Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


久々にボード貼り

☆5月31日 ☀ Cafe&工事:工房の天井の石膏ボード貼り☆

Cafeの前に明日から12日まで館山ロックシティー(ジャスコ)の一角で行われるチャリティーイベントの搬入。
人手不足(最初3人だけ:一人ぎっくり腰)で力仕事が・・・もりもり働いてしまった。
そして気が付けば11時20分!
慌てて店へ帰り、Cafe営業。

夕方6時から助っ人のKさん来てくれたので、工房の海側の天井に石膏ボードを貼りました。
なんだかとっても久しぶりな気がする。
と、思っていたが22日に天井にケイカル版を一枚貼っていたのを思い出した。
以前、雨漏りが沁みていたので剥がしてチェックした所をやっとこさ助っ人Uくんと貼ったのでした・・・。

↓施工前
a0168134_028077.jpg

この作業は腕と肩に堪える・・・いつも腕がプルップルッしてしまう。
一年以上もやっているので、さすがに上に向かってインパクトドライバを打つのは慣れたけどね。
慣れって怖い・・・・・(-‗=;)
女性は上に向かって力を掛ける作業は不向き(苦手)らしい、光風林のOさんが言っていたっけ。
うんうん!!苦手苦手!!
最初は天井の垂木を固定する作業をもっぱらやっていたけど、かなり苦労したのを覚えている。
事故がなくて良かったぁ~。
脚立の天板に乗っては絶対にイケません!!!
でも、背が届かないので乗っちゃいます。
良い子の皆さんは絶対に真似しないでくださいね☆

↓施工後
a0168134_0385235.jpg

天井のボードは一人ではちょっと・・・てか、無理。
助っ人Kさんが力持ちだったので、楽に4枚貼れた。
残りは変形な小さな面なので、明日あたりのんびりじっくりやろうかなぁ~>゜)))彡
ふぅ~~~疲れた。


写真立ての二つ目も無事完成しました♪
これまた素敵な出来栄えに♪にんまり(^_^)♪
a0168134_0481822.jpg

また作ろぉ~☀
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-31 23:17 | 工房建築の記録

写真立て完成。

☆5月29日 ☂☂☂ Cafe&ガラス制作☆

あぁ~☂ですねぇ~。
梅雨入りですねぇ~。
もうすぐ6月ですねぇ~。

写真立てがなんとか出来ました!
なかなか素敵な感じです。
a0168134_0474941.jpg

10年前に買ったミニルーター☆今日も元気です。
a0168134_053046.jpg

予備のはまだこれから・・・・・・。

ガラス板を楕円にカットしないといけないので、今回よりも難易度高いかも?!

熊がさっきから騒がしい。
なんでしょうか?
さっき仕方なく散歩行ったのに・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-29 23:42 | ガラスの事

失敗か?!

☆5月27日 ☂☁ Cafe&ガラスの写真立て制作☆

一昨日電気炉へ入れた写真立てが・・・割れてた(+_+;)
a0168134_23495216.jpg

焼成中に型にヒビがビシビシ入ってしまったらしい。

うぅぅぅ・・・・そう上手くいかないよなぁ~。

失敗の原因は、石膏の混ぜ方を間違えたのと、型の補強をしてなかったからかな。

失敗は成功への一歩!!
めげちゃいられんっっっ、今月中に完成させるとお約束してしまったので・・・。

ひび割れを起こしたことを電気炉覗き見で昨日知ったので、慌ててもう一つ作り直した。
a0168134_23561778.jpg


が、しかし。
今日、電気炉から出して石膏を取り除くと、ガラスにはビビはなくてなんとかなりそう☆

でも、もうひとつが無駄になるので只今焼成中。
名前入れなきゃよかったなぁ~。
a0168134_01640.jpg

メロンのネットが良くお似合いで❤
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-27 23:47 | ガラスの事

-

5月24日 雨
本日、買い出しのため臨時休業いたします。

申し訳ありません<(_ _)>
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-24 11:09 | 工房建築の記録

夏野菜を植えた。

☆5月23日 ☁☂ Cafe&畑☆

先日のバーベキューで畑(分りにくいのです。。。)を踏まれ、がっくり来てましたが・・・オクラといんげんの苗ちゃん達は回復しつつありました。
なのでTちょぉ~大丈夫だよぉ~☀もう少し畑と分るようにします!

