉携帯ストラップの麻紐を結んでいます☆

原発からの放射線も怖いので毎日昆布を食べています。
熊もお散歩以外はほとんど家に入れています。
一日も早く原発が安全な状態になりますように☆ 
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-17 23:34 | 店の事

漏電してた!!

☆3月14日 ☀ Cafe&工事:ガス台壁にケイカル版二重張り☆

停電しませんでしたね。
光風林さん、雨漏り修理に今日来る予定でしたが、停電の為に延期になりました。
余震があるし、このところ風も強い、屋根上作業は危険ですので、延期の方がいいですけど。

二階のテラスから猿を見ていたら(近くの林に6匹程いたので)、近くでバチバチいう音が「!!」音がする方を見ると屋外に配線された電気コードから火花がっっっ!

慌てて一階へ駆け下り、ブレーカーを落とし、絶縁テープとラジオペンチとカッターを引っつかみ駆け戻りました。

壁が少し黒く焦げ付いていた。

なんで、屋外配線のコードがむき出しのままなんだ?!
この後全てのコードを絶縁テープで保護しました。
気が付かなかった自分も不注意だが。。。

今まで火事にならなくてホントに良かった。
猿のお陰で大事に至らず・・・お猿さんよ、ありがとぉ。

明日の計画停電は15:20~19:00らしいです。


原発、本当に恐ろしいです。
こんなに地震が多い日本に55も原発があり、さらに今後14機も作ろうとしているなんて何を考えているんだろう。
今回の地震は「原発は安全ではない!!」という天の啓示ではないでしょうか。
今ここで日本が脱原発にならないと本当に取り返しがつかなくなるよ!!と教えてくれているのでは?!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-14 23:59 | 工房建築の記録

ほそぼそと営業しています。

☆3月13日 ☀ Cafe営業☆

こんな時に営業していてよいのだろうか?!と、思いつつ営業しております。

本当に大変な事になってしまいました・・・。

被災地の事を思うと心が痛みます。

そして自分の無力さを思い知らされます。


何か出来ないかと思い、ガラス作品の売上を全て義援金にすることにしました。
また通常30円のメレンゲ(焼き菓子)を一個100円とし、その売り上げも。

ひとまず自分に出来ることは、いつも通り店を営業し、一円でも多く義援金を集めることでしょぅ☆

海遊魚へお越しの際は、メレンゲをご購入いただければ幸いです☆☆☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-13 23:25 | 店の事

-

3月12日
被害凄い。
停電復旧してテレビ着けたら、三陸だけでなく関東や太平洋沿岸で被害が甚大になっていて驚きました。
なので、今日はカフェ休業します。

仙台の友人が心配でなりません。
昨日のメールにもまだ返信がありません。

無事である事を祈るしかありませんね。

みんな無事でありますように。
これ以上被害がひどくなりませんように。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-12 09:30 | 工房建築の記録

-

3月11日
ちょうど工房で材木片手に前屈みになっていたら、ぐらぐら〜ときたので、疲労で激しい立ちくらみをしたのか!?と、思ったら強い地震でした。

周りの様子を見に行くと、ご近所さんも外に出てきていたので、津波に備えての避難をどうしようかと話をし、取りあえず様子を見ることに…。

しばらくして海水がいつもより大分引いて来たので、避難することに。

公共の避難所はお年寄りにはキツいので、海遊魚(高台にあるので)に避難する事になり、自力歩行出来ないお年寄りを車椅子で移動してきたりとご近所連携で私を含む7人で待機。

みんなでラジオ聴きつつ海の様子を見ながらカフェオレ片手に今後同じような緊急事態の対策なんかを話し合いました。

何せ若い男手がいない世帯ばかりなので、いざという時にちょっと大変なのです。
前から緊急時には下に住むSさんのご主人を避難する手伝いを約束していたので、今日が実践に!

車椅子に対応出来るように店の入り口をバリアフリーにしないとだな。

なにはともあれ、何事もなくて良かった。

宮城でガラス工房をしてる友人が心配です。

皆様な大丈夫でしたか?

鋸南町は停電してるので、今夜はキャンドルナイトです。
明日、電気が復旧したらカフェ営業いたします。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-03-11 18:50 | 工房建築の記録