Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


薪ストーブ♪♪♪

☆11月30日 ☁ Cafe☆

やったやったやっと、薪ストーブがやってきました。
a0168134_1293168.jpg


ここまでいろいろありました・・・・・・防火壁は不燃材使っていても、躯体(柱、石膏ボード)から独立していないといけないのです。

ケイカル版に耐火の為にモルタルで可愛く防火壁を「不燃材」で作っても、その壁と構造体の壁との間に空気層25ミリ以上ないと駄目なんですって。


なので、せっかく光風林さんと共に貝を埋め込んで可愛く作ったストーブ置き場の壁は、遮熱用の鉄板で隠れてしまいました・・・ショック。


無事、半円状の台の上に納まったので、良かった良かった❤
下見の段階では、脚がはみ出るか!?ぎりぎりか?!って言われていたのです・・・。


丁寧に薪ストーブの使い方とメンテナンスの仕方を教えていただきました☆
ファイヤーワールドさん、とっても丁寧です!!

↓シーズニング(使い始めの‘ならし’作業)の為に最初は薪をガンガンには炊かないで、この量で4回ならします。
a0168134_1362936.jpg

薪ストーブは鋳物なので、急激に高温の熱を加えると、ひび割れたりするらしい。
毎シーズン使い始めはちょろちょろ程度でウォーミングup。
a0168134_1472851.jpg

↑JOTULヨ:ツール(ノルウェーの老舗メーカー)のF602はコンパクトでレトロでカワイイ❤
いいモノを長く長く大切に使っていきたいですね。

メンテナンスも自分で出来るようにしないとねぇ~。
煙突掃除は1~2回で良いらしい。
久々に屋根に登ったら・・・・・土がぁぁぁ。


なかなかスムーズにうまくはいかないですねぇ~何事も。

そしてそして
もう12月、キッチンを作らないと!!
いい加減、作るぞ!!!!!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-11-30 23:58 | 工房建築の記録

ボロボロからピカピカへ

☆11月26日 ☀☁ Cafe☆

先週の暴風で国道へ吹き飛ばされ、幾度も車にひかれて、ボロボロになってしまった、看板の黒板部分を新調しました☀


何度も何度も修理をして使ってきましたが、ついに再起不能に・・・。


ホームセンターでブラックボードを買ってきて、海遊魚風に仕立てました。

a0168134_23103738.jpg

茶色く塗られた木枠をサンドペーパーでヤスリがけし、白ペンキを塗る。
乾いたら、黄色と青色のペンキを混ぜて塗る。塗りながら青と黄が混ざっていく感じが好き❤
a0168134_23143683.jpg

ペンキが乾いたら、マスキングテープを剥がして、木枠の横に吊り下げ用の金具を取り付けて完成!!


ボードマーカーも新品だから良く書けるぅ~♪

ピッカピカのメニューボード❤、気分も新たに頑張ろう☆
a0168134_23213155.jpg


そろそろクリスマスの飾り付けもしないとなぁ~。
もうクリスマスかぁ・・・それが過ぎた翌日から正月モード・・・せわしないなぁ。

※お休みのお知らせ※
11月29日は都合のよりCafeを休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-11-26 23:35 | 店の事

もう咲いてる☀

☆11月18日 ☁ Cafe ☆

看板出そうと坂道を下って行くと、畑の脇に水仙の花が咲いていました♪

おぉ~~~もう咲いてる。
a0168134_18433985.jpg

もうそんな季節になったのですね。

早く今年もスタンプ作らないとなぁ・・・・・今年もぎりぎりに完成か?!

たった一本咲いた水仙を採って来てしまいました(^^;)
スタンプの参考にするので・・・花の付き方が独特で毎年苦戦。
a0168134_1915499.jpg


今年の「きょなん町 水仙まつり」の期間はH23年12月17日(土)~H24年1月31日(火)

そして「ぐるっと水仙スタンプラリー」も12月17日から!!
早く作らないとぉ~~~気ばかり焦るぅ。


どんなん出来るか、お楽しみに☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-11-18 19:06 | その他

オードブル承ります!