↓キャンプ村?!夜な夜なバーベキューぱーちー☽
a0168134_0462121.jpg


昨日、道の駅富楽里(ふらり)で買った夏野菜の苗を植えまくりました。
ナス、ししとう、ピーマン、唐辛子、ミニトマト、キューリ、カボチャ
↓分りにくい畑ですが、支柱立てたので分り易くなったかな?!
a0168134_0521432.jpg

a0168134_053829.jpg


すくすく元気に育ってくれますように☆

3月にKさんから譲っていただいた空豆が少し採れたので、地蛸と一緒にパスタにしてみた。
美味しかったぁ~♪ 
ありがとうございました。
a0168134_0575039.jpg

Cafeでパスタやろうかな?!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-23 23:38 | 畑・あそび

チャリティーイベント❤

☆5月20日 ☀ Cafe☆

お昼間にお客様?!と思ったら、お誘いでした。

館山ロックシティで6月1日から12日まで行われる「東日本大震災チャリティーイベント」(主催:あーとぽいんと)に参加することになりました。

開催日まで間がないので、どうしようかな・・・。

作品はあるんだけど。
うぅ~~~ん。
何か策を練らねばなぁ。

売上の半分がチャリティーの義援金になります。
残りの半分は私の方に入りますが、それを元手に災害ボランティアへ行こうと思っておりますので、皆さま足をお運びくださいませ☆

↓詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.geocities.jp/artpoint1107/


明日はわらわらと愉快な仲間達&ユーコン漂流したメンバー「てけてけ隊」がやって来る!
そのうち5人くらいは初対面の方々っっっ。
どんな人たちなんだろ?!楽しみ♪
なんでも‘Tちょお’が松島へボランティアへ行った時に意気投合した人達らしい。
夜は今後の震災支援の作戦会議?です。

※土曜日は営業いたします。
 日曜日はお休みさせていただくかも知れません。
 ℡0470-55-4004までご確認くださいませ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-20 23:22 | ☆お知らせ☆

チルチンびと

☆5月19日 ☀ Cafe☆

今月号の雑誌‘チルチンびと’に鴨川ルーピーハウス&光風林さんが載っていた!!
なんとっ10ページもっっぅ、思わず購入!!
a0168134_2349391.jpg

そしてそして筒井さんの満面の笑みの写真に「こんな顔出来るんじゃない?!」と母がつぶやく。。。
確かにねぇ~こんな笑顔あんまり記憶にないかもねぇ~(=_=+)

最近、工事が進んでいないけども、スピードダウンしている場合やないっ。
頑張らねば!

a0168134_053288.jpg

夏の日差しになって来たので、デッキにタ―プ張りました☀
デッキが心地よい季節ですねぇ~♪蚊が居なくて今が一番いいですねぇ~♪

脚立出したついでに、ショップの草屋根具合を見ると、植えた覚えのない植物がほぼ等間隔に生えていた・・・
なんだろぉ???
a0168134_0112456.jpg

波平の毛の様なチャイブ(ハーブ)も生えていました❤
a0168134_0125891.jpg

ショップの屋根は風が当たりにくいし、屋根の勾配も緩いので大丈夫そう。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-19 23:45 | 店の事

挑戦!

☆5月17日 ☁☂ Cafe&ガラス制作:写真立て☆

2月に頼まれていたガラスの写真立て・・・やっと制作し始めました。

逃避してました。
難しいので・・・。

なら注文断ればいいのに・・・断れないのです。
「やればできるはずっっっ!」と思って、受けたものの「どうしたもんだろぉ・・・」と考えていた頃に地震。

計画停電中は作れないと思い、そのままうだうだとしておりました。

先日、催促の電話があり・・・。

一念発起して、Cafe閉店後に工房にて粘土で原型を作ること2時間。
a0168134_046226.jpg

耐火石膏を溶いて型を取ろうと思って、耐火石膏の袋を探すが見つからないっ。

「うそぉぉぉ。どこいった???」
「・・・・・・・あぁ。」
「もしやセメントカスの袋とかと間違えて、どっかへ?!」
「あぁぁぁ。やっとここまでやったのに・・・。」
「あほやぁ~」
↑↑↑全て独り言。
a0168134_0463464.jpg

仕方ないので、濡れ雑巾を粘土にかけて終了。

ネットで耐火石膏を注文しよぉ。
本当に申し訳ございません。
今月中には完成させますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-17 23:30 | ガラスの事

生えてた!

☆5月15日 ☀ Cafe☆

昨日、久しぶりに屋根を覗きに行くと、生えてました生えてました!
↓うぅ~~~ん・・・・ここにはレンゲを蒔いたんだけど、何やら違うものが。
a0168134_039699.jpg

↓山側の大麦はすくすくです。やっぱ風があたりにくいjからですかね。
a0168134_0433179.jpg

↓海側とCafe側の斜面はせっかく乗せた土が飛散して悲惨な事になっていた・・・。
a0168134_0494977.jpg

出来んのかな???
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-15 23:22 | 店の事

階段その12:下塗り

☆5月11日 ☂☂☂ Cafe&工事:ロフトワックス・階段の(左官下地材)Uトップ左官☆

ロフトに蜜ろうワックスを塗りました。
↓蜂蜜の匂いがします☀
a0168134_1255427.jpg

↓なんかやっと家らしくなってきた♪
a0168134_1281381.jpg

階段を下塗りしました。
a0168134_1193425.jpg


※お知らせ※
明日12日は用事があるので、Cafeはお休みいたします。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-05-11 23:03 | 工房建築の記録