人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe海遊魚~海で遊ぶ魚~ 


Cafe海遊魚てけてけ日記?!
by cafe-kaiyu-gyo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん狩り(^-^)/
at 2015-12-02 02:38
ハッピーハロウィン!
at 2015-11-13 01:00
初動物園(^o^)/
at 2015-10-03 01:46
8.30安保法制反対デモ‼️
at 2015-09-04 01:33
夏満喫中*\(^o^)/*
at 2015-08-08 07:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

吹きガラス(^^;;

吹きガラス(^^;;_a0168134_1454818.jpg

吹きガラス(^^;;_a0168134_1454870.jpg


11月26日

工房稼働し始めてから5回目の吹きガラス制作。

炉ツボにヒビ入っていたのに、だましだまし?おっかなびっくり?溶解炉に火を付けてガラスを溶かしていたのですが、本格的に割れたらしい…。

ツボの半分しかガラスが無い。
減りが早い。

それでも20個くらいグラスを作り制作終了。

炉ツボに残った高温のガラスを長い鉄のオタマですくい出して、鉄板へ。

そして炉ツボの外へ流れ出て溶解炉の底へ溜まったドロドロのガラスを掻き出し用の小さな穴から必死に掻き出して終了。

炉ツボ交換せねば…またまた大仕事作ってもうたぁ(-_-)

ガラス原料も買わねば…と注文しようと思ったら全て品切れ‼︎

原料無いと作れない。

どないしよう((((;゚Д゚)))))))

iPhoneから送信

by cafe-kaiyu-gyo | 2014-11-28 01:45 | 工房建築の記録
<< ネット署名 ご協力•拡散のお願い お休みします。 >>