人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

災害ボランティア

☆6月30日 ☀☁☂ 仕込み☆

27・28日の二日間、石巻でボランティアしてきました。

前の晩に10時に深夜バスで石巻へ向かい、途中で3時間程停車し就寝、朝7時にピースボートの石巻ボランティアセンターへ到着。

生憎の☂でしたので、9時まで待機・・・・・原則、雨天時の活動中止。
ですが、味噌工場で‘泥掻き’ならぬ‘味噌掻き’をしてきました。

津波で土砂を被り、上の方が真っ黒に腐敗してなんとも言えぬ悪臭を放つ味噌を必死に土納袋へ・・・
いったいどのくらいの味噌をかき出したのだろう。
下の方に味噌は、腐敗しておらず健全に熟成している最中でしたが、捨てるしかない・・・さぞ無念だったろぉ。

創業何年かは分らない(聞けなかった)味噌&醤油工場の「山形屋」さん。
二日間でほんの少しの手助けしかできなかったけども、是非いつの日か再建されることを願っています。
味わってみたいなぁ~、どんな味噌&醤油を作っていたのだろぉ。
↓我らが13次の2班
災害ボランティア_a0168134_19132744.jpg

石巻の町はまだまだ復興に向けて歩んでいる感じではなく、瓦礫や土砂をかき出している所も多く、手の付けようもなく放置されている所もたっくさんありました。
↓津波の被害が大きかった港すぐの町(日和山から)
災害ボランティア_a0168134_19104088.jpg

↓家がボー然と立ち尽くしているかのようでした・・・
災害ボランティア_a0168134_19121464.jpg

ピースボートのスタッフはみな20代と若かった、もう2カ月以上もず~とボランティアをしている人も!
ほんとに凄い!!!!!
しっかりしてるし、何より明るい☀
ボランティアが暗い顔していてどうする!!僕らが勇気と元気を分けて、背中を押してあげないと!!
と、言っておりました。

報道と実際の現場とにギャップがあるようです。

29日は仙台の友人宅に屋根に登り、土納袋の交換をしていました。
なぜ屋根に土納袋?!
地震で瓦が崩れたので、雨漏り防止の為にブルーシートを被せ、飛ばないように土納袋を吊るしているのですが、土納袋は紫外線ですぐもろもろになってしまうのです。

瓦交換は一年待ちだそうです。


東京へ帰って、そのギャップに驚いた。

までまだ被災地はひどい状態なのに、なんだかこっちでは地震は半分忘れられているように感じられる・・・。
報道も随分減ったなぁ~。
減り過ぎだろぉ!!

まだまだボランティアは必要とされています。
短期でもいいんです。
行って下さい☆

またすぐにでも行きたいけども、店もあるのでそうもいかないジレンマ。
秋頃には、また・・・・。

by cafe-kaiyu-gyo | 2011-06-30 18:48
<< 冷麺始めました♪ 石巻へ行ってきます! >>