☆11月13日 ☀ Cafe☆

海遊魚初のオードブル注文いただきました♪

↓3000円のオードブル:ライスコロッケ・キノコのキッシュ・パプリカマリネのアンチョビ乗せ・スズキのカルパッチョサラダ
a0168134_18162415.jpg

ライスコロッケの中にはとろ~りチーズが♪

ご要望に合わせてメニューは自由自在です。

ご注文は5日前までにお願いいたします。


また、忘新年会・ミニパーティー(貸し切りOKです)にも、どうぞご利用くださいませ☆

Cafe海遊魚>゜)))彡
0470-55-4004
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-11-13 18:25 | 店の事

海辺のピクニック❤

☆11月12日 ☀ 海辺のピクニック☆

今日は、鋸南の友人の結婚披露パーティー❤

海を望む野外での模擬店形式のユニークなパーティーで出店してきました。
a0168134_174526.jpg

a0168134_17454158.jpg

細部にわたる全てが二人の手作り!!
招待客(150人)に渡されるパスもこの凝りよう!!!!!
a0168134_17514921.jpg

このチケット(一粒)と食べ物&飲み物が交換されるシステム♪

趣向を凝らしたオリジナルな演出に感心しきりでした☆☆☆

新婦Tちゃんの営む「海ねこ食堂」のブースでは、木のプレートに心を込めて作られた一品一品が乗せられてました!
a0168134_17571384.jpg


新郎新婦の登場です❤
a0168134_180916.jpg

帽子も手作りで、衣装は古着をリメイクしたとか・・・すばらしい。
ケーキカットの替わりに、新郎Sさんの焙煎した珈琲豆の珈琲ゼリーに「牛乳投入❤」♪♪♪
a0168134_1835848.jpg


引き出物は新婦手作りのクッキー4種類と新婦自家焙煎の珈琲豆が、これまた可愛らしいアンティーク布のパッチワークハンカチに包まれていました。

珈琲もクッキーもとっても美味しかった♪
↑藁珈琲洞 http://waracoffeedo.com

すんばらし~~~いパーティーでした☆
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-11-12 23:38 | その他

-

お休みのお知らせです(^^;)

明日、11月12日(土)は友人のパーティーでの出店の為、カフェを休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-11-11 18:48 | 工房建築の記録

さぼっていた・・・

☆11月7日 ☀ Cafe&制作☆

おぉ~~~もう11月も7日っ。
随分とブログをさぼってしまいました。

月日が経つのが早いです。
もう今年も二カ月切ったのですねっっっ。

すっかりうっかりお尻に根っこが生えてしまった・・・が、なんだか沸々と創作意欲が湧いてきた☆

創作の秋です!!


おもぉ~~~い腰を上げ、夏頃にジグソウでカットし白ペンキを塗った魚型の板に、二色のペンキで「Cafe」と書きました。New置き看板♪
a0168134_2323263.jpg

チビカマキリ、息を吹きかけようが、板をぶんぶん降ろうが、どきません!!
a0168134_23275525.jpg

仕方ないのでカマキリを乗せたまま・・・・・終わってもまだ乗っていた。

作業終了。
ペンキの缶を閉めようと、蓋を金づちでトントンしてたら力加減を誤り、やっちまったぁぁぁ。
a0168134_2332589.jpg

我ながらトホホ・・・・・。
そして自分の手のでかさ&ごつさにショック!!
職人のおじさんみたいな手だ・・・・・。
こればかりはどうしようもないなぁ~。


さっ、やる気出てきたからサンドブラスター(ガラスを砂で削る機械)も作ろうかなぁ~。
買ったら、めちゃくちゃ高い。
作ったら、めちゃくちゃ安い♪
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-11-07 23:40 | 店の事