Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
全体
すやすや王子の観察日記❤
工房建築の記録
店の事
ガラスの事
☆お知らせ☆
畑・あそび


その他
海遊魚へのアクセス>゜)))彡
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
月影の丘ホテル ヴィラ勝..
from CaMemo
内房ポタのススメ
from Happy Daysに自転車を
流れ星 観測 YouTube
from 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


バイオジオフィルター

a0168134_16285347.jpg

a0168134_16285337.jpg

a0168134_16285371.jpg

a0168134_16285472.jpg

a0168134_16285448.jpg

10月30日
工事:バイオジオフィルター

水道屋さんとバイオジオフィルター作り。

ほとんどやってもらってしまった(^^;)

家からの排水を貯め升で受け、次にヤクルトの容器&微生物浄化液の入った升で受け、下面に穴を開けたパイプを通り、最後に浸透升へ。

パイプは掘った所に防水シートを敷き、玉砂利、軽石、パーライトを敷いたとこに埋め、多硬質の軽石やパーライトで微生物が汚水を浄化するようになっている。

ヤクルトの容器は微生物が生きやすい形状らしい。


ほんとはひとり辺り3メートルのパイプの長さがいるけども、トイレ、風呂がない建物で水もほとんど使わないので、今回はこれでOKかな?!

やっと水&お湯が出るようになった(^-^)


そして週末には庭の階段も新しく生まれ変わった♪


ありがたやありがたや(*^_^*)

夕方から焚き火で豚を下茹で。
海瑠はおんぶでご満悦♪
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-31 16:28 | 工房建築の記録

すっかり幼児

a0168134_3344394.jpg

a0168134_3344397.jpg

a0168134_3344341.jpg

10月29日
すっかり幼児な面もち。

髪の毛もずいぶん伸びたなぁ〜。

一年間切らずにおこうと思っていたけど、どうしようかな?!

髪の毛と言えば、自分もずいぶん伸びたなぁ〜。

一年間、美容院行ってない…先月たまらずに5センチくらいセルフカットしてしまった(^^;)


うぅ〜ばっさり切りたい!!
来月、切りに行こぉ〜。


※お知らせ※
明日はカフェお休みいたします。
午後からバイオジオフィルター作りします。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-30 03:34 | 工房建築の記録

健診へ

a0168134_16434725.jpg

a0168134_16434791.jpg

a0168134_16434737.jpg

10月26日
生後7か月と7日

乳児前期健診へ行ってきました(^-^)

同じくらいの月齢の子がいっぱい?!
と言っても10人ちょっと。

知っている子も何人か♪

海瑠もお友達出来ました♪
10人ちょっとなのに、同じ「カイル」と言う名の男の子いました!!

漢字が違うけど、すごい偶然(^^;)


みんなどんな子になるのかなぁ〜楽しみ♪
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-27 16:43 | 工房建築の記録

-

a0168134_8135074.jpg

a0168134_813504.jpg

a0168134_8135068.jpg

10月25日 工事:キッチンタイル

ここ数日、閉店後にコツコツとキッチンの壁にタイル張ってます。


12ミリの厚手のタイルなので、重みで下がってしまう。

なので、下に5ミリ幅のケイカル板の端材を挟んで、下がるのを防止。

1日3段くらいずつ張り付け中。

今月中に出来るかなぁ!?


日中、暇だった…で、ずっと作ろうと思っていた、勝手口の下駄箱を制作。

端材を消費♪
まぁまぁいいか。

※お知らせ※
26日は休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-26 08:13 | 工房建築の記録

マオ猫のないしょ話

a0168134_15401923.jpg

a0168134_15401962.jpg

a0168134_1540192.jpg

10月23日

月刊ぐるっと千葉(11月号)の「マオ猫のないしょ話」(P131)にCafe海遊魚が紹介されました♪♪♪

ふらっとマオさんが取材に来られ、ちょうど海瑠と二人だったので調理している間、抱っこしてもらっちゃいました(^^;)


高校生の時に新宿ミロードの宇宙百貨でマオ猫と出会いマオさんのファンに。

そして千倉の潮風王国で海猫堂を発見!

おぉ〜こんなところに山口マオさんのショップが(^-^)

潮風王国へ行ったとき必ず店へ。
絵はがき、手ぬぐい、カレンダー…かなりの枚数買いました。

ついにご本人とご対面!!

ひゃ〜人生って面白いなぁ〜。

縁は稀なもの乙なもの?!
いろいろあって面白いなぁ。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-23 15:40 | 工房建築の記録

7か月♪♪♪

a0168134_8244344.jpg

a0168134_8244481.jpg

a0168134_8244445.jpg

10月19日
満7か月♪♪♪
体重8.5キログラム
身長70センチくらい

二週間前くらいから夜泣きするようになった。

そのせいで寝不足…。

軽い夜泣きなんだと思うけど、夜中に2回くらい大きな声で泣きながら起きる(^^;)

なので、ひとりで寝るトレーニング始めました。

今までは寝るまで添い寝していたけど、ひとりで眠れるように練習。

これがかなり精神的に過酷…。

布団に寝かせ、「おやすみ、一人で眠れるよね。大丈夫近くに居るからね!」と、海瑠起きているうちに部屋を去る。

泣き出す(>_<)
激しく泣く声がするけども、直ぐには部屋に行かず、初日は3分待つ、泣きやまないから海瑠のそばに戻りなだめ声かける、寝ようが寝まいが2分で去る、5分待つ、2分戻る、7分待つ、2分戻る、眠るまで7分待つ&2分戻るを繰り返し「ひとり放置してるのではないよ、ちゃんと見てるよ」と「泣いても思い通りにならないよ」を教える。


初日は7分&2分を4回やって、泣きながらようやく寝た…。

二日目は最初が5分待ちからスタートし、7分、9分。
9分の間に寝てくれた。


可哀想で直ぐに海瑠のもとへいきたい気持ちをぐっと堪え、二人で試練に立ち向かう。

三日目は、どうかなぁ〜。
頑張ろうね(^^;)
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-21 08:24 | 工房建築の記録

食欲の秋ですね♪

a0168134_713313.jpg

a0168134_713317.jpg

a0168134_7133171.jpg

10月15日

朝から栗ご飯♪
炊飯器から漂う香り、海瑠のオナラの臭いに似ている(^^;)


営業前にawanova(あわのば)へ行ってきました。
新月の日に鴨川の金束で行われるオーガニックマルシェ♪

マクロビのスイーツを買って帰ってきました。
とっても美味しかった(^-^)

海瑠ももりもり食べていました。
だいぶ何でも食べられるようになってきた。

お豆腐、パン(ふわふわの部分)、ピューレ状の野菜類、魚も。

ずんずん大きなっていく(^^;)



※お知らせ※
18日と23日はカフェを休ませていただきます。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-16 07:13 | 工房建築の記録

誠にかってながら

急用の為、昼から営業いたします。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-15 10:58 | 工房建築の記録

箱入り息子

a0168134_131106.jpg

a0168134_1311085.jpg

10月12日
生後6か月と23日

お気に入りの段ボール箱に入れてみた♪

いつもは太鼓代わりにバシバシ叩いているけども、ちょっと入れたら…ちょうど「たっちたっち」の練習に(^^ゞ

もちろん目は離せない。


とっても楽しそうな箱入り息子♪♪♪


昨日の勉強会は同じくらいの赤ちゃんが4人集まった(^-^)v
赤ちゃん同士交流していたのが面白かった!!


また楽しい26日(10時からホメオパシー講座:参加者募集中!)が楽しみだなぁ〜。
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-13 01:31 | 工房建築の記録

ワイルドだろぉ〜(^^ゞ

a0168134_743158.jpg

a0168134_743123.jpg

a0168134_743171.jpg

a0168134_743119.jpg

10月9日

三連休明けです。
ストックがほぼ空です。
仕込みしなきゃです。
焚き火日和です。


豚の脂抜きの為、一時間ちょっとコトコト茹でます。
今日は焚き火で(^-^)v

焚き火すると必ずやりたくなる焼きジャガイモ♪
そして秋刀魚>°))))彡

ワイルドだろぉ〜♪♪♪
旨いだろぉ〜♪♪♪

秋刀魚や鯵なら毎日食べられるなぁ〜>°))))彡


夜はsugar salt cafeへ
「あこちゃん」と言う19年間放浪?しながら原発問題や教育問題について語り歩いている方の講演会?に行ってきました。

大間原発建設を何故再開したのか?!本当の理由がよくわかりました。

もっともっと関心もたなきゃいけないなぁ…。

もっと節電、節エネルギーしなくちゃな…。

海瑠はずっとニコニコで講演会終了後はみんなのアイドルだった(^-^)/~~

いったい何人の方に抱っこされたのかな?!
[PR]

by cafe-kaiyu-gyo | 2012-10-10 07:43 | 工房建築の記録