Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


災害ボランティア

☆6月30日 ☀☁☂ 仕込み☆

27・28日の二日間、石巻でボランティアしてきました。

前の晩に10時に深夜バスで石巻へ向かい、途中で3時間程停車し就寝、朝7時にピースボートの石巻ボランティアセンターへ到着。

生憎の☂でしたので、9時まで待機・・・・・原則、雨天時の活動中止。
ですが、味噌工場で‘泥掻き’ならぬ‘味噌掻き’をしてきました。

津波で土砂を被り、上の方が真っ黒に腐敗してなんとも言えぬ悪臭を放つ味噌を必死に土納袋へ・・・
いったいどのくらいの味噌をかき出したのだろう。
下の方に味噌は、腐敗しておらず健全に熟成している最中でしたが、捨てるしかない・・・さぞ無念だったろぉ。

創業何年かは分らない(聞けなかった)味噌&醤油工場の「山形屋」さん。
二日間でほんの少しの手助けしかできなかったけども、是非いつの日か再建されることを願っています。
味わってみたいなぁ~、どんな味噌&醤油を作っていたのだろぉ。
↓我らが13次の2班
a0168134_19132744.jpg

石巻の町はまだまだ復興に向けて歩んでいる感じではなく、瓦礫や土砂をかき出している所も多く、手の付けようもなく放置されている所もたっくさんありました。
↓津波の被害が大きかった港すぐの町(日和山から)
a0168134_19104088.jpg

↓家がボー然と立ち尽くしているかのようでした・・・
a0168134_19121464.jpg

ピースボートのスタッフはみな20代と若かった、もう2カ月以上もず~とボランティアをしている人も!
ほんとに凄い!!!!!
しっかりしてるし、何より明るい☀
ボランティアが暗い顔していてどうする!!僕らが勇気と元気を分けて、背中を押してあげないと!!
と、言っておりました。

報道と実際の現場とにギャップがあるようです。

29日は仙台の友人宅に屋根に登り、土納袋の交換をしていました。
なぜ屋根に土納袋?!
地震で瓦が崩れたので、雨漏り防止の為にブルーシートを被せ、飛ばないように土納袋を吊るしているのですが、土納袋は紫外線ですぐもろもろになってしまうのです。

瓦交換は一年待ちだそうです。


東京へ帰って、そのギャップに驚いた。

までまだ被災地はひどい状態なのに、なんだかこっちでは地震は半分忘れられているように感じられる・・・。
報道も随分減ったなぁ~。
減り過ぎだろぉ!!

まだまだボランティアは必要とされています。
短期でもいいんです。
行って下さい☆

またすぐにでも行きたいけども、店もあるのでそうもいかないジレンマ。
秋頃には、また・・・・。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-30 18:48

石巻へ行ってきます!

☆6月26日 ☁ Cafe☆

もっと早くもっと長く行きたっかのですが、なかなか都合が付かず・・・・一泊二日&仙台の友人宅一泊。

たった二泊三日なのに50ℓのバックパックがパンパンです。

必要最低限の物しか持ってないはずなのに・・・寝袋とマットが半分くらい占めているけども。
こんなもんなんだろか?!

どうやら向こうのお天気は☂らしい。。。

雨だと作業が出来ず待機らしいので、なんとか☂だけは勘弁してぇ!!
こればっかりはどうにもならない、祈るのみです☆

今夜21時頃に新宿からバスで向かって、7時頃に着くらしい・・・そんなに掛かる?
被災地どうなってるんだろ。
ちょっと怖いなぁ。


そうそう帰って来た時の楽しみに‘トリッパとキノコのトマト煮込み’をさっき作った♪
先日、母が渋谷市場で買って来たハチノスをやっと調理したけども食べる暇がなかった・・・
a0168134_17305794.jpg


では、行ってきます!!

次のCafe営業は7月1日からです。
※7月5日は食品衛生講習会の為、お休みいたします。。。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-26 17:37 | ☆お知らせ☆

夏野菜のピクルス

☆6月23日 ☀彡 Cafe☆

仙台でガラス工房Kirlo(キルロ)をやっている大学の友人から‘ピクルス’を頼まれ、久しぶりに作りました。
a0168134_12405799.jpg

ミニトマト・新小玉ねぎ・ミニパプリカ・キュウリの四種類♪

なんでも3年前にはるばるCafe海遊魚に来てくれた時に食べたミニトマトのピクルスの味が記憶に残っていたらしく、ガラスの展示会のワンコインpartyで「出したいなぁ~」と。

ピクルスだけでは難なので、レバーペーストも作って送りました。
トリュフの香りがリッチなのです♪

今年は庭の梅が豊作だったので、梅干しも漬けてみましたよ。
市販の梅干しと違ってしっかりしょっぱい・・・。
a0168134_12495593.jpg

この夏も暑いらしいから、毎日一個食べないとなぁ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-23 23:27 |

やったぁ~終わったぁ~♪

☆6月20日 ☁☂ Cafe&工事:工房の壁の左官☆

終わった♪終わった♪
工房の壁の左官が全部終わったぁ~♪♪♪

7時くらいから10時半までかかって、ラストの二面を塗り終えました。
気温が高いせいか?ユートップ(左官下地左官材)がいつもより早く硬くなってしまって、塗りにくい。
本当は硬くなっても加水してはいけないのだけど、お水足しちゃいました・・・。

↓施工前
a0168134_14413229.jpg

↓施工後
a0168134_14421668.jpg


いよいよ天井左官か?!
でも、その前に工房の中のモノを片付けないと、にっちもさっちもいかないなぁ~。

工房工事はちょっと終わりが見えてきたぞ☀
お疲れ様でした。

※お知らせ※
誠の勝手ながら来週27~29日までCafeを休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-20 23:34 | 工房建築の記録

賛同者呼びかけ☆

☆6月18日 ☁☂ Cafe☆

☂どすなぁ~。

久々にじっくりメールチェック。
するとこんな呼びかけがメーリスにありました☆

「 『原発』国民投票の実施を」
http://kokumintohyo.com/

みなさまも是非、ご一読下さい。
そして賛同者になってください。



※お知らせ※
誠に勝手ながら明日6月19日(日)はCafeを休ませていただきます。

先日終了したチャリティーイベントの売上を元手に、今月27~30日まで震災ボランティアに参加する為の説明会へ行って参ります。
イベントへ足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-18 19:21 | ☆お知らせ☆

ゴマすり♪♪♪

☆6月12・13日 長瀞・川越旅☆
 
先ごろ亡くなった叔父の49日の納骨の為、10年振りくらいに長瀞へ行ってきました。

折角、長瀞まで行くのだからと母がカヤックをしようじゃないか?!と計画。

伯母と母と私の三人で長瀞でカヤック♪
と、言っても伯母は人生初カヤックだったので大淀(ダム湖)でのカヤッキング。
ダウンリバーではないので私は肩慣らしでしたが、湖面をス~イスイ♪たのすぃ~い❤

長瀞の川は結構、アグレッシブな川なので、何度かカヤックスクールで経験を積まないとダウンリバー出来ないらしい。

そうそう、施主仲間の美容院GrowthRingのAさんはその昔、長瀞でカヤックインストラクターをされていたとか!
ちょこっと古巣を見ましたよ♪
なんとご先祖様の眠るお寺のすぐ側でした。
ご縁ですね。

ご縁と言えば、長瀞の商店街で美味しい生の金ゴマを購入し、午後から川越へ行くと、目に飛び込んできたのは「そうび木のアトリエ」と言う木工細工のお店。

そして吸い寄せられるように「ごま當たり器」の方へ。
a0168134_19134064.jpg

↓何も凹凸がないのに、ぐるぐると回すだけで美味しい刷り胡麻が!!
a0168134_19145481.jpg

すり鉢って、‘よっこらしょぉっ!’って感じですが、これがあれば毎日気楽に胡麻がすれる♪

3人とも凄く気に入ったので、母と私が一つずつ、伯母がなんと3つも購入。

一個5000円前後(使っている材木によって多少価格が変わります)と安くはないですが、ここでしか手に入らない。
しかも、午前中に美味しい金ゴマをgetしていたので、なおさら‘運命’感じて迷いもなく❤

それもこれも午後に訪れた飯能市にある「あけぼのの森こども公園」が定休日で入れなかった為、急遽予定を変更し川越へ来た為なので、胡麻の縁としか思えない珍道中でした。

思いがけず楽しい旅でございました☀
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-16 18:56 |

今日も塗り壁

☆6月10日 ☁☂ Cafe&工事:工房の壁の左官☆

夕方から今日も工房の塗り壁しました。

a0168134_18563811.jpg

↓連日塗り壁を手伝いに来てくれるKさん。ホントに左官初心者?お上手です!!
a0168134_18575235.jpg


あと壁は2面で終わり、そして難関の天井左官がもう時期始まる?!

細い面をやる小さめのステンレス鏝欲しいなぁ~。
あと柳鏝。

すんごい昔に買った安くて硬い鉄の鏝で今までなんとかやっていたけども、やっぱり‘しならない’ので綺麗に塗れない・・・。

ジョイフル本田で小さいステンレス鏝を見かけた気がするので今度買ってこよう♪

※お知らせ※
明日12~14日まで誠に勝手ながらCafeを休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-10 23:54 | 工房建築の記録

塗り壁~。

☆6月9日 Cafe&工事:工房の壁左官☆

一週間、工事をさぼってしまった・・・やばいっっっ夏は目前だ☀

焦ってもはじまらないので、塗り壁ぇ~~~。
a0168134_271175.jpg

準備から片付けまで約1時間半。
ゆっくり丁寧にこの一面左官するのに、U-トップ(左官下地材)が三分の1袋弱?!

明日はどこまで出来るかなぁ~♪

さっきから蚊が凄い。
この1時間、蚊と戦っていました。
10匹くらい仕留めた。。。
蚊の季節になってきましたねぇ
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-09 23:56 | 工房建築の記録

鴨川シーワールド♪

☆6月7日 ☁ Cafe休みました・・・すみません。☆

今日は鴨川シーワールドへ行ってきました!

房総へ移住して3年、一度は行ってみたいなぁ~と思っていたのですが、なかなか行く機会も相手もなかったので・・・・・。

念願叶ってという感じでしょうか?!
初めての鴨シー♪>゜)))彡

魚大好き❤
改めて海の生き物の多様さに感激しました。
↓ハコフグを必死で写そうとしているKさん
a0168134_10195987.jpg


鯵や鯖を見て「美味しそう♪」と言う二人でありました。

シャチのショーも凄かった!本当に凄かったです。
こんな大きくて賢い動物と人が意思を通い合わせている姿に感動しました。
異種間コミュニケーション。
a0168134_10252242.jpg

a0168134_1026155.jpg

a0168134_10265880.jpg

あぁ~楽しかった♪♪♪


※お知らせ※
8日はチャリティーイベント会場に行かなければなりませんので、Cafeお休みいたします。
9・10・11日はCafe営業したします。
12・13・14日は誠に申し訳ありませんが、またまたお休みさせていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-07 23:12 | 畑・あそび

好評だったらしい♪

☆6月5日 ☀ Cafe☆

随分前、たしか昨年の9月に作ったスポーツイベント用のメダルが、昨日の第2回(?)鋸南ヒルズマラソン大会で使われたのですが、今日メダル作成の依頼主の町役場の方が来店した時に「メダル、今年も好評でしたよ☀」と報告してくれました。

昨年10月のアクアスロン大会が悪天候で中止になったので、メダルは繰越になり、すっかりどんなのを作ったのか忘れておりました・・・。

↓こんなのを作ったのでした☆
a0168134_17536.jpg

↓こっちは子供用のメダル。
a0168134_17218.jpg


次は10月のアクアスロン大会のメダルを10個作らないと!
また喜んでもらえるモノを作ろぉ~と♪♪♪

※お知らせ※
誠に勝手ながら、7.8日はCafeを休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-05 23:56 | ガラスの